※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんぼ
子育て・グッズ

児童館で、おもちゃに興味を持ち、落ち着きがない子どもについて相談があります。ママにもあまり興味を示さず、不安に感じています。

児童館にいくと、ママを見たり、周りの人に興味をしめしたりすることなく…すぐおもちゃ!!

って子いますか?
遊び方もあれをとってはすぐ違うおもちゃ、と思ったらまたすぐおもちゃ…落ち着きないです。

しかもたまにママを見るとおもったら、チラッと程度だし、ママが隠れても探さないんじゃないかってくらいで不安です(u_u)

コメント

mikoto

こんにちは😄
あたしももうすぐ11ヶ月になる息子がいます!

息子もおもちゃ!ってハイハイしていきますよ〜
周りの人に興味も示しますが、お家にないおもちゃが多いせいか、夢中になります(笑)
あたしが呼んでも無視されること多いです(笑)

悲しいですよね😂
でも多分、ママは僕の近くにいてくれるって信頼して、安心してるからチラッと見る程度なんだと思いますよ!
実際に隠れたらきっと大泣きするはず…(笑)

それにおもちゃで遊ぶことは知能を伸ばすことに繋がると思います!
不安にならないで、お子さんが楽しく学んでるのをお互い温かく見守っていきましょー\(¨̮)/!

ぼうちゃん

可愛いなぁ〜
好奇心旺盛なんですね(*^_^*)

うちの息子もそうでしたよ〜。
全てで遊ばないともったいないってくらい意欲的でした。

そして、家では甘えん坊なのに。
外ではママは用無しな感じで。
寄り付きもしないので。
育児番組でママから離れられるのは、安心している証拠と聞いて。
ホッとしたのを思い出します。

そんな息子も。
幼稚園に入園したら、
わんわん泣いていましたよ。
今更、なぜ?と。
やっとママの存在の大きさに気づいたか!と、ちょっと嬉しかったですけどね(^ω^)

今、当時を振り返ると。
好奇心旺盛が言えに。
追いかけるのも一苦労だったし。
ママさん達とゆっくり話しもできなくてそれは困りましたが。
私の感想なだけで。

子どもにとっては、その性格のおかげで。
友達や先生との関わりや身近な自然や動植物へと興味がどんどん広がっていき。
毎日、イキイキと過ごし楽しそうです。

とんたんさんのお子さんは、
今、11ヶ月ですかね。
行動範囲が広がった分、
危険な事の判断がつかないので、
ママはとにかく大変でしょうが。
どんどんいろんなオモチャで遊ばせてあげてほしいなと思います。

ではでは、長々と失礼します。

とんぼ

お返事ありがとうございます♡
安心してくるてるなら嬉しいな、と思いました(。-_-。)
他の子はにこにこしながらわたしの方に来たりするのに、息子は誰かのところへ行ったりすることがないのですが…似たようなかんじですか?

外では愛想良く誰かにニコニコするのではなく、じーーーっと凝視って感じでΣ(*'д'*)

小さなことも不安になってしまいます…

とんぼ

はい、好奇心が旺盛すぎなかんじです!笑

ママをチラッと振り返りもせずに、追いかけなかったらどこまでも行ってしまいそうな感じなのですが…似たようなかんじですか?

そして、外では愛想良く誰にでもニコニコするのではなく、じーーーっと凝視するんですΣ(*'д'*)
これも性格でしょうか…

はじめての子育て不安がいっぱいです、…

mikoto

にこにこする子もいれば、じーっと見る子もいますよね!
うちの子は最初はじーっと見てたけど、回数重ねるごとに慣れたのかにこにこしだしました!

じーっと見るのは色々観察してる証拠って聞いたことがあります😄
息子さんはきっと慎重派で、人を観察して様子見てるんじゃないですかね??

はじめての子育て、不安いっぱいですよね(´・_・`)
でも赤ちゃんて生まれたときから個人差がありますし、性格なんて人それぞれなので、気にしなくても大丈夫だと思いますよ🎵

とんぼ

ご丁寧にありがとうございます♡

確かに慎重な性格なのかもしれません…私もそんな感じなので空気を感じ取っているときもありそうです♪

はい、本当に不安になります…周りは発達早い子がおおくて。
でも息子は息子のペースで成長してるので、どっしり見守って行こうと思います♡

ありがとうございます♡