※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいとmama◡̈❤︎
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子、体重11.7㌔。離乳食3回+お茶、ジュースやおやつなし。寝る前のミルクが心配。寝返りできず、保健師に相談。大きめ赤ちゃんの対応を知りたい。

10ヶ月の男の子を育てています。
昨日市の健診で体重が11.7㌔でした。
背も大きいのですが3回の離乳食+お茶のみにする様にと内科医から指導を受けました。
赤ちゃん用のジュースや果物以外のおやつも無し。
寝る前にミルクを飲まないと機嫌が悪く寝付かない事が多くミルクをやめる事に不安が有ります。
寝返り以外はつたい歩きはいはいなど出来るのですが寝返らないのは体が重いせいだから問題だとも言われました。
保健師の方はおやつの時間だけミルクを100とか飲ませてみたら?とかフォロミに変えてみては?と言われ
大きめ赤ちゃんのママさんはどうされているのか参考にさせて頂きたく投稿しました。
宜しくお願い致します。

コメント

LIZ

うちの子も同じでした💦
10ヵ月検診の時に離乳食3回だけにして、おやつなしで野菜ジュースとバナナ禁止。
ミルクは寝る前に1回だけにして、1歳になったらフォロアップに切り替えて下さい。
という指導でした。

きちんと3食たくさん食べる子なので、その3食以外は与えずに、寝る前のミルクに回してあげました✨

今は1歳を過ぎたので、寝る前のミルクをお茶に変えてます😊
何日かは欲しがって泣きましたが、段々慣れていきましたよ⤴︎ ⤴︎

• ゆいとmama◡̈❤︎

ゆいとmama◡̈❤︎

コメントありがとうございます☺️
    3回食になったらミルク減らす事を知らずに同じ様に飲ませていた私の責任なのですが😭
    3食しっかり食べれてる方だと思うので寝る前だけ飲む様に今晩からやってみます👶🏻

• 7月20日
  • LIZ

LIZ

ミルクの量が減れば変わると思います✨
    うちの子の場合は、食欲がありすぎる事で指導が入ったので、食事の内容とミルクの見直しをしました💦
    ただ、まだ食事だけでは補えない栄養があり、偏ってしまう時期なのでフォローアップで補っています。
    小児科の先生と栄養士さんとで違う事を仰るので、真ん中とって自分で勝手にそうさせてもらって様子をみてます💡
    ミルクが減ってから便秘がちにもなったので、離乳食も今まで通りにいかなくなりました💦
    こちらでアドバイス頂き、便が硬くならないような食材をプラスしてみたりと、日々考えながらメニュー組み合わせてます✨
    今は暑い時期なので、特に水分が必要になりますよね。
    ミルク減らす変わりに他でたくさんこまめに水分をあげて下さい😊

• 7月20日

ゆいとmama◡̈❤︎

そうなのですね💦
    色々試行錯誤されててすごいです😲✨
    お茶は勝手にガブガブ飲んでるので😆水分補給は出来てると思いますが
    今日ミルクが無くなるのでフォローアップに替えるか悩み中です…

• 7月20日
ぽにょぽっぽ

すべて、内科の先生などの指示に従う必要はないと思いますよ^ ^

まぁ、フォロミに変えるのはいいかもですね!

寝付かないのはママも辛いでしょうし!

無理せずに一番楽な方選んでください^ ^

ゆいとmama◡̈❤︎

気持ちが楽になりました😊✨
    無理せずやってみます♬

• 7月20日
こころmama♡

うちの子も大きめで、
ずっと寝る前にミルクを欲しがって
200あげてました(*´╰╯`๓)
1日3食でおやつも食べてました!
体重が心配だったけど、
走り回るようになり体重の増加が
ピタッと止まりました!!
1歳くらいから今まで10キロ代をキープしてます!
寝る前のミルクもいつの間にかいらなくなってました!

ゆいとmama◡̈❤︎

うちの子もそうなるといいなぁ👶🏻✨
    経験談ありがとうございました😊

• 7月20日
ピザりん

寝返りだけできないのはやはり気になります。それだけ制限が必要と言われているので、ジュースやおやつなしは守った方がいいと思います。

もし就寝前のミルクがないとしんどいようであれば、ミルク量を段階的に少なくしたり、お茶に切り替えたりしていくといいですね。

例えばですが、試しにベビースイミングやベビーヨガなどに通ったりして運動量を増やすのもいいですよ。

ゆいとmama◡̈❤︎

自然界で例えれば寝返り出来ないとゆう事は逃げ遅れて餌になってしまうタイプだと医者に言われました😰
    私もずっと気にはなっていたのでおやつとジュースの制限はきちんとやってみます🈲
    運動量増やすのもいいですね✨
    アドバイスありがとうございます😊

• 7月20日
  • ピザりん

ピザりん

そのお医者様の例えはどうかと思いますが(笑)元保育士で気になりました。

やはり発育発達はある程度順序が決まっていますので、飛ばしてしまうと、その能力を持たずに育つことでその後の発達に良くない影響が出ます。ご飯さえしっかりあげていればジュースやおやつはなくてもいいものですし、本来虫歯のことを考えるとあまりおすすめできるものでもないので、抜いたから悪いということはありません。寝返りだけできない身体のままにする方がよほど可哀想だと思いますし、寝返りできるようになり落ち着いてくればジュースなどはいくらでもやりようがあります、今はパパママの頑張り時かもしれませんね。早く寝返りできるようになるといいですね(^-^)

• 7月20日

ゆいとmama◡̈❤︎

正直例え話にはかなりイラッとしましたが(笑)
    その後の発達に関わってくるとなるときちんと出来る様にしてあげたいです😢
    補助してあげると寝返れるので自力でやれるように頑張ってみます👶🏻

• 7月20日
Arara

娘も同じくらいから今も10キロ台をキープしてますよー
歩くようになれば背も伸びますしお腹が空いてる状態で寝ろと言われても大人でもきついものがありますよね⤵︎すべて指示を聞かなくてもいいと思いますよーこっちで調節してあげれば🆗だと思います。

ゆいとmama◡̈❤︎

主人に話したら可哀想だと批判されどうしたら良いものかひと晩悩んでしまいました😰
    息子に無理の無い様に上手に調整出来るように頑張ってみます♬

• 7月20日