※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana♡
子育て・グッズ

沖縄で一歳の娘のお誕生日に一升餅の儀式はありますか?お餅を注文したいが手配していない。

沖縄に引っ越してきました。
もうすぐ娘が一歳を迎えます。
一歳のお誕生日は沖縄では一升餅を背負わせる儀式はしますか?
無知ですみません。
私たち夫婦は沖縄県外の者です。
お餅を注文したいのですが…まだ手配していません。

コメント

manana

沖縄にようこそ🙌💞
私の周りでは1歳のお誕生日に一升餅を背負わせる儀式する人は聞いたことがありません💦沖縄ではする人は少ないかと思います(>︿<。)
でも周りがしてなくてもお父さんお母さんがやりたければやった方が思い出にも残るしいいと思います☺💕
お餅屋さんなら沖縄にも沢山あるのでお餅屋さんに行って相談してもいいかもしれませんねヽ(^ω^)ノ素敵なお誕生日過ごされてください😆

• hana♡

hana♡

ありがとうございます😊
    沖縄の方でいらっしゃるんですね!
    なるほど✨沖縄では一升餅の風習?はなさそうなんですね。
    ご丁寧に、教えてくださりありがとうございます❣️
    沖縄にきて、わざわざ(もしかしたら)沖縄にはないお祝いの仕方をするのもなぁと内心思ったり、ご近所知り合いの目を気にしたりしていたんですが、ちひろーるさんの温かいお言葉に救われました。お誕生日に間に合うように準備したいなぁと思います。

• 7月20日
Nackey

沖縄ではタンカーユーエーという儀式がありますょ😄
各家庭で置く物は変わると思いますが
参考までに画像載せときますね!

• hana♡

hana♡

ありがとうございます😊
    画像をつけてくださり、わかりやすいです✨
    タンカーユーエーというんですね。
    興味深いです!
    広い部屋が必要ですね(笑)
    やってみたい(やらせてみたい)です😍

• 7月20日
きりん

こんにちは。
満1才おめでとうございます☺️
先の方も書かれているように、沖縄では一升餅を背負わせる風習がなくタンカーユーエーという習わしがあります。
つい先日も、いとこの子のお祝いがありました。式場とかではなく、両家の親戚を呼んでお座敷のあるレストランで食事会をし、人数分の大きな誕生ケーキ(結構大きいし、値も張ります💦)を食べ、そこでプレゼントを渡すような形でした。だいたい、そんな感じです。
ケーキなどは人気なお店は2か月~半年前から予約になります。

満1才はお祝いが大きいような気がします💦
慣れない土地での行事、風習が違うので戸惑いがあるかと思いますが思い出の誕生会ができるとイイですね✨

• hana♡

hana♡

ありがとうございます😊
    親戚一同集まる盛大なお誕生会素敵です😍和みますね!大きなケーキ楽しいですね。
    夫が伝統?行事にわりと無頓着なので、なんだかなぁですが、思い出に残るお誕生会にしたいと思います。

• 7月20日
tmya

子供の一歳のお祝いに紅白の一升餅注文しましたよ😊首里餅菓子店有名なので、良かったら検索してみてください。😉
有名なだけあって美味しかったです。😆✨

• hana♡

hana♡

ありがとうございます😊
    一升餅されたんですね、madoppe☆さんは沖縄の方でいらっしゃいますか?
    ちなみに私は離島です。
    お餅にしようかお米にしようか考えていました(o^^o)
    お店を教えてくださってありがとうございます!美味しいお餅いいですね、食べたいです。検索してみますね。

• 7月22日
tmya

そうなんですね😆私は、沖縄出身ですが旦那の両親が離島出身で、そこでは一升餅を背負うらしく😊良い経験になりました😌🎶

• hana♡

hana♡

ありがとうございます(*´-`)
    おじいちゃん、おばあちゃんにお祝いしてもらい、賑やかなお誕生会をされたんでしょうね♡
    娘と私たちの記憶にのこる楽しいお誕生会にしたいです。

• 7月22日
生後9ヶ月。

一升餅なら、豊見城にある
ケーキ屋さんがオススメです!!

• hana♡

hana♡

ありがとうございます(*^^*)
    ケーキ屋さんでお餅作ってくれるんですね!
    離島まで配送してもらえますかね〜。
    調べてみたいと思います。

• 7月29日
  • 生後9ヶ月。

生後9ヶ月。

してくれると思いますよ!

• 7月29日