※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

授乳からミルクに変えるタイミングや量、完ミのメリット・デメリット、卒乳について教えてください。離乳食や授乳の状況も共有しました。

完母から混合、完ミについてです。

今までミルクを一切飲ませた事がなくて、完母です。

出かけた時たまにショッピングモールなどで
体重を測っていたのですが、
体重が7300グラムだったのに、この間測ったら6900グラムいかないくらいに減っていました。
調べてみたら、このくらいの体重の変化はあるらしいのですが、
夏場は余計に心配だし、
ここ最近私自身も母乳の出が悪くなっている気がしていたので、ミルクをあげてみようと思ってます。

そこで、
・何時の授乳をミルクに変えたらいいか
・ミルクはだいたい何mlあげたらいいか、
・卒乳のことも考えて徐々に完ミにした方がいいか
・完ミの良いところ悪いところ
を教えて欲しいです、、、。

現在
・離乳食を朝、1日1食
・3時間おきくらいに授乳
・抱っこでも寝てくれますが基本添い乳で寝かし付け

コメント

まゆみ堀川

この月齢まで、完母で成長してきてなのならば、完母のままでも行けれるのかなと思いますよ。
この間はかったたいじゅうは、たくさん飲んでたりうんちがあまり出てなかったときではなかったですか?
赤ちゃんて、飲んでウンチ出てないしとか、あまり飲んでなかったり、うんち結構出てるしおしっこもたくさん出しの時と体重差かなり出てくるので、水分補給に、母乳を頻回に上げるか、麦茶など飲めるなら、こまめにあげてでと思いましたが。

あーもんど

私も7ヶ月まで完母でしたが、あまりにも体重が増えなくてミルク足しました^^*3回食になったら15時のおやつを取り入れようと思ってたので、15時ミルクにしましたよ♪ 後は卒乳に向けて、9ヶ月の時には完ミになってました!

でも6ヶ月なら動き初めて体重が増えにくくなってるかもしれないですし、母乳の出が悪くなってるかは分からないので、もう少し様子見てからでも良いかと思いますけどね♪ 私はほんとに絞っても出なくなってきたのであれでしたけど^^;

とろろ

完ミで140mlを基本5回です。
量は少ない方だと思います。
メリットは、やっぱり誰でもあげられる所じゃないですか?
うんちも回数少なくて楽です(^^)
デメリットは、荷物が多い、洗い物が多い、出掛けられる時間に制限がある、ですかねー。

なんだろ

私は3ヵ月頃まで完母、離乳食が始まる5ヵ月に混合から完ミにしました(^-^)

よく聞くのは、夜長く寝て欲しいから腹持ちのいいミルクを寝る前に飲ませる方は多いですね✩
私も寝る前のミルク、もしくは夜中起きて欲しがる時はミルクにしてました(^-^)

飲む量は個人差があるんですが、缶には6ヵ月の赤ちゃんが飲む平均の量が200と書いてあります。
うちはやっと最近160mlを飲み干せる様になったのですが
1度160mlとか、180mlとか適当な量を作ってみて、飲み干すようなら次回から200にしてみたりしたらいいと思いますよ✩多いなら減らしてみたりと調整してみてください。

卒乳は母乳の回数を徐々に減らして、ミルクの回数を増やしていったら、自然とミルクだけの1日があったりして、気づいたら卒乳してました😅
おっぱいから出る母乳の量も自然と減っていき、今では勝手に出なくなりました。

完ミのいい所は母乳に入ってない成分がある様で、補える部分ですかね😄
もちろんミルクに入ってない成分も母乳にはあるようで、混合にするといいとこ取りみたいですよ✩
あとは、預けられるところでしょうか👍
悪いとこはやはりお金がかかるところですかね。
あとは自分と子供と外出する時に荷物が増える事です😭