※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

中学受験を検討している三年生の娘がおります。私も主人も中学受験未経…

中学受験を検討している三年生の娘がおります。私も主人も中学受験未経験のため、受験をしてみたいという娘が受験勉強をがんばれるのか、本当に受験したいのか検討するために9月から日能研に入ることにしました。勉強自体は無駄にならないので、塾での勉強が自分にはむいてないと分かれば撤退し、がんばりたいと思えるなら走り切って欲しいという気持ちです。

親のサポートは具体的にどんなことをしたらいいのでしょうか?また塾での勉強以外にどんなことを大切にしたらいいですか?現在は、スマイルゼミをやっています。

コメント

はじめてのママリ🔰

日能研ではないですが、息子が大手中学受験塾に通っています。
我が子はまだ小4なのでこれからですが、プリント整理と宿題を回すためのスケジュール管理はしています。

子供が通っている所は毎週復習テストがあるので、そこに向けて宿題に出されている問題集は必ず解けるように合わせます。
ただ3年まではガチガチにする必要がないと思っています💦
小4以降だんだん難しくなっていきますが、最初から力を入れすぎると後々失速するかもしれません💦

うちも小3までは宿題はやるけれど完璧を目指して何回もやっていなかったです😅
小4になってからは
・その週に習った単元は次の授業までに完璧に復習する。(3回以上はやる)
・週末はそれまで習った単元を復習する。
これを1週間のスケジュールに入れて組み立てています。

我が家もまだ私が教えられる状況ですが、分からない問題があってもなるべく教えず、解答解説を読んだり解説動画があればそれを観たりしたり、それでも分からない問題は子供自身で先生に質問するようにしています。

塾に入ったならスマイルゼミは辞めた方が良いかと思います。塾の教材を完璧こなす方が後々良い気がします。
他の教材をするなら、思考力が鍛えられる算数ラボのような問題集をする方が良いかと思います

あと、上の方も書かれていますが、計算は毎日時間を計ってやることをお勧めします。我が子も毎日計算問題をしていますが、やはり毎日やっているとスピードがかなり上がります。暗算でできることも増えてきました。

ママリノ

親子で日能研です。

本当に受験したいかどうかがわかるのは4年生の夏休み明けだと思います。ここで続けていけるかどうかが決まる気がします。
日能研の3年生は半ばお遊びみたいなものです。

中学受験未経験であれば、たくさん勉強することに対して親がビビらないこと。小学生なのにこんなにやるんだって引かないことですかね💦
特に日能研はテストの回数が多いので💦

スマイルゼミは、時間があるならやったらいいけど4年生になるタイミングでやめてもいいかなと。

3年生4年生であれば親が教えられる部分も多いですので
質問してきたら教えること、計算と漢字はしっかりやること、必要以上に追い求めるまずはペースをつかむことなどをサポートしてあげたらいいんじゃないかと思います。