※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぷん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が、泣くのを我慢するような仕草が増えて心配。泣き止むのは欲求が満たされると。予防接種で不安そうに唇を噛む姿も。グズって数分待たせることがあるので、サイレントベビーにならないか心配。

生後2ヶ月の息子がいます。
最近息子が泣くのを我慢するような仕草が増え、少し心配です。

生まれた時からあまり泣かない子で、入院中家族から泣いてる動画が欲しいと言われるくらい、滅多に泣かない子でした。

現在もお腹が空いたり眠い時に少し泣くだけです。欲求が満たされればすぐ泣き止みます。
しかし、最近愚図りはじめに息子の顔を覗くと、唇を噛みしめて泣くのを我慢している?ことがあります。

先日初めての予防接種で待合室にいる時、前の子が注射してギャン泣きしていて息子も不安になったようで泣きそうな顔をしていましたが、私の顔を見つめながら唇を噛みしめて我慢しているように見えました…

家事などをしていて
「ちょっと待ってね、すぐ行くね」
と、グズっても数分待たせてしまうことがあるので、そのせいなのかなーと思って気をつけてますが😣💦
サイレントベビーにならないか心配です😭

コメント

ぷちこ

回答になっていないかも知れませんが、うちの子も唇を噛み締めて我慢してるように泣きます👶
支援センターで保健師さんの前でも、病院で先生の前でも同じ泣き方をしていました。
何も指摘されなかったので、癖なのかな〜位にしか考えていませんでした。☺

• らぷん

らぷん

そうなんですね😣✨
    クセならばいいのですが😣💦

• 7月20日
ととこ。

うちの下の子は数分どころか20分放置とかはザラです( ;´Д`)
それでも毎日元気に泣いて自己アピールします(笑)

毎日何時間も放置してれば別でしょうが数分程度でサイレントベビーにはならないと思いますよ?
下の子も全然泣かないしいい子だ〜と思ってましたが上の子に負けずにアピール泣き…自我が育てばもっと泣くようになるしあまりに気に病まなくてもいいと思います( ^ω^ )

• らぷん

らぷん

ありがとうございます!
    これから自己主張が出てくるんですかね🤔
    あんまり気にしないようにします!

• 7月20日
あい

うちの子は泣く前にへの字口になって、泣いてやるぞーいいのかー?みたいな顔を何回かしてから泣きます。
可愛くて写真とってしまうんですけどね^^;

サイレントベビーは数分泣いてるのを放っておいたからなるものではないので、大丈夫ですよ、安心してください。
そんなんでなってたらうちの子に限らずそこらじゅうサイレントベビーですよ(><)
家事が終わったらいっぱいだっこしてあげたらいいと思いますよ!

• らぷん

らぷん

への字口すっごく可愛いですよね(*´˘`*)♡
    前はその顔の後うぇーんと泣いてくれたんですけど、最近泣かないので心配でした…
    そうですね!待たせちゃった後はたくさん抱っこします‼︎

• 7月20日
こにこね

サイレントベビーに科学的根拠はないですよ〜^ ^謎に説得力のある言葉ですが、信じなくて大丈夫です。

そういう癖なのだと思いますが、心配なのであれば抱っこして視線を合わせ、どうしたの?と尋ねるような感じで様子を伺ってみると良いと思います。

• らぷん

らぷん

ありがとうございます😣✨

だいたい泣くのを我慢してる時はじーっと見つめられているので、しっかり目を合わせて話しかけてみようと思います!

• 7月20日
コジロー

同じ悩みだったので思わずコメントしました!
うちの子は、新生児時期はよく泣いてたのですが…その後あまり泣かない子になりました💧
お腹すいてもほぼ泣かないので、時間と仕草を見て授乳してます😓
最近指しゃぶりを覚えたので今まで以上に泣きません…
でもネットでサイレントベビーを調べたら、泣いたり笑ったりしないと書いてあって…笑顔はたくさん見せてくれるんですよ(o^^o)
個性なんですかね〜?!
答えになってませんが、同じような方がいて私はホッとしました〜

• らぷん

らぷん

月齢も一緒ですね(^^)♫
    うちの子も指しゃぶり始めたら本当に必要最小限しか泣きません。
    よく笑うので、大丈夫かなーと思いつつ、何か我慢させちゃってるのかなーと不安で😭💦
    たくさん泣いたら泣いたで大変だと思いますが、泣きたい時は思いっきり泣いて甘えて欲しいですよね(*´˘`*)♡
    同じような方がいて私も安心しました!
    あまり気にせず様子をみようと思います😊✨

• 7月20日