※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

船橋市の保育園状況が気になります。1年育休を取りたいので途中入園になります。情報を教えてください。

千葉県船橋市に住んでます!
保育園状況が気になります>_<待機児童多いと聞き今から心配です。
4月入園のほうが入りやすいですが、1年育休を取りたいので途中入園になります!
情報いただきたいです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

コメント

M♡ちゃんママ

船橋ではないですが基本東京埼玉千葉はどこも人口が多く激戦区みたいですね😭
途中入園はほぼ無理だと思います。
私は埼玉なんですが途中入園希望を5月に出して今も決まらず、認可外でかなり良い園があったのですが満員で入れず...
あと3ヶ月もすればまた来年度の希望を出す時期なのできっと来年の4月に入れるか入れないかなんだろうなーという感じで諦めてます笑
ちなみに仕事しててこれです笑
私よりはるかに長時間働いてる職場の先輩も認可に入れず仕方なく認可外に通わせてるそうです😭💔
とくに1歳クラスは本当に激戦なので4月入園でも絶対入れるかは分からないですよ😢

• もも

もも

仕事をしていてもそうだなんて、現実は厳しいですね。。
    色々覚悟して情報収集していきたいと思います>_<

• 7月21日
はるしゅんママ

隣の市川です!
私も一年育休取りたかったんですが、役所に話を聞きに行ったら0歳入園でも厳しいと言われました😭
しかも1月入園希望して待機して4月じゃないと共働きフルタイム勤務の人は入れてないね〜と言われ諦めて1月入園希望でだす予定です😵

• もも

もも

市川市待機児童多いみたいですね!!

共働きフルタイムでも入れないとか、、、(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    保育園の見学は行かれましたか??

• 7月21日
  • はるしゅんママ

はるしゅんママ

市川は悲惨です(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)

見学はまだです!
    近くで新しくできるみたいでそこ狙ってます(@>ω<)ノ★゛

• 7月21日
mii

隣の松戸市です!私自身の話ではないのですが、共働きの友達に保育園状況聞いたところ、松戸市は昨年待機児童0を達成したと聞きました!😲条件や細かなところはわかりませんが‥。それ以外の千葉県の主要部はやっぱり大変みたいで皆さん悩まれてるみたいです😭😭

• もも

もも

松戸市、全て?の駅の近くに保育園を設置したというようなニュースを見ました!違かったらすみません>_<
    出産前から心配です(;_;)

• 8月9日
おぎ。

船橋市在住です(^^)
船橋は広いのでその中でも状況は違うみたいです。
船橋駅の方は激戦区らしいです。
私の地域の方は0歳児でしたら入園できるみたいです。パートで入園されてる方もいました。
1歳児クラスが一番激戦区らしいですね。
1年育休とっても入園の時に0歳クラスなら可能かもしれません(^^)
船橋のホームページで待機児童の数が見られるので参考にしてみるといいと思います!

• もも

もも

やっぱり1歳になる前に入れるように申請しないとですかね>_<
    問い合わせてみたところ家近くの保育園は0歳も1歳も割と待機児童数ありました(;_;)
    今から心配です、、

• 8月9日
ゆんすけ

私も船橋市です。端っこの方ですが。
正直0歳児でも厳しいです。4月に1番動きがあって、あとは引越しで抜けたところに1人入れるとかくらいしか動きがないらしいので、今申し込んでもでも全然入れる気がしません。笑
最新情報の8月入園の段階で私の周りの保育園は0歳待機が10人超えてるところが多いです。しかも今月は1人も入れなかったらしい…絶望。笑
私は2月で育休きれるので、それまでに入れれば!と思ってるのですが期待薄です。地域にもよりますが、早めに入園希望出された方がいいかなーとは思います。同点の場合、先に出した方が優先されるらしいので。
長々と失礼しました。

• もも

もも

同点の場合先に出した方が優先される←参考になりました!ありがとうございます>_<
    色んな話を聞いてると絶望しますね(;_;)笑

• 8月9日
ぴーたろ

船橋ですが、エリアでも混み具合違うと思います^_^

• もも

もも

そうなんですね、、問い合わせてみたら家の近くの保育園は待機児童数割といました(;_;)

• 8月9日
まめ太まま

船橋ですが0歳だと途中入所出来そうです。むしろ4月の1歳だと厳しい状況でした。
市役所で事細かに教えてくれるので一度聞きに行くといいと思います😊

• もも

もも

市役所に問い合わせてみたらやはり状況は厳しそうでした(;_;)
    1歳待たずに少し早めに申請も考えてみます!

• 8月9日
Chang

船橋の端っこの方です!
途中からは厳しいと聞いたので、0歳4月から入れました!(共働きフルタイム、両親同居)
0歳.1歳クラスは定員一杯なので、途中からはかなり厳しそうですね💦

• もも

もも

市役所問い合わせてみましたが状況はやっぱり厳しいみたいですね(;_;)
    4月だと子どもは6ヶ月なのでもうちょっと一緒に居たいです、、、

• 8月9日
うー

船橋市内在住です。
昨年の10月に上の子が1歳児枠でA園に入れました。
そこは10月から新たに開園した小規模保育園だったので入れたという感じです。第7希望の園でした。

今年4月に上の子がB園に転園し、2歳児枠で小規模保育園に入りました。
そこの園は1歳児から2歳児に上がる時に6名ほど定員が増える園でした。

今年5月に下の子がC園に0歳児で入園しました。2月に出産だったので4月入園間に合いませんでした。
C園は今年の4月に開園した小規模保育園で、5月にうちの子が入園しても若干空きがあり、7月?に定員埋まりました。

入りたい時期にどれだけ新規の園が開園するか。(移転のため募集人数が増える予定などがある場合も)

また、そればどのくらいの規模の園か。(定員が100名規模の大きな園だと待機児童も減り、いろんな園に分散するから入りやすいかも。また、小規模園だと2歳児までしかいられないし園庭もちゃんとしたのがない所が多いので希望する人が少ないかも。)

0歳児から1歳児にあがるときに入れる場合は、入れたい園の定員が何名増えるかなど

そのへんによってだいぶ入りやすさは変わるかと思います。
もちろん点数は父10点母10点の計20点は必須かも。。。
産明けや育休明けの加点も含めて何点あるか計算してみてください。
船橋は認可外加点がないのがつらいですよね。。。

• うー

うー

ついでに

上の子A園入園時は妊娠中、フルタイム勤務中だったため、ポイントは20点

上の子B園入園時は出産してすぐだったので仕事はしておらず、父の就労10点と母の出産9点で19点

下の子C園入園時は2人とも就労で父母20点プラス産明け2点の22点でした。
    下の子、B園にも希望出していました。B園だと兄弟加点が2点つき、計24点で最高得点でしたが定員オーバーで入園できずでしたり

参考までに点数の見方です。
    http://www.city.funabashi.lg.jp/kodomo/hoiku/002/p015434_d/fil/hayamihyou2904.pdf

• 8月6日
  • もも

もも

詳しくありがとうございます!
    小規模も含めて検討してみます>_<
    今から心配ですが情報集めて頑張ります!

• 8月9日