※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬこたそ
妊娠・出産

出産後の不安や自己否定について相談したいです。乗り越える方法を教えてください。

時々出産後の自分が不安になる事があります。
ちゃんと可愛いと思えるかな?
ちゃんとお世話できるかな?
でもこんなこと心配しといてイライラしちゃうこともあるんだろうな。
すぐに自分を責めて大泣きしちゃうクセ、きっとやってしまう気がする。
旦那さんにも迷惑かけるんだろうな。
こんな私でちゃんと育児できるのかな…?
可能な限り母乳で育てたいと思う反面、育児がしんどい時に誰かに預けて離れられるように哺乳瓶やミルクも使えるように馴らせておきたい…って思ってるのは、産む前から逃げようとしてるんじゃないかって。
完母推進派の人から見たら、きっと子どもを産む権利はないってくらいに見られるんじゃないかと。
私の母性…どこにあるんだろう。
夫婦2人で望んで、願い叶ってやって来てくれた子なのに、産む前から逃げ方を考えてしまってる私は母親失格なんじゃないかって。
会えるのがとてもとても楽しみなのに、時々フッと不安になる気持ち。
初めてのことなんだから不安で当たり前!って自分で励ましても、やっぱり拭いきれない…どうしたら乗り越えられますか??

コメント

ままり

私も同じように悩みましたが、そんなときに
そうやって大丈夫かな?お世話できるかな?って考えてることが既に子供のことを考えている
というような言葉をみてハッとしました
ぬこたそさんももう既に赤ちゃんのこと考えてるじゃないですか(´∀`*)
どうでも良い子のことなんて考えません、大切にしたいから悩むんだと思います。
子供産む権利がない人なんていませんし、母性ありありだから悩むんです。笑

産んでからもたくさん悩むと思います。でもきっと大丈夫!なんとかなります♡

  • ぬこたそ

    ぬこたそ

    既に子供のことを考えている
    大切にしたいから悩む
    そうかも、そうだと良いなと涙が出ました(´;ω;`)
    哺乳瓶のことは自分だけの逃げ道を考えてるんじゃなくて、つらく当たってしまうことがあると嫌だからそうならないために自分への逃げ道を作って子どもを守ろうとしてるとか…そう思えば、自分本意な気持ちだけで哺乳瓶を考えてるんじゃないとも言えるのかな?

    先輩ママからのなんとかなりますのなんと温かいことか💦
    ありがとうございます!

    • 7月19日
  • ままり

    ままり

    さっき書き忘れてしまったんですが、妊娠中哺乳瓶についてはぬこたそさんと全く同じ考えでした💦笑
    母乳推進派からしたらとんでもないことなんだろうなと…

    ちなみに産んでからしばらくは母乳もうまくでないし、のんでくれないし、何より大変だしやっぱりミルク!!と何度も思ってしまいました💦
    そんな自分が嫌にもなりました。

    私は結果的に母乳がなかなかでずミルクよりの混合になりましたが、母乳、ミルクそれぞれ一長一短、いいとこと悪いところとあると思いますし、そんなに母乳!ミルク!と気負わなくてもいいと思いますよ(*´ー`*)

    • 7月19日
  • ぬこたそ

    ぬこたそ

    哺乳瓶の件、昨日産院の母乳教室に参加したから余計に考え込んでしまったのかもしれません。
    母乳教室なので、当然講師の先生は「母乳第一!」って感じですし💧
    もしちゃんと母乳育児できるくらいしっかり出たとして、それでも哺乳瓶やミルクを考えてしまったら私はダメな母親なのかな?と。。。
    変な言い方ですが、私と同じことを考えたことがある人がいて、その人にこうやってコメントもらってることにどこか安心した私がいます笑
    とても励まされました!!

    • 7月19日
みぃ

何もかも抱え込んで爆発するぐらいなら、誰かに預けて息抜きすることも大事です☺️💡
何時間か預けてから会う我が子も一段と可愛く思えますよ💗
母乳が出るなら、搾乳してそれを渡して預かってもらうことだってできます🙌
考えは人それぞれ違うとは思うけど、あたしも出来る限り母乳で…と思ってましたがいろんな理由で結局上の子も下の子も1ヶ月頃から完ミですが子供たちはすくすく育ってます😆☘

  • ぬこたそ

    ぬこたそ

    そうですね、搾乳して預けることもできるんですよね!
    哺乳瓶=逃げの手段みたいな、ちょっと片寄った思考を持ってたのかもしれません。
    あ、もちろん完ミを逃げと思ってるわけじゃないですよ、気を悪くさせたらすみません💦
    ただ、色んなやり方があるよねとわかってるのに、こと自分となると責めの姿勢になってしまう変なクセがあって…。
    大爆発させてつらい思いをさせてしまうくらいなら…上手く距離を取ったりして少しでも落ち着いて接する時間を長く取れるように、上手に道具と自分の扱い方を覚えたいなと思います(=´∀`)

    • 7月19日
  • みぃ

    みぃ

    気なんて悪くしてないので気にしないでくださいね🙆💡
    逃げなんてことはないので安心してください😆☘
    いくら可愛くて愛おしくても、息抜きしないとやってられません🙌ww
    お仕事してても休日があるように、育児にも休日とまではいかなくても休み時間みたいなものがあって当然です🎶

    産後、退院してお家に帰って来た時が一番不安になる時かも知れません!
    夕方になると毎日泣いてました…でも最初1週間ぐらいでその後どうにかやってけてます🙆
    ぬこたそさんも、ここまで産まれてくる赤ちゃんの事を考えているから、きっと上手くいくと思います🤔☘
    なるべく自分を責めずに、その分赤ちゃんの事をいっぱい考えてあげてください💓💓

    • 7月19日
  • ぬこたそ

    ぬこたそ

    明るい口調にとても救われます。゚(゚´Д`゚)゚。
    私もきっと泣きながら育児する時が来るんだろな…。
    でもきっとたくさんの先輩ママたちが通った道ですよね。
    職場の先輩ママ…それこそ私の母親くらいの人でも「子ども抱えて途方に暮れて泣いたこともあった」っておっしゃってました。
    時々息抜きの時間も作りながら、みぃさんみたいに明るいお母さんになりたいです✨

    • 7月19日
  • みぃ

    みぃ

    そんな風に言っていただけて嬉しいです😭💓

    泣くことはみんなあると思います😭
    でも、ともに乗り越えて行くと余計に愛おしく感じます☺️💗

    赤ちゃん早く会いたいですね😍🎶
    あと少しお身体大事にマタニティライフ楽しんでください🙌☘

    • 7月19日
  • ぬこたそ

    ぬこたそ

    産まれた瞬間、私もお母さん0歳の誕生日。
    一緒に成長していかなきゃですねー!(=´∀`)人(´∀`=)
    ありがとうございます、悩んで落ち込んで自爆しても仕方ないので笑、なるべくまったりマタライフを心掛けて楽しむようにします✨

    • 7月19日