♡Mママ子♡
私的にはですが私側のメリットだと自分が欲しいと思った→望み通り2人目が産まれてくれて、子供二人の母になれた。2人を見て癒されるそれしかメリットないと思います😂
兄弟で遊んでくれて助かる反面、喧嘩の方が体感多いし、もう小5で兄妹で遊ぶより友達がいいって感じです。年の差あるので余計かもしれないです。
子供側のメリットは特にないんじゃないかなぁと思います。
私も弟居ますけど、居るのが当たり前だから居なきゃいい!とかもないですが私も小学校の時にはすでに友達と遊ぶ方が多くて幼稚園行くまでは遊んでたんだと思いますけど記憶ないし旅行行った時とかくらいですかね?
でも中学入ってからは部活で旅行自体難しくなり行けなくなってたし今は弟は海外にいるので仲はいいけど、特にお互い姉弟がいるメリットはないような気がします😂弟が海外に居て何カ国語か離せて海外で運転も出来るので旅行に行く時に同行してもらえたら安心、安い!っていうのはありますけど💦
はじめてのママリ🔰
可愛い存在が2人居るという幸せですね🥰
私も一人っ子もありだな。でもいつか後悔するかも…とずっと引っかかってて、思い切って踏み切りましたが、あのとき決断してよかった!!と思います😌
はじめてのママリ🔰
可愛さ100倍です。
子供達で遊んでる姿見てると癒されます〜
メル
子どもたちの年齢が近ければ、おうちでもお友達と遊ぶような子ども同士の遊びを楽しめます(大人とする遊びじゃなくて、子ども同士だから繰り広げられるやり取りや遊びの展開は見ていて面白いし、大人相手じゃないから対等に喧嘩したり仲直りしたり譲ったり分け合いっこしたり自分たちで工夫しながら遊ぶ力が伸びたなって見ていて思います)
子どもたち同士で遊べると手が離れる分、こちらも家事しやすくなるのもメリットです。
1人でももちろん可愛いですが、2人でくっついて寝転がったりおしゃべりしたり笑い合ったりしている姿は、めちゃくちゃ可愛いです💕
ママリ🐣
メリットは兄弟の関わりが微笑ましかったり、将来何か困った時に助け合えたりとかですかね?
のりたま
協力者が沢山居れば大丈夫だとは、思います。義母、実母など。上の子の面倒が旦那だけだと、キャパオーバーになるかも💦カバー出来る馬力のある人ならいいけども。
旦那は出産は里帰り出産認めてくれ、
上の子の面倒は旦那と敷地内同居してる姑にが引き継ぎ、里帰り先には連れてかなかったです。保育園も通っています。
産前の35-37週が里帰り先の自宅安静する様医師に指示されて、家事出来ない状況だったので、里帰り先での実母の世話とか非常に助かりました。
子供が里帰り先の1か月健診終え、それを機に自宅に戻り、2人目育児最近してますが、2人同時に見るのはキツイ😓保育園の送り迎えは当分?旦那と姑さんがやってくれてますが、平日の夜は旦那居ないとキツイ💦
メリットは産院の美味しい入院食をまた食べれて良かった。産休育休中なので、平日の昼とかは身体がその分休めれる
はじめてのママリ🔰
私もずっと迷ってて5歳差で今年産みました👶🏻
まだメリットとか正直分かりませんが、小さい2人が戯れてるのを見るとそれだけで可愛くて幸せで産んで良かったと思います。
コメント