※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シシリアン
子育て・グッズ

赤ちゃんの暑さ対策について質問です。クーラーをつけているけど汗をかかせないことが気になります。扇風機の利用や窓を開けることについてアドバイスをお願いします。

こんにちは♪

最近暑いですよね!質問です!

ネットなどで赤ちゃんの汗腺は2才までにできてくるので、1日2時間は汗をかかせたほうがいいとあったんですが、本当なんですかね?(´・ω・`)

わたしはあせもができたら可哀想だなと思い、いつも9時からクーラーをつけて温度設定を28℃にしてるんですが、そのせいか赤ちゃんはあまり汗をかきません!背中などにうっすらかいてます!
やっぱりダメなんですかね?(´・ω・`)

扇風機など使ったほうがいいんでしょうか?
クーラーをつけないと家の中の温度が30℃越えてしまいます。

窓をあけたいのですが、家の前に大きな道路があり窓を開けるとホコリなどがすごくて早朝しかあけることができません(;´д`)
みなさん赤ちゃんに汗かかせてますか?

1日のクーラーをつける時間、暑さ対策、汗をかかせてるか、教えてください(。>д<)

コメント

シシリアン

ちなみに赤ちゃんは今4ヶ月です!

ゆう

4ヶ月の頃は「汗をかかさなかれば!」などと思ったことはありませんでした(ノ_<。)むしろ部屋の中を快適に保ってました(笑)

現在1才2ヶ月の息子は、朝から晩まで汗かき通しです(笑)保育園でも2回は着替えて帰ってきます(笑)

• シシリアン

シシリアン

そうなんですね!わたしもあせもを気にして1日中クーラーをつけてたんですが、汗腺のことを知ってから気になってしまって(。>д<)

頭からは汗をうっすらかいてるのでいいのかな~と思ってたんですが!

わたしも2才になる前に保育園に入る予定です!
    今はあまり気にしなくていいんですかね(*^^*)

• 7月21日
ゆりまま

本当だと思います
私が汗かきにくい体質なのと
私が高校生の時全く汗かけない人がいてその人は熱中症になって倒れました

私なんか26度ですよ(´`:)
私は朝10時から夕方6時までエアコンつけて
夕方6時~朝10時まではひんやりマットと扇風機です

それで汗かいてますが泣かないので…
外に出ないと体力有り余るので
雨の日以外は外になるべく出るようにして汗かかせてます

• シシリアン

シシリアン

そうなんです!
    汗腺を調べてたら子供の頃に汗をかかないと汗腺が発達しなくて、大人になってから熱中症になりやすくなると書いてて(。>д<)

ひんやりマットや扇風機なども使ったほうがいいんですね!
    とても参考なります!

わたしも涼しい時間帯の夕方などに散歩するようにしてます(*^^*)

• 7月21日
愛実

はじめまして。コメント失礼します。
うちは、1日中クーラー&扇風機をつけてます。
それでもうちの子は暑がりなのか、汗をかくので毎日2回以上は着替えてます。
うちも窓を空けて空気の入れ替えなど死体のですが、外で猫を飼っているため、やはりホコリや猫の短い毛が入ってきたりするので、赤ちゃんにも悪いのですが、私自身が花粉症を持っていて、アレルギーが出てしまうので開けれません。
少しの間なら朝と夕方に外にお散歩みたいな感じでは出ています。
すみません、あまり参考にはならないかもです。
ちなみにうちは、もう少しで2ヶ月になります。

• シシリアン

シシリアン

クーラー&扇風機でも汗かいてるんですね!
    うちの子はあまり汗かかなくて、、
    ちなみに温度設定は何度にされてますか?

外に猫ちゃんいるんですね!
    ホコリなど気になりますよね(。>д<)

• 7月21日