※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

子供が話す内容が大人に理解できる言葉だけでなく、何を言っているか分からない言葉も含めてしゃべらない状態を指しています。発達障害を疑うこともあるようです。

よく、「うちの子は全然しゃべらない」と聞いたりするのですが、そういう状態と言うのは大人でも何を言っているのか分かるような言葉を話さないのか、それとも大人には何を言っているのか理解できないけど何か喋ってるなーっていう言葉すら発さない事を言うのでしょうか。
どのような状態のことを言うのでしょうか。
母の職場のお孫さんが全然しゃべらないと言っていたらしく発達障害を疑ってることらしいとのことです。

ちなみにですが、うちの子はママやパパやマンマやねんね、プップー(車)など、大人でも理解できる言葉を少しだけ話し、あとは何言ってるか分からないけど本人は一生懸命何かを喋っています。

コメント

ハッキリと意味のある言葉を話さない
ってことかなーと。。
いつまでも喃語を話してる感じですかね??
2歳くらいで二語分、それ以上話せないとか。。

• にゃん

にゃん

その子は3歳になるかならないからしいのですが、全然しゃべらないと言っていたそうです。母に話さないってどうゆうこと?と聞いても詳しくはわからないとのことなんですが、多分単語も話さないということだと思うんですが…>_<…質問しといて曖昧ですみません。

• 7月20日
MAXとき

全く喋らないとは、単語も話さないという意味だと思います!

• にゃん

にゃん

パパやママも話さないってことなんですかね…>_<…

• 7月20日
ダリルとメルル☺︎

その、「母の職場のお孫さん 」がどっちの意味かはその方に聞かないとわからないと思いますが、少なくともあなたのお子さんは一歳三ヶ月でそれだけ単語が出てれば知的に問題はないように思います。

しょぼーん

意味のある言葉を発しない方ではないですかね?🤔何言ってるか大人が理解し難いけど、多分こーゆー事なのかな?と予想できるのは話そうとしてるうちに入るのかな?

そのお孫さんがいくつなのかにもよりますが、、
うちはいまのとこパパとおたえいー(おかえり)です。(あれっ、ママは?🤔(笑)

• にゃん

にゃん

なるほど!お孫さんは3歳になるかならないからしいです。2歳でよくしゃべるよーと言う友達もいるんですが、ふとしゃべるというのはどこまでのことなのかなと疑問になってしまいました。
    うちは最近パパと言い出して、ママはとりあえず自分がピンチになったらママーと叫びます(笑)

• 7月20日
  • しょぼーん

しょぼーん

すみません、下に返事してしまいました

• 7月20日
Sn*

うちの子の場合は、3歳の段階で、理解できる単語が10個あるか無いかぐらいで、後は良く喋るけど、意味は分からない喃語ばかりでした。
流石に、3歳過ぎてその状態だったので病院に行ったら、自閉症スペクトラムという診断だったのですが…
お母様の職場の方のお孫さんが何歳か分から無いので何とも言えませんが、気になるなら病院などで相談されるといいと思います。
因みに、1歳9ヶ月の娘は、すでに2語文で話す為、お兄ちゃんは追いつかれそうです(^^;)

• にゃん

にゃん

そうなんですね…>_<…そのお孫さんは3歳になるからならないからしいです。そういう診断もあるんですね。勉強になります!

• 7月20日
el

意味のある言葉を発しないってことだと思います。
うちの義母も義姉の子供の発達障害疑ってます。2歳の子供で、"何も喋らない"と。話聞いてると単語も話さないし、「あー」しか言わないみたいですね。最近指さして「あー」って言うようになって意思疎通はできてるみたいですけど。もしかしたらこう言ってるかも?みたいなのもないみたいです( '•Ꙫ• ' )

• にゃん

にゃん

多分母の日職場の方とチェチェナさんのお義母が言っていること感覚は似ているのかもしれません。うーん、その年齢の方だと疑うんですかね。現にうちもそのことがあって母がその話をしてきたと思うので。
    うちも今の所は何言ってるか分からないけどひたすらしゃべってますが、言っていることはわかるときもあります。難しいですね。

• 7月20日
しょぼーん

うちは上の子が3歳でまだ1語文しか話さず心配してましたが、これといって今は何もなく逆にうるさいぐらいです。
3歳でも喃語のままだったり、何個かしか単語が出ないのは相談に行かれたがいいと思いますが、3歳だと検診があるので最悪そこでひっかかる可能性もありますね🤔

ピンチ(笑)頼るべきは母だと分かってるんですね!可愛い😂🙌パパは分かるけど、何故おかえりーが先に出たのか...ママは寂しいです(笑)

• にゃん

にゃん

そうなんですね。今はうちはまだ心配するような年齢ではないとは思うんですが気になってしまいました。
    おかえりと言うのは凄いですね^ ^
    確かに寂しいですね…>_<…
    今日はたまたま残業で主人にお迎えを頼んだので私が帰ってきたらご飯を食べていたのですが、最近鍵をガチャガチャとする音がするとパパが帰ってきたと思うのかパパ!というんですが今日はパパが目の前にいるのに、しかも帰ってきたのは私なのにパパ!と言っていたそうです。私も寂しかったです(笑)って話が逸れましたね、すみません😅

• 7月20日