※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miso soup
子育て・グッズ

最近、1歳2ヶ月の娘が食事に集中できず、ご飯を口から出してしまいます。同じような経験のある方、アドバイスをお願いします。

1歳2ヶ月の娘です。
最近は食事に集中できず、すぐ立ち上がってフラフラしたり遊んだりしてしまいます…
それと、わざとご飯を口からベーっと出します💦

みなさんのお子さんはどうですか?
これやったらちゃんと食べるようになったとか、良くなってきたとか、なにかあれば教えてください。

仕方がないとわかっていても、イライラしてしまう自分に自己嫌悪( ゚д゚)💦笑

コメント

aya...

うちも1歳過ぎてからずーっとそんなんです。
食べたり食べなかったり、、
ほんとイライラしちゃいますよね😭😭

でもそういう時期だ!って割り切ることにしました☺
アドバイスでもなんでもなくてすみません😭😭😭

  • Miso soup

    Miso soup

    イライラしますよねー💦
    確かに!そう思って過ごしたらきっと楽ですね😊
    ありがとうございました♫

    • 7月20日
ふーこ

子供が食事に集中てきるのは、10~15分が限界だそうです。
その短時間でしっかり食べさせなきゃいけないので、遊ばれたりするとイライラしちゃうのですが……

立ち上がったらご飯は片付ける。
わざと口から出したら片付ける。
どんなに泣かれても、やっちゃいけない、遊ぶならご飯は食べられないと覚えさせていくしかないです。
我が家も立ち上がったり、おもちゃに気を取られたりしたのでご飯片付けて怒りました。
今では「まんまのイス出して~」と言えば、出して座って待ってますよ☺️

  • Miso soup

    Miso soup

    そんな短時間しか集中できないんですね〜💦

    片付けようとすると寄ってきて、ひとくち食べてるまたフラフラ…みたいな感じもあります。。
    ほんとに片付けちゃえばいいんですね!笑
    お子さんは怒ってるってことを理解してますか? うちの子は怒ってもニヤニヤ…余計にイライラしちゃいます(笑)

    • 7月20日
  • ふーこ

    ふーこ

    短すぎますよね~💦遊ぶ事は集中力ハンパないのに(笑)
    確かにまだ言って全ては理解できないかもしれないけど、毎回繰り返していくと学ぶものですよ😊
    それに、小さいから仕方ないで終わらせないほうがいいです。本人の為にも。
    今、行儀ややってはいけない事を教えないでいつ教えるの?
    今、その状態を許し続ければもっと理解力を増してきたとき口答えが始まったり今より教えるのが大変になるよ?
    と、保健師さんに言われたことがあります😓
    うちも最初はニヤニヤしてました。
    どこかで許してもらえる。そこまで怒ってないと判断してるのか……
    1度鬼になって食器を下げるだけじゃなく、まだ殆ど手のつけてないご飯を捨てて食器を洗った事があります。
    泣いても抱っこもせず、なんで怒ってるのか腕を掴んで静かにでも顔は本気で怒って話をしました。
    それ以来、「それをやったら怒るよ」って言うと理解しているらしく、スグにやらなくなったりしましたよ~😁

    • 7月21日
  • Miso soup

    Miso soup

    ありがとうございます😊
    ほんとですよねー…食べることは大好きな娘なんで、最初は自らイスに座ってパクパク食べるのに、ふとおもちゃに気づくともう大変…笑

    保健師さん…さすがです✨笑
    でも確かにそうですよね。。今のうちからしつけし始めないと、これからますます大変なことになりそう💦

    小さいながらに、怒ったのがちゃんと理解したんですね❤️
    私もちょっと心を鬼にして?次やってみようと思います!

    • 7月21日
たゆと

食事って悩みがつきないですよねー!

うちはハイチェアなのでフラフラはしませんが立ち上がります。もう座らなければいけないことは分かっているようなので、座るまで少し声掛けする程度で見守り、座ったときにほめるようにしてます。どうしても座らないときは食事を切り上げちゃいます。少しずつ良くなってきてるかな?メニューにもよりますが。
立ち歩くなら座卓ですよね!基本的には立ち歩いたら食事を切り上げる、がセオリーと言いますよね~。

あと、べーは食材とかタイミングとか決まってますか?うちは、繊維っぽい肉や魚、喉が乾いてるとき、他のものが食べたいときに口に入れられたとき、にべーとします。魚や肉は1度形態を戻しとろみをつけたりして食べやすくしてましたが、久々にまた普通に出したら食べられるようになってました。よく観察すると原因がわかるかもしれません!

  • Miso soup

    Miso soup

    ほんと、歩き回るのでごはんいろんなところに落ちてるし、食べさせる時間もかかるし、イライラしまくりです💦

    立ち上がるのも危ないですねー( ゚д゚)
    何度されても言い続けると効果ありそうですね😊

    やっぱりお腹いっぱいになった時がいちばんベーッて出しますが、他はまだ原因不明な感じです。
    同じ食材で口から出すということは今の所なさそうです。
    食べさせるのに必死で、観察どころではなかったので(笑)これからちゃんと見てみようと思います♫

    ありがとうございました!

    • 7月21日
JMK***S 活動中

1歳前に、豆椅子にチェアベルトを組み合わせて、座る習慣を練習したから、立ち上がりそうになると、出ないよ。って言って座らせています。

それでも出ると、じゃあ、もうご馳走さまだね。ってお皿を遠ざける。

しばらくして、自分から座ったら、またご飯を再開する。

  • Miso soup

    Miso soup

    チェアベルトいいですね😊✨
    みなさん同じように食器を下げちゃうんですねー!私、必死になってあげてました💦

    やってみます〜ありがとうございました♫

    • 7月21日