※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

2ヶ月の女の子の授乳回数が少なく感じる。寝る前に授乳すべきか、1日だけ様子を見るべきか悩んでいる。また、排尿回数も減少して心配している。

2ヶ月の女の子なんですが今日の授乳回数が7回(母乳6回とミルク90ml)で、育児本などで調べると2ヶ月は最低授乳8回と記載ありますがやはり少ないですか?今は21時から寝てしまっていて、途中起こして授乳したほうがいいんでしょうか?1日だけだから様子見ていいですか?
今週にはいって、排尿回数が10〜12回から8回と減ってきたもので心配で、、

コメント

moe

そこまで回数は気になさらなくてもいいと思いますよ。
明日、様子見ましょう!
おしっこも、暑くなってきて汗で水分発散しているのかもしれませんし、だんだんまとめて出せるようになるものですし。

  • りー

    りー

    汗でおしっこ減ってたんですね!回数気にせずもう少し様子見てみます^_^

    • 7月19日
ゆりぴぴ

体重が増えていれば問題ないと思います!
うちは体重増えなくて
完母目指してたので
1日10回とか授乳してました!おっぱいだけですが。

  • りー

    りー

    確かに体重大事ですよね。体重減ってないか測ってみます✨

    • 7月20日
ひよmama

うちも2ヶ月の女の子です♪
体重が増えてれば回数少なくても大丈夫だと思いますよ(*´▽`*)ノ

おしっこも、汗として出ちゃってるかもです。

うちは、夜なんとな~く起きそうな気配が出てきたら授乳してます( ¯∀¯ )

  • りー

    りー

    今まで夜なんとなく起きそうな時も泣かないなら様子見てたんですが、授乳時間や回数みて授乳するのも手ですねd(^_^o)

    • 7月20日
mikichin0316

体が成長するにしたがって1回に飲む量が増えているのかもしれませんね。暑くて汗もかくし、排尿も様子を見てもいい気もします!

  • りー

    りー

    1回に飲む量が増えてきたから回数少なめなんですね!そうだとした、親としては段々上手に飲めるようになって嬉しいです😊

    • 7月20日
さきと

うちの娘は1ヶ月半頃から1日6回授乳(完母)2ヶ月入ってからは5回とかでした。
なので、9時前に飲んだら次は5時6時まで起きないときも(;´д`)
それでも体重身長ともに成長曲線の上ギリギリをいってたので、クロさんのお子さんも体重増えているようなら無理に起こさなくても大丈夫だと思いますよ(*^^*)
産後は育児本見ないようにしてたので、えらい早くから回数減るんやなとは思いましたが、自分が楽になったので何て親孝行な娘…と思っていました。笑

  • りー

    りー

    1ヶ月から授乳6回って、とてもよく母乳が出てたんですね!羨ましいです😊
    わたしも親孝行な娘だなと前向きに考えたいと思います。

    • 7月20日
ぴぴ

うちの子も2カ月はいるくらいから夜は8時間とかまとめて寝るようになったので7回とかでしたよ♪お腹空けば泣くので大丈夫です🙆

  • りー

    りー

    夜8時間もまとめて寝てくれるんですか😳!?いいですね✨
    空腹になれば確かに泣きますよね。様子みます^_^

    • 7月20日
りー

1ヶ月から授乳6回って、とてもよく母乳が出てたんですね!羨ましい😊
わたしも親孝行な娘だなと前向きに考えたいと思います✨