※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハイジとクララ
雑談・つぶやき

贅沢な話なのは承知の上で、吐き出させてもらいます😣昨日、子どもの1歳…

贅沢な話なのは承知の上で、吐き出させてもらいます😣昨日、子どもの1歳半検診でした。まわりの子達の中で明らかに大きなうちの子を見てビックリ😨二まわりは大きく、遠近法で見てるのかと思うほどでした。

ご飯はよく食べるし、体も元気。健康なので言うことなし!身長もあるのでBMIも全く気にしなくていいとのこと。本当にありがたい話です。ただただ、私の内面の問題⤵小さい頃ずっと一番大きくて、たまに男子の列にならばされたりするのが嫌で嫌でコンプレックスだったので、娘は普通に育ってくれればいいなと思ってました。遺伝するんですね~😱小さい方がみんなに可愛がってもらえて、大きいと甘えたらダメなのかなって気を使ったりお姉さんをやらなきゃいけなかったり。

生まれたときは2800gくらいだったのに、今では成長曲線は身長も体重も飛び抜けてます。主人もそこそこ大きいので仕方ないのかなぁ…主人は、スポーツをする面で、体に恵まれるのはいいことだ!と、めずらしく前向き(笑)それは、ある程度大きくなってから言えることなんだけどなぁ(^_^;)

切り換えて、つわりが終わったら、食事に気を付けて、めいっぱい一緒に泳ごう🎵何とかして前向きになろうとしてる母です。

コメント

まみー♡幸せになりたいシングルマザー

うちの子は6ヵ月から10ヵ月までで体重が減ってしまい、保健師さんが家に来て指導を受けました。
でも食べてるしどうすることも出来なくて( ºΔº )〣
と悩んでいましたが今では大きい方にいます(笑)
妹は167?とかで兄は180超えているので遺伝はあるのかもしれません!
妹は身長高いので中高バレーをやっていました!長距離は学年でトップ5にいつもいるような人です。
それに引き換え身長も160、運動できない私は身長が高い妹が羨ましかったです!でも妹も小さい子はなにしても可愛いって言ってもらえるしずるいとも言ってました。身長低い人は低いで悩んでるし高い人は高いで悩んでるし難しいですよね。。
ちなみに昔私は余裕で体重だけ標準を飛び抜けていたと言われました(笑)
小5までかなりおでぶでした( ºΔº )〣

  • ハイジとクララ

    ハイジとクララ


    体重へると保健師さんが来られるんですか!?手厚いですね~✨大きく育たれて良かったです🎵

    ないものねだりだとは思うのですが、自分が大きいことで損をしてきた思いがあるので、女の子には小さく育って~😣なんて思ってしまうんです~😣
    妹さんのように、スポーツ万能に…何となく、今見てる限りでは、どんくさそうな気がする(笑)

    私も高校くらいから体重は凄いことに(^_^;)
    でも、早く成長が止まったので、身長は156なんです。大きくなってから同級生と会うと、あれ?そんなに小さかったっけ?とか言われます(^_^;)
    小さい頃のイメージって、一生ものなんだなって思うし、娘には…娘には…可愛がられる子になって欲しい~😣
    今は散々可愛がってもらってるので、物心ついた頃に、あれ?私だけなんか違う?ってならないようにしてあげたいです✨

    これだけ吐き出したら少しすっきりしました(^.^)つわりのときって、なーんか思い詰めてしまって。読んでくださってありがとうございました☺

    • 7月21日
  • まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    手厚いですけどその時はショックも大きくて・・・

    多分妹も同じこと言うと思います😂
    どんくさそうwww
    私がかなりどんくさいです(笑)
    自他ともに認めます😑💔

    156なんですね!!
    小さい頃にグーンと伸びたんですか?❤
    可愛がられる子になって欲しいですよね💓
    お子さんのことをよく考えているいいママさんですね❤❤
    私も見習います!!!
    休める時に休んでくださいね!!

    • 7月21日
  • ハイジとクララ

    ハイジとクララ


    どうでもいいかもしれませんが、私もかなりのだいすけお兄さんロスでした(笑)

    どんくさいのも可愛いの1つなんですけどね🎵私は体が大きいのに足が早かったり、大きいのに反復横跳びがめちゃくちゃできたり、大きいのにっていうレッテルに悩まされたので、どんくさいのはチャーミングです❤家族となると、しっかりしろー❕ってなっちゃうのはいいお母さんとは言えないですよね~😣

    そうなんです。小さい頃にぐんと伸びて、小学校卒業から2cmしか伸びませんでした(^_^;)

    私の子だから仕方ないねと、あまり期待せず、あるがままの娘を受け止めたいと思います~🍀
    たくさん励まされた気がします✨ほんとにありがとう😉👍🎶

    • 7月21日
ゆっち

うちの子は産まれた時から3500あり、ずっと大きいね、重たいねと親族から言われ続けて1歳半になりました。
来月1歳半検診があり太りすぎてないか今更心配になってます。
成長曲線は体重も身長もちょっと上にはみ出てる感じです。

今まで風邪も1回、大きな病気や怪我もなく来たし、ごはんもモリモリ食べて本当にかわいいので、元気でなにより!って夫婦で話してました。
でも誰かしら人と比べたがる人っていますよね、うちも誰々ちゃんより大きいだの重いだの、太いだの言われたので、何回かあった検診の度にダイエットさせようか相談したくらいです。
先生はダイエットしなくて、このまま見守ってと言ってくれて救われましたが。
普段保育園にも行ってませし、同月齢のお子さんと比べることがないので、
イマイチピンと来てないのですが、
わたしも1歳半検診で大きさにびっくりするんじゃないかとビビってきました。
ガリガリで食べないお子さんより
心配ないかなぁと言い聞かせてるんですが💦
長々とスミマセン💨

  • ハイジとクララ

    ハイジとクララ

    返信が遅くてごめんなさい。心配させてしまってごめんなさいね❕おそらく、うちの子と同じくらいなのかなぁと読んでいて思いました。ほんとに、健やかにのびのびと大きくなってくれて嬉しいですよね🎵それに尽きるんです(^.^)
    私のまわりでも、ダイエットさせたらとか、今日は顔が二重顎だとかいう身内がいて、身近な人が摂食障害になったのは絶対そのせいだろうなと思っています。娘も多感な時期はやって来るので、そういうときのほんの一言が傷つけることがあるので、今からストップをかけてるんですが、私の中にもコンプレックス以外のものがあるのかもしれないですね~😣

    今回、すごく驚きましたが、おっしゃる通り、比べる必要はないと思ってます❗矛盾してるところもあるんですが、私の気持ちの問題だと、あっけらかんとすることにしました(^^ゞ
    比べるって、必要ないない❗私の理想も関係ない❗❗そのままの成長を見守りたいと思います~🍀もともとお菓子やジュースなど、たくさんあげたり甘いものが多かったりはしてないのですが、1食の量が大人と変わらないくらいだったんです(^_^;)野菜はどれだけ食べさせてもいいと言われたので、シフトチェンジしてお料理の工夫してみます✨
    ほんとに、ビビらせてしまってごめんなさいね😭これくらいの違いはあって当たり前。個性としては十分最高ですよね🎵お互い、これまで通り、可愛がって育児を楽しみましょう🎵

    • 7月23日