※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなやん
妊娠・出産

退院後、家事や子育てを自分でやる方いますか?退院後の動きについて相談です。

出産してから、事情あって退院したあと里帰り出来なくなりそうなのです。退院したあと動かないほうが良いと聞きました💦
退院してすぐ家事など子育て全部自分でやった方いますか?😢

コメント

まちゃ

お住まいの市区町村に産後ヘルパーをしてくれる制度はありませんか?
私はそちらを2ヶ月利用させて貰いましたよ😄

• かなやん

かなやん

コメントありがとうございます😊💕
    産後ヘルパー制度検索したら出てきました🤗うちの住んでるところも制度あるみたいで安心しました。

• 7月20日
R&M

実家から近いけど病院通いの母に頼れないので里帰りはせず、双子を出産。双子は半月入院していたので、家事をして毎日病院へ通ってました。
全く休めてなくて大丈夫かなぁと思いながら通い、双子退院後に疲れから産後1ヶ月検診の日に痛み止めの薬でアレルギーが起きてしまいました。点滴でなんとかギリギリ入院しなくてもよかったものの、3.4日、動けず、さすがに実母を呼びました。
それからは無理をしないよう、夫や実母の体調が良い日に頼ってます。
産後のヘルパー制度があったりするので市町村のセンターに問い合わせしてみると良いと思います。

• かなやん

かなやん

コメントありがとうございます(*ฅ́˘ฅ̀*)
    住んでるところが、産後ヘルパー制度あるので早めに問い合わせしてみようと思います😊✨

• 7月20日
いぬがお

里帰りはしませんでした。食事は宅配頼んだり、セブンイレブンのお惣菜を買い込みました💦掃除はさぼっても死なないし、何とかなりますよ!

• かなやん

かなやん

コメントありがとうございますฅ ̳͒•ˑ̫• ̳͒ฅ♡
    そうなんですね🤗
    心配な気持ちが和らぎました✨

• 7月20日
ちゃんころ

はい🙋
両方の両親頼れなかったので
退院してすぐ全て自分でやってました。
慣れないうちは睡眠不足も重なって結構大変でしたが、それもすぐ慣れちゃいました。
買い物はヨーカドーのネットスーパーでしてました(*´꒳`*)
更年期早くくるとか言いますよね😂💦

• かなやん

かなやん

コメントありがとうございます꒰⑅ˊ͈ ˙̫ ˋ͈⑅꒱
    そうなんですね😊✨
    今は、ネットもあるので便利ですね♡(*ฅ́˘ฅ̀*)

• 7月20日
えんにゃむ

2人目の出産後は自宅に帰りました。
食材は家に持って来てもらえるサービスを頼んだり、調理が既に済んでいるものも頼んだりもしていました。
有り難いことに目の前がコンビニなので、足らないモノはそこで調達していました。掃除は適度にする程度で大丈夫ですよ🙆

みぃ

やりましたよ~✊🏻
なんとかなります👼🏻✨
イオンのネットスーパーで食材頼んだりしましたよ( ¨̮ )

• かなやん

かなやん

コメントありがとうございます\( ˆoˆ )/
    ネットスーパーに頼ったりするのもいいですね🙆参考にさせて頂きます!✨

• 7月20日
R&M

グッドアンサーありがとうございます。
産後ヘルパー制度を上手に使って、無理なさらないでくださいね。