※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん子
家族・旦那

義母さんの対応に悩んでます。先日、子供のお食い初め記念に、両家の家…

義母さんの対応に悩んでます。

先日、子供のお食い初め記念に、両家の家族で初めて記念写真を撮りに行きました。
その際、お宮参りの記念撮影をしにきた別の家族も、写真館にいたのですが、
そのご家族のお子さんを見て、
「あの子、アトピーじゃない?肌酷くない?うちの孫は肌綺麗だったじゃない!絶対アトピーだって」(実際は、乳児湿疹が少しきつめに出ているだけだと思います。)と、ご家族の方が近くにいるにも関わらず、私にしつこく言ってきました。

写真館が寒くて、実母が、子どもをお包みで包もうとした時も、「えっ」と言って、実母を威嚇したり、(義母さんは、子どもを抱っこしたかったみたいです)

撮影代も、うちの両親は出していないのに、
「私が出す!!」と支払いの時にややこしかったり💦

孫が生まれたことを喜んでくれるのは嬉しいのですが、
よそのお子さんのことを言ってきたり、
お金のことでややこしかったりと
フィーバーし過ぎて手に負えません(;´д`)

義母さんは、ハーフバースディや毎年の誕生日にも写真を撮りたいと意気込んでいます。
私は、次に写真を撮るなら、七五三の時に、子どものみ撮るのでいいと夫と考えています。

もう、義母さんと一緒には、写真館に行きたくないのですが、良い断り方が思いつきません( ; ; )💦

みなさんなら、どのように断られますか?

コメント

ちびた

全部旦那さんからはっきり言ってもらうしかないと思います。
もし今後やむを得ない事で行動を共にする時も、絶対に気を抜かないでもらうしかないかと・・・
じゃないと、私や、私の両親はあなたの家族と喧嘩してしまうかもしれないと伝えます。

• にゃん子

にゃん子

コメントありがとうございます!
    旦那さん、義母さんにはなかなかハッキリ意見を言えなくて💦
    でも、両家が喧嘩しないためにも、思いをはっきり伝えることって大事ですよね。

• 7月20日
  • ちびた

ちびた

だって、人の家の子をアトピーだとか聞こえるように言うなんて、非常識すぎますよね。
    浮かれるのも程々にしていただかないと・・・
    喜んでもらえるのはありがたいけど、いつかトラブル(下手したら他人と)になってしまいますから・・・
    次しゃしゃり出てきそうなタイミングで、今回の事をやんわり指摘してもらって
    両家呼ばずに家族だけでやる!にして
    それでも出てきちゃうならお義父さんに事情を話して上手く言ってもらうようにするとか・・・
    ↑うちの義家族がよくやる戦法です(笑)

• 7月20日
  • にゃん子

にゃん子

ありがとうございます!

やっぱり義母さん、非常識ですよね( ; ; )他人や家族間のトラブルが起きると大変です💦
    義母さんは、熟年離婚されてて、義父さんには頼れないのですが、
    次にしゃしゃり出てきた時に、旦那さんに上手く言ってもらえるように頑張ってもらおうと思います。

• 7月20日
あーちゃん

次の撮影の時は実母も呼ばないで家族のみで行こうと思いますとかですかね...
旦那さんも同じ気持ちであればはっきり言ってもらえないですか?

• にゃん子

にゃん子

家族のみで行くと旦那さんから、頑張って言ってもらうのが良いですよね。

• 7月20日
ハル

酷いですね。
まだ乳児湿疹は出る時期だし、自分の孫可愛さによそのお子さんをそんな風に言うなんて…
私なら嫌いになります💦
そして他の方の迷惑になるのでそう言う場には呼ばないですね!
家でのお祝いならいいけど…
ガルガルされても困りますよね

• にゃん子

にゃん子

自分の孫しか見えてなくて、困ってしまいます💧
    次からは、お家でのお祝いだけに呼ぼうと思います。他人とトラブルになったら大変なので( ; ; )💦
    義母さん、孫が可愛いのは嬉しいのですが、ガルガルも困ってしまいます💧

• 7月20日
ももんが

なんとなくうちの義母に似てるところがあります。
うちも他人の悪口や会計とか手出しできそう(´°Δ°`)
生まれる前から、やりたい病炸裂です。。旦那はやらせておけの一言しかないし、味方がいないって辛いですよね💦
旦那さんにきっぱり言ってもらうのが1番効果があると思います、直前になったら再度自分たちだけで撮ると言ってもらい念推して、日にちや場所とかもバレないようにした方がいいと思います。

• にゃん子

にゃん子

ももんがさんの義母さんも似ているのですね💦大変ですよね(>_<)💦

旦那さんにキッパリ言ってもらおうと思います。直前の念押しと日にちと場所がばれないこと、大事ですね!

• 7月20日
コタコタ

すごいですね😫
私たちも夫婦でお宮参りは写真を記念に撮りましたが、1歳、2歳などとなると二人目、三人目できても撮るかな?と話し合いお宮参り、七五三などだけにしようとなったので、誕生日なども声はこちらからかけませんでした‼︎
聞かれたので、夫婦で話し合いお金もかかることですし、そのまま伝えました。なかなか義理となると言いにくいですよね😨

• にゃん子

にゃん子

義理の母だと、思ったことを言うと角が立ってしまうので💦💦
    旦那さんに頑張ってもらって
    七五三などだけに撮ると言ってもらいます。

• 7月20日
まっきぃ

うちも乳児湿疹気にしてたので、そちらのご家族にもし聞こえていたらすごくショックだろうなと思います💦ありえないですね😣
次は七五三まで撮らないとご主人から言ってもらえばいいのではないでしょうか。その頃には義母さんの孫フィーバーも少しは落ち着いてるといいですね。

• にゃん子

にゃん子

乳児湿疹のこと、全く知らない人に言われたら、気にしますよね💦💦
    義母さん、恥ずかしいです(;´д`)

• 7月20日
  • にゃん子

にゃん子

返信が途中になってしまいました。ごめんなさい💦
    孫フィーバー、早く落ち着いて欲しいです(;´Д`A
    旦那さんに上手に言ってもらえるよう、頑張って見ます。

• 7月20日

自分の子どもが写真館でそんな事言われたらと思うと…
多分喧嘩まではいかなくともハッキリ本人にやめてください、不快です、って言っちゃうと思います。
威嚇うんぬんも含め、どういう神経してるんですかね?

私なら、次回からは旦那さんだけしか来ないので。って断ります。
で、旦那に口止めしてこっそり実母呼びます笑

• にゃん子

にゃん子

そうですよね💦私も自分の子が言われたら、とても悲しいし、怒ります(>_<)!

義母さんは、裏表なく、悪い人ではないのですが、他人を想い測ることが苦手な人です(;´д`)💨
    私が、お店でそっと注意しても
    「(ご家族の方に)聞こえてないって〜」と返してくるので、本当に残念です( ; ; )

旦那さんには可哀想ですが、
    実母は子どもの節目ごとに呼べたら嬉しいです。
    角が立たないように旦那さんと話し合いたいと思います。

• 7月20日