※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまんじゅう
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子どもの歯磨き開始時期と、経験に基づくアドバイスを教えてください。

《歯磨きの開始時期について》
1歳1ヶ月の子どもがおります。
今、やっと4本目の歯が頭をのぞかせてきて生えてきそうな予備軍がいくつか控えております(笑)
まだ本人に歯ブラシを持たせた事はないのですが、私や主人が歯磨きをしているのを見て興味を示しています。
皆さんはお子さんがどのくらいの年齢(月齢)から、または、何本目の歯が生えてから歯磨きを始めましたか?

さらに、歯磨きを進めていく中で『誰もが通る道だから心配ないよ』とか『うちはこんな事があったけど、こうしたら上手に出来たよ』など歯磨きの事に関して色々教えて下さい。

宜しくお願いします(о´∀`о)

コメント

まままり

うちの子は3ヶ月になる前に下の2本が出てきましたが、その頃から歯磨きしてますよ(^^)
最初はガーゼで拭くだけでしたが、私が虫歯になりやすいので、娘も同じだったら嫌だなーと思って(´・_・`)
歯ブラシのような歯固めがピジョンから出ているので、そこから初めてみてはどうでしょうか?(^^)

• はるまんじゅう

はるまんじゅう

お返事ありがとうございます!
    3ヶ月で生えて来たんですね。早い(^o^)
    うちの子は全然生えて来なくて、やっと下2本が生えてきたと思ったらそこから進まず…。
    1歳過ぎてやっと上の1本目が生え、現在下の3本目が見えてきました。
    離乳食で噛む事をあまりしなかったから脳が歯を生やす指令を出さなかったのかなぁ…と悩んでいます。

ガーゼで拭くと言うのは濡らしたのを私の指に巻き付けたりしてって事ですか?
    歯ブラシを買う前にどんな反応を示すのか知りたかったので、家にあるもので試せるのはありがたいです!

• 7月18日
  • まままり

まままり

歯の出てくる時期はその子その子によって全然違うので大丈夫ですよ(^^)うちの子は2歳前にして20本全て揃ってしまってずーっと虫歯の恐怖です(´・_・`)
    ちなみに立派な歯があるのに、1歳まで全く離乳食食べなかったです(^^;)1日トータルで2.3口です(笑)
    だから噛むと歯がはえてくるってことはないと思いますよ!

親の指で濡らしたガーゼを巻いて拭き取るって感じです(^^)
    早いうちから歯ブラシに慣らすと、歯磨き嫌いになりにくいそうなので、早めに歯ブラシを使って慣らすといいですよー!
    うちは歯固めみたいな歯ブラシを本人にさせたあと、私がガーゼで拭いていました♡

• 7月18日
  • はるまんじゅう

はるまんじゅう

早く生えると虫歯の心配があるから…と周りに励まされてきました(;-;)けど仲の良い同じ月齢の子よりはるかに遅れていたので心配でしたが、噛む行為と生え具合とはあまり関係が無さそうなので少しホッとしています(*´∀`)

ガーゼで仕上げ良いですね!うちの子は(みんな同じかな?)とにかく何でも口に入れるのが好きなので歯がためタイプを与えてみる事にします。この連休にゲット出来ればスタートしたいです。
    やはり早くから慣れさせとけば良かったのかな…とここでもまた後悔(笑)

とっても参考になりました!ありがとうございます。
    一番最初にアドバイスを下さったなしゅ♡さんにグッドアンサーを送ります。
    これからも何かありましたら宜しくお願いします!

• 7月19日
YKmama♥

まだ前歯だけだと思うので歯ブラシを持ってない方の手の人差し指で唇を軽く抑えてあげたら歯ブラシが当たらないし、ママも見えやすいと思います♡

歯以外のところに当たると柔らかくても嫌だと思うので(´・×・`)

気をつけて小さく動かして磨いてあげてください(*´﹀`*)

• はるまんじゅう

はるまんじゅう

お返事ありがとうございます!
    やっぱり嫌がりますよねぇ…。試した事はありませんが、どうなるか大体予想はつきます(笑)

歯ブラシ売り場に行くと、親が磨いてあげるタイプと遊び感覚(?)で本人が口に入れるタイプとあって、どちらが良いのかなぁー?と考えていました。
    最終的には本人が自分で磨くのが一番の理想ですが、それはさすがにまだ早いので『歯磨きする感覚』を体験させるのにはやはり親が磨くのが良いんですかね?
    重ねての質問ですみません。

• 7月18日
  • YKmama♥

YKmama♥

どっちもあった方がいいと思いますよ☆゛
    歯がある限り虫歯になるリスクはもうあるので、本人が遊び感覚で慣れてもらうのも大切ですし、確実にまだ磨けないのでまだママの仕上げ磨きはしてたげた方がいいです♡

子供の虫歯は親の責任なので(><)

だんだん生え揃ってきたらフロストかもしてあげた方がさらにいいです♡

定期的なフッ素塗布のついでに歯医者で歯磨きのアドバイスとか聞いてみたり!?

歯科衛生士なので乳歯のうちから虫歯だらけの子とかも見てきましたが、やっぱり可哀想ですもん(´・_・`)

• 7月18日
  • はるまんじゅう

はるまんじゅう

歯のプロの方だったんですね♡本当にありがとうございます。
    『子どもの虫歯は親の責任』肝に命じておきます!!
    フロストって糸ようじみたいなやつですっけ?やっぱりそこまでするのが理想なんですね。
    永久歯じゃないし乳歯の間は虫歯気にしないって方もいる様ですが、何かで乳歯の頃の虫歯が永久歯にも影響すると聞いて気を付けてあげないとなって思いました。
    うちの子ももれなくジュースやお菓子が好きなので朝晩は習慣づけた方が良さそうですね!

この連休で教えていただいた歯がためタイプの歯ブラシを準備し徐々に慣らしながら『仕上げはお母さん~♪』してみます。

プロの方に指導していただけるとは思っていなかったので本当に嬉しかったです!
    とても勉強になりました(о´∀`о)
    ありがとうございました。

• 7月19日

1才1ヶ月の三男は、11ヶ月ぐらいから始めました(^^)
確か、上4本下2本生えてました★

歯磨きを嫌がる時とかあるので、そうゆう時は、子供を寝転がして、親の足の間に頭を挟んで押さえつけて歯磨きしたらいいですよ★

長男の時からしてるんですが、このやり方を保健師さんに言うと良いやり方と言われました(^^)

歯磨きを嫌がるからとゆって、歯磨きしないと悲惨なことになります。

• はるまんじゅう

はるまんじゅう

アドバイスありがとうございました!
    やはり生え方、生えるタイミングもその子の個性なんですね。
    色々な方のお話が聞けて安心しています。

そして歯磨き嫌がったらそれやってみます!
    全力全身で暴れられると一歳と言えども手に追えませんよね(;-;)
    どんなに嫌がってもダメなものはダメの精神で押さえつけてでも仕上げ磨きします。
    虫歯になるよりましですもんね(^o^)
    保健師さんのお墨付きなら安心♡

教えていただきとても勉強になりました。
    ありがとうございます!
    また何かありましたら宜しくお願いします(о´∀`о)

• 7月19日