※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お嬢
その他の疑問

ペーパードライバーの方はいますか?私の友人の話ですが、その子には生後…

ペーパードライバーの方はいますか?

私の友人の話ですが、
その子には生後間もない(もうすぐ2ヶ月の)子どもがいます。

18で免許を取り、26までずっとペーパードライバーでした。
妊娠を機に、今後はいざというときに運転できないと
大変だから、運転を練習して頑張ってみようかなと
言っていました。
が、何もせずにずるずる。

産後は足もないので、旦那がいる時に買い物。
又は実母や義母に子ども預けて出かけたり、
遊びに行く時は友達(私など)の車で
迎えに来てもらって出かけたりという生活みたいです。

私はペーパードライバーではないので
気持ちはよくわかりませんが、
正直、車が運転できないという理由で
毎度迎えに行ったりしないといけないのは辛いです。
こちらにも子どもがいて1歳10ヶ月ではありますが、
まだまだ手がかかります。
今後子どもを理由に家まで迎えに行ってから
出かける。というのはやはり面倒です。。

心狭いと思いますが、
自分で出来ないなら買い物行く時間あるなら
今までずっと行っていなかった
ペーパードライバー講習を受けに行けばいいのに、
と思ってしまいます。。

その度に人に頼る姿も
なんだかなーっと思ってしまって、、。

多分その子が迎えに来てもらったり
人に乗せてもらっても当たり前みたいな態度があるから
わたしは嫌になっているんだろうと思いますが、、。

やはりペーパードライバーの方って
子ども産まれても講習受けて
運転しようとは思わないんですか?

ちょっと気になったので質問しました。

コメント

☺︎

ペーパーでしたが最近乗ってます!正直、講習に行くのは私の場合家族の協力が難しいので、、、行けてませんが、主人がいるときに買い物や、近場の運転は私がするようにして居ます!

慣れた道から練習してます!

• お嬢

お嬢

なるほど!
    友人は実家や義母からも協力すごくあるから羨ましいくらいなのに、なんで努力しないんだろー?ってすごく思ってしまって。。
    それでこっちまで負担来るのはちょっとちがうかなと思ってしまいました💦

ブランクあるのですぐには無理かと思いますが、少しでいいから頑張って欲しいなーと思ってしまいます😢💭

• 7月19日
たかち

それが当たり前で、それで済んできたから…今の状況があるんだと思います。これからは現地集合とかにされてはどうですか?

私はペーパードライバーの人が、新しい命があるにも関わらず…危険を犯してまで、今までしなかった運転し出すことに違和感を覚えます。子どもは運転中であろうがなかろうが、何するかわかりませんから…運転にすら慣れない人が子どもを乗せて運転なんて、怖すぎます💦

• お嬢

お嬢

なんども現地集合と行っても、車のが楽じゃない?と、回りくどく「車出して」と言われることがよくあるんです😣
    友人に子ども生まれてから遊びの誘いが頻繁にあり、その度に子どもが小さくて大変で、、と、お迎えお願いされます。。

もちろん今すぐになんて私も思いません💦
    おっしゃる通り危ないですもんね。
    ただ、1人の時に努力しないで人に頼る姿がなんかなーと思ってしまって。。
    ペーパードライバーの方ってそれでやって来たから変える気ない方が多いのかなと思って質問しました💭

• 7月19日
もりりん

今は違いますが、10年ぐらいペーパードライバーでした(^_^;)
正直、ペーパードライバーの期間が長ければ長いほど、運転をすることが怖くなります。
私は必要に迫られて運転するようになりましたが、当時は子どもがおらず、1人だったから頑張れたと思います。
我が子を乗せてペーパードライバーが運転というのは結構ハードルが高いかと(>_<)

でも友達を足に使うのは違うと思います!
運転できないのであれば、公共の交通機関やタクシーを使うべきです。
私も平日は車がないので、バスや電車で移動していました。

• お嬢

お嬢

期間ですか、、なるほど☘️💭
    親に見てもらって講習行く!と言うばかりで行きもせず、迎えばかりなので嫌になってきてしまって、、。
    こちらの子供のほうが大きいとはいえ、イヤイヤ期真っ最中なのでとにかく移動中の車内も大変なのに、、。
    友人にも出来ないなら公共の交通手段で行くくらいの気持ち持ってほしいなーって思います。。

• 7月19日
bejmbpty

上の方と同意見で、現地集合にされればいいと思います!
ペーパードライバーうんぬんの問題ではなく、ただその方が図々しいだけだと思います🤔
私もペーパーですが、そんな頻繁に迎えに来てーなんて言えません。

• お嬢

お嬢

やっぱりペーパーだからではないんですね😢
    子ども産まれて図々しくなったなぁと思う事が多くなって、会うのが疲れるようになりました😣💦
    現地集合って言っても大変だからとか、暑い中移動させるの子どもかわいそうで、とか。
    子どもを理由にされると断りにくくて、どう断っていいのかもわからず困ってました💦

• 7月19日
ちーちゃんmama♡

18歳で免許を取り、今26歳でペーパードライバーです!
旦那も仕事の関係で車が必要ない生活をしていたためペーパードライバーです!
なので我が家は買い物は歩きです!

私は2歳8ヶ月と9ヶ月の子供がいますが買い物や遊びに行く時は基本歩いて行きます☆
たまにタクシーも使います!
車はあったら便利だな~と思うことは多々ありますが駅も駅も近いし、スーパーや薬局も周りにたくさんあるのでなくても困ってはいません!
ですが時間に余裕ができたらペーパードライバー講習は受けに行く予定です!

そして友達と遊びに行く時ですが私は基本電車で行くことを考えていますが友達が「乗っけて行くよ~」と言ってくれたり、「家に遊びに行ってもいい?」って言ってくれるのでそのときは申し訳ない気持ちもありつつ、感謝の気持ちでいっぱいです♡

• お嬢

お嬢

そのような気持ちを持ってくれてると私もいい気持ちで帰れるんですよ!😭
    最後「ありがとう」もなく、せっせかとバイバイしてます。
    ココ最近は酷いですね、、。
    育児に慣れないのもわかりますけど、それとこれとは違うと思って、、。

結婚する前から旦那さんに頼りすぎな所があったので、友達にも当たり前なんですかね?😂
    この先思いやられます😢

• 7月19日

5年ぐらいペーパーですが
子どもが産まれてから月1あるかないかで
運転しますが怖いです。
駐車や車線変更が怖くて出来ないです…。

ペーパーだからって友達と遊ぶときに
迎えに来て〜なんて言いません。
バスや電車使って行きます。
その方が図々しいだけだと思います。

• お嬢

お嬢

やっぱり怖いんですね。。
    普段から運転してると、怖い気持ちがどうしてもわからなくなるので、教えてもらえてよかったです😊
    ありがとうございます☘️

やっぱり図々しいですよね。。
    まだ子ども2ヶ月だから仕方ないと
    思って行っていましたが、
    そんなに近い距離でもないところに
    毎回送り迎えするのは
    ガソリン代もすごかったんです。。

言っても言っても子どもが、、
    と言われて
    お手上げでした😓

• 7月19日
msk

18で免許とって今年25になりますがペーパーです!

基本主人の運転です!友人と出かける時は現地集合なので基本的にお世話にはならないですね!みんなで遠出するっていう時はガソリン代や飲み物代、運転ありがとう💓って用意します!

娘が生まれてからは余計に運転が怖いと思うようになりました。
自転車や歩行者にぶつかって何かあったら…とか巻き込まれたら…とかという思いが強くなりました。
車は便利だけど走る凶器だと思ってるので車にもドライブレコーダー付けたりしてます…。

家も駅近に購入しましたし、主人が車を運転するのが好きですし講習受けてまで運転しようとは思わないです😊

• お嬢

お嬢

お優しいですね😭✨
    そういう思いやりが友人にも
    少しでもあるならいいなと思います😂☘️

毎週のように声かけられて、(仕事してるので断ることもあります)ガソリン代も馬鹿にならなくて。。

私も子供産まれて運転怖くなりました。
    元々運転荒いって言われてましたが←、
    すごく慎重になりすぎてます。
    やっぱりそうなりますよね😭💦

ちなみに旦那様不在の時
    お子さんがお熱の時などどうしてますか?
    そのたびにタクシー呼んだりするのかなー?と個人的に疑問で🤔💭

• 7月19日
  • msk

msk

そうなのでせね💦
    それはペーパードライバーだからとかではなくその人自身の問題でしょうね(笑)😅

駅の近くに家を購入したので病院関係は近いです😊
    幼稚園小学校も徒歩30分圏内です!
    夜中に高熱!とかになったら車で10分の大きい病院なのでタクシー乗ったとしてもそんなに金額かからないですかね🤔幸いまだ娘は緊急でかからないといけない!ってことがないので、未知ですが😂

• 7月20日
msy

当たり前にされると嫌になりますよね。
チャイルドシートないと運転手さんも減点ですし、ガソリン代出すよとか、送迎してもらったからランチ奢るねとか言葉だけでも良いので欲しいですよね。

私の友人は免許持ってない子とその子どもを乗せて運悪くつかまってしまいゴールド免許がなくなり、更新の時は違反講習になり、保険料なども上がりました。

知人がチャイルドシート違反で捕まってしまった、事故があっては責任取れないから乗せられないと断っても良いと思います。
私は頼まれたことないですがなにかあると運転手の責任になるのでと断るつもりです。

• お嬢

お嬢

なるほど、、その手がありました!
    確かに減点されるのも罰金も、全部運転手ですもんね!
    友人はチャイルドシート持ってきて後ろに乗せてますが、
    その際いつもうちの子が助手席になるんです。。
    危ないって思っても言えず超安全運転でやってきました。
    なんでうちの子を危ない席にしてまで乗せないといけないんだろ思うと変だなと。

次から知人が捕まったから、、と、その手でいきます!
    ありがとうございます😭💦✨✨

• 7月19日
  • msy

msy

お子さんを助手席になんて💦
    助手席はエアバッグで窒息してしまうこともあるそうですし推奨されると場所ではないですよね。
    チャイルドシート持参なんて本当に図々しい、、、
    本当に必要ならタクシーでも使うはずですし嘘も方便で断っちゃいましょ💦

• 7月20日
c.m_mama

図々しい方ですねー。
私の友達にも居ます…。正直、友達周りからその子は嫌がられています。しかも、その友達の家は遠くて車で1時間かかります…。私達友達は順番に迎えに行ってました。
でも、だんだん周りも嫌になってきて、誰も迎えに行かなくなりました(笑)その子とは自然と疎遠になりました。

• お嬢

お嬢

やっぱり図々しいですよね😢
    その子はあんまり友達いないんですけど
    居ても周りがペーパードライバーなので、
    唯一普段から運転してるのが私なんです。
    しかもその子の家も、1時間くらいの距離です。
    迎えにいく分早く出たりしないといけないし、送ってから帰ると遅くなるし、向こうはよくてもうちの子の事考えてよ!って思ってました😢
    私も色々試して断ってみますが、ダメなら疎遠になるかと思います😂💦

• 7月19日

20で、免許とって22くらいまでの間に数回運転したことありますが、それ以降は全くの運転してません。
免許証はほぼ、身分証明書としてしか機能してません💦

私がペーパーなのは、都内に住んでて普段、車の必要性を感じないからですけどね。

ご友人の場合、ペーパーかどうかというより、ちょっと図々しい感じがします。

• お嬢

お嬢

都内の方は交通機関も便利で、運転されない方多く見られますよね!
    便利だなぁといつも羨ましくおもいます😊
    と言っても、友人の家も埼玉の都内寄りの方なんです交通機関も問題ないんです。
    だからなんでわざわざお迎えー?と思ってました😢
    やっぱり図々しいですよね。。
    なんだか利用されてるのかな?ってずっと思ってて悲しかったです。。
    うちの子も会う度に早く起こして遅く帰ってってなるので嫌になってきてしまって。。
    もう少しビシッと理ってみます😣💦

• 7月19日
ママ

ちょっと視点がずれますが、

ご自身の車に乗せるとき、チャイルドシートは?
ご友人が持参してるんですか?
まさか、抱っこして乗せてないですよね(^_^;)?

もし事故ったら主さんの責任になりますし、赤ちゃんの命も...
もし何か言われたら、責任持てないし、違反になるからできない、と言ったほうがいいですよ。

• お嬢

お嬢

持参はしてくれてますよ!😊
    ただ、自分の子供見るので精一杯みたいで、
    後ろに乗るといつもうちの子は助手席でチャイルドシートなんです。。
    危ないですよね。。
    でもそれに対してごめんもないし、
    危ないのわかっていても子どもを後ろに乗せてくれないし、だんだん嫌になってきたんです。
    わざわざなんでうちの子を危ないところに座らせてまで乗せないといけないの?って思います。

次からその手でいこうと思います!
    やっぱりみなさんに相談して良かったです😢✨
    なんて言われるが怖いですが、ちょっと強めに断ってみます😣💦

• 7月20日
ゆーりんちー

18で取って数回乗り、上の子産んでペーパー教習行って下の子の悪阻でダウン、それから乗ってません(ToT)
夫が車の運転が好きなので、二週間に1回ぐらい実家の車を借りて遠出?します😅
夫は電車通勤で、実家の父が車通勤で練習できてません💔

友達との遊びは現地集合で、だいたい電車で行くことが多いです(><)

• お嬢

お嬢

なるほど!
    行動に移したことはすごいですね😊
    出来れば友人もそれくらい頑張ってくれたら
    いいなと思ってしまいます😂
    現地集合は?と言っても絶対嫌なのか車の一点張りで提案も虚しく、、
    でも次誘われたらもう乗せるの怖いと伝えてみます😣💦

• 7月20日