※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
∞
妊娠・出産

入籍や居住地変更で保険証や母子手帳を更新する必要がありますか?病院手続きに影響は出ますか?

初診の保険証と、初診時の居住地=母子手帳発行地。
これが途中で入籍し、居住地を移動し、保険証も扶養に入り変更となる場合、
移行手続きは必要ですか?
母子手帳は変更になりますか?更新???
そもそも母子手帳とはなんですか?
病院的な手続きに問題は出ますか?

このようなケースに該当されて、わかるかたがいたら教えていただけたらと思います。

コメント

かお

私も同じ感じでしたが、母子手帳の手続きは必要ないですよ!

ぴーたろ

保険証は毎月受診の際に提示するので問題ないと思います。
その上で病院で必要な書類、手続き等あれば、案内があると思います。
母子手帳は変更ないですよ。
私は市外へ転居しましたが、助成券のみ変更となる為、手続きに市役所へいきました^_^

∞

そうなんですね!
ありがとうございます!

ミルフィーユ

保険証は、病院で氏名、住所、保険証が変更になった旨を伝えれば大丈夫です!

母子手帳はそのまま継続して最初にもらったものを使えます。
中の補助券だけ、市町村が変更になれば、前の居住先の補助券と新しい居住先の補助券に差し替えてくれます。
新しい居住先の市役所で差し替えてくれるので、住民票を移動する時に一緒に提出すれば問題ないですヾ(๑╹◡╹)ノ"

• ∞

補助券差し替えてもらえるんですね!
    そして、里帰りは移動した先から今度は里帰りとして行けばいいということですかね!
    詳しくありがとうございます!^^

• 7月19日
くろーばー

保険証の変更は旦那さんの会社がやってくれますし、母子手帳は途中で何回引っ越ししても変わりませんよ~
母子手帳はもう少ししたら先生に貰ってきてくださいと言われると思います
私の通っている産婦人科ではどこで貰えるかも説明してくれました

病院的な手続きは保険証が変わった時点で(手元に届いてない場合も)受付で伝えてくださいね

• ∞

ありがとうございます!

• 7月19日
Smileママ

先ずは古い保険証の返却からですね!
新しい保険証が手元に届いてるのであれば、直ぐに古いのは前の市区町村へ返却しましょう。
私は母子手帳は引っ越し先でもそのまま使用してますよ!
もし分からない事が多くて困っているのであれば、新しい居住地の保健所か役所に問い合わせしてみてはいかがですか?
詳しく説明していただけますよ😊

• ∞

ありがとうございます!

• 7月19日
  • Smileママ

Smileママ

あと、ゆさんが都内にお住まいで都内でのお引っ越しであれば、助成券は差し替えなくてもそのまま使用出来ますよ!
    私は練馬区に住んでますが、板橋区で助成券を使用しました!
    そういった説明も保健所や役所で説明してくれますよ☺️

• 7月19日
  • ∞

ありがとうございます!
    それが…
    岡山県と愛知県なんですよね汗
    でも、母子手帳もらう時にきいてみます!
    ありがとうございます!

• 7月19日
初めてのママリ🔰

母子手帳は妊娠中のママの記録や産まれた赤ちゃんの記録をするものですよ😌

母子手帳もらった後に引っ越しても母子手帳自体は変更ありません😌
引っ越す場所によって、今の助成券が使えなくなる場合は役所にいって変更手続きが必要になります👌🏻

わたしも妊娠中引っ越しましたが、都内→都内(別の市)への引っ越しで、助成券は都内ならどこでも使えると言われていたので、変更手続きは必要ありませんでした✨

保険証は扶養に入る場合、手続きしてから保険証が出来上がるまで1ヵ月以上かかる為、手元にない期間がありますが、保険証手続き中で手元にない、と伝えれば大丈夫です😌
妊婦検診自体は保険適用外なので保険証あってもなくても金額は変わらないですが、保険適用の検査がある場合もあるので保険証出来上がったら病院へ出せばその分は返金してもらえます☺️

住所や苗字が変わった時は、受付で伝えてくださいね✨

• ∞

詳しくありがとうございます!
    妊婦健診は保険適応外!なんですね!!
    知りませんでした…
    わかりました!
    詳しくありがとうございます!

• 7月19日