※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさか0818
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が卒乳後、下唇を吸う癖がついてしまい、止められない状況です。歯にも悪影響があるため、先輩ママさんの経験や対処法を教えて欲しいです。

下唇を吸う癖について。
1歳3ヶ月の息子がいます。1歳1ヶ月過ぎた頃に卒乳したのですが、それから下唇を吸うようになりました。
最初は、卒乳したからオッパイが恋しいのかな、口寂しいから下唇を吸ってるのかな、と思いましたが、そのうち治るだろうと考えていました。

しかし、それからずーーーっと下唇を吸い続けています。日中はずーーーっと吸っていて、寝るまで吸い続けています。さすがに寝てしまえば吸うのをやめますが…。
ずっと口を閉じて吸っているので、泣く以外ほとんど声を出しません。息子はまだ『ママ、わんわん』など意味のある言葉を1つも話さないので、余計に言葉を話すのが遅くなってしまいそうです。

ずっと吸い続けてしまうと歯にも影響があるみたいだし、今のうちにやめさせたいのですが、同じような経験をして子供の癖をやめさせた先輩ママさんはいますか?

ちなみに、
1日に何度も何度も、「吸うのをやめよう」「歯が痛い痛いになっちゃうよ〜〜」などと言っても治りません。アゴを下に押して下唇を出させても1秒後には吸っています。
指しゃぶりを治す為の苦味のあるクリーム(天然成分でできていて舐めても大丈夫な物)を買って、下唇に塗ってみると苦そうにしますが、それが下唇を舐めたから苦いと思ってないみたいで、半泣きになりながら苦い下唇を吸ってます。何度塗っても同じでした。

何度言っても治らないし、何度クリーム塗ってもダメで、私もイライラしてしまい、息子の口を指差して「お口舐めないの!やめなさい!!!!何度言わせれば分かるの!!!?」などと何度も怒鳴ってしまいました…。
口を指差して、お口舐めないの!と言うと泣きながら舐めるのをなめますが、5秒後にはまたチューチュー…。
困っています。

先輩ママさん達の経験や、辞めさせる方法や案を教えてください。よろしくお願いします(>人<;)

コメント

みー

10ヶ月くらいから下唇ずっと吸ってました😅
半年くらいでやらなくなりましたよ、特になにも言ってないんですけど自然に!!

歯も特に問題ないです😄

  • あさか0818

    あさか0818


    自然にやらなくなったんですか!
    私も同じように、息子が自分で辞めるのを待った方が良いですかねぇ(;ω;)
    息子の為と思って、何とか辞めさせなきゃと言う一心でやった事が、逆に息子に酷いことをしてしまいました(;ω;)

    • 7月19日
  • みー

    みー

    私も最初は気にしてたんですけど言っても無駄だしストレスになるので好きにさせることにしました😄

    指しゃぶりする子、唇吸う子、おっぱい離れできない子などその子によって違うんだと思いますよ!!
    まだ一歳ですし気にしないほうがいいと思います😊

    • 7月19日
るいず

はじめまして!
うちの長男が6ヶ月頃から2歳ぐらいまでかな。
ずーっと下唇を吸っていました!
眠たい時と眠い時でした。
でも1歳半にはお喋りもある程度話せたし
お気に入りのフワフワ(ハーフケット)
が出来たらいつの間にか自然に止めましたよ!
指しゃぶりをするよりいいかーと思って
あんまり気にしていませんでした😂
長女は2歳5ヶ月ですが
まだ寝るとき指しゃぶりしています😂
アドバイスにならなくてすいません😢
でも、きっと自然にやめてくれますよ😊
1歳ちょっとなら
まだ歯並びの事も気にしなくて大丈夫だと思います☺️

  • あさか0818

    あさか0818


    やっぱり自然にやらなくなるのを待つのが良いかもしれませんよね(;ω;)
    私が怒鳴って、息子が泣いてた姿を思い出しました。なんて酷いことをしてしまったのだろう…。

    まだ何もお喋りしてくれない事、歯への影響、私の母や弟に「まだ下唇吸ってるの〜〜?」と言われた事、なんだか色々重なって、私は頭に血が上ってたようです。

    しばらく待ってみます♫
    ありがとうございました!

    • 7月19日
  • るいず

    るいず

    男の子はお喋りが遅い子も多いと聞きます😊
    友達の子供も3歳頃まで
    あんまりお喋りしなかったです😊
    焦らなくても大丈夫ですよ(*˘ ˘*)

    私は今となっては
    可愛かったな〜と思います!w
    写真を見返すと下唇を噛んでる写真が
    いっぱいです😂

    • 7月19日
  • あさか0818

    あさか0818


    確かに、何年かたってから写真を見返すと、下唇吸ってる写真ばっかりで懐かしさでジーンとしそうですね♡

    息子には本当に可哀想な事をしました(>人<;)明日はたくさん遊んだり、息子が大好きな絵本を読んだりしようと思います!

    • 7月20日