※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マザーリーフ
雑談・つぶやき

死産や流産経験者の人って、人に優しくできるっていう人いるけど、私は…

死産や流産経験者の人って、人に優しくできるっていう人いるけど、私は無理です。
逆に自分だけなんで...?!って思うし。
それを乗り越えたら、って思うかもしれないけど、やはり心はすさむ気がします。
周りの人はそういう経験がなくて幸せそうにニコニコ。
やはりムカつきます。
こういう感情って普通ですか?おかしいですか?

コメント

吏桜(りお)

人の感情ですから普通だ、とか変だとか決める事の方がよっぽどおかしいかなぁって思いますよ。

やっぱり望んだいたわが子を失った悲しみは本人にしかわかりませんし、理解しようとはできても理解なんて出来ません。その人が同じように死産や流産を経験していれば共感?は出来るかもですけど…

普通かどうかっていう話なら私だけなんで!?と思うのが普通の反応かなぁなんて思います。私がもし今のように順調に行ってなければやっぱり思うと思うんで……

ぽーちゃん

私は周りの人に対して腹がたつとかはありません。妊婦さんを見かけると羨ましいな無事に産まれて来たらいいなと思います。
ただ、何で私の赤ちゃんは‥って落ち込んで悲しくなります。

もしかしたら周りの人は言わないだけで違った形で悲しいことや辛いこと経験されてるかもしれませんよ?
自分が辛い時ほど周りは良く見えますしね。

今は自分の気持ちに逆らわずにいたらいいのではないでしょうか。無理して人に優しくする必要はないと思います🍀

あゆ。

自分も一昨年死産しました。
人に優しくできる……自分も無理です。
その頃あとから妊娠した姉が順調にいってて「なんで望んでなかったお前の子供は順調にいって自分は望んで授かったのに死産なんだ。お前も死産しちゃえばいいんだ」と言ったり姉に子供が生まれたあとも生まれたあとも喜べなくて「生まれたあとも突然死とかあるんだから」と最低なことを言ってしまいました……
ほんと自分でも人としてどうかと思います。
自分は死産してから今でも「一回でも中絶した人は妊娠するな。不幸になれ」と思っちゃってます。中絶は殺人と同じと思います。一回でもそんなことした人なのになんで無事赤ちゃんが生まれて幸せになるのか。そう考えるとすごい腹立ちます。

私もそうです。
生きていたら同じくらいの年齢の子を見るのが辛いです。

まふぃん

周りの人に優しく出来るかは分からないですが、同じような境遇の方の気持ちは分かるようになった気がします
私は流産ですが、やはりどうして?という感情は最初ありました
でも、流産は誰にでもあり得ることだってのを身を以て知ったし、私自身流産の経験は他人にはあまり話さないので、周りの人も知らず知らず辛い経験をしてるんだろうなぁと思ったりします

ムカつくという感情がおかしいのかは分かりませんが、それを表に出さなければそれでいいんじゃないかなぁと思ったりします