※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
妊活

AMH数値が高く、卵巣年齢が不安。同じ数値で妊娠・治療経験の方いますか?様子を見ることに。

AMH数値が2.98ng/mlでした。
卵巣年齢が実年齢より10歳も高く不安です。
先生にはよくあること。タイミングで様子を見ましょうと言われました。
同じような数値で妊娠された方、また治療されてる方いらっしゃいますか??

コメント

kana-miina

私、去年12月検査して実年齢30歳でAMHは45歳くらいでした😂

検査から4ヵ月後自然妊娠しました🌼

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

お返事ありがとうございます!!!
    数値が低くても自然妊娠されたということでおめでとうございます🙂💕
    すごく心強いです😢😢😢
    数値が改善しないとしって私もすごくショックで、、、でも落ち込んでばかりもいられないので頑張ります!ありがとうございました😭💕

• 7月19日
  • kana-miina

kana-miina

ありがとうございます😂✨
    はい🌼先生もAMHに関しては妊娠率とは関係ないと言っておられました✨妊娠率はやはり年齢が一番みたいです✨ぽんちゃんさんのとこにベビーが来てくれますように✨旦那さまも協力してもらって亜鉛サプリを飲んでもらったらどうでしょう?😊ぽんちゃんさんは内膜を厚くする葉酸サプリで🤗

• 7月19日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

妊娠率とは関係ないときいて少しほっとしています。先生からは卵管造影後なので半年はタイミングで様子をみるといわれました。
    でもいろいろんことが早めにわかってよかったと思うようにします!
    はい^^サプリ、忘れずに飲んで体を温めて運動もして頑張ります!お優しいお返事をありがとうございました😢💕💕

• 7月19日
kana-miina

追伸
AMHの数値は改善することはないようなのでショックを受けましたが😱
病院には通わず、私も旦那もサプリを1月から飲み始めただけです🌼

私も数値は忘れてしまいましたが、32歳の時に41歳位の数値でした。

その時点でタイミング法→人工授精10回程で妊娠無しでした。

数値は卵の残数みたいな感じだと捉えて、増税前だった事もあり体外受精に踏み切りました。
結果、1度目で授かり、産後9ヶ月で2人目を自然妊娠。

ぽんちゃんさんのご年齢が分かりませんが、数値が全てではないと思いますよ。
AMHテストはまだ歴史も浅いので産婦人科医にとっても賛否両論みたいです。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

お返事ありがとうございます!

卵の残数が少ないって考えただけであせってしまって、治療をはじめたばかりなのに体外したほうがいいのか?など考えてしまいました。

トオンさんはお二人目を自然妊娠されているのですね!!本当におめでとうございます♡

たしかに数値がすべてではないですよね😢、、、ただ平均値より低すぎて閉経が早いかもとか早く赤ちゃん作らなくちゃとか焦ってしまいました。
    歴史が浅いというのもはじめてしりました!あまり気にせず、体調管理をしっかりして赤ちゃんをむかえる準備をしたいとおもいます!ありがとうございました🙂💕

• 7月19日

実年齢がわかいのであれば、卵子の質は良いかと思うので、体外受精とかそこまで考えなくていいかと思います。実年齢がたかく、かつ卵子の残りが少ない場合は、焦ったほうがいいみたいです(^^)気楽にいきましょー

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

ありがとうございます!そうですね!!
    みなさんの言葉でとっても前向きになれてます♡本当に本当にありがとうございます🙂💕
    気楽にいきます~^^

• 7月19日
かんなmama

私も実年齢26歳でAMHは43歳レベルと言われました。初めはショックで家で泣いてしまいましたが、医師よりAMHは卵子の在庫数で卵子の質はあなたの年齢ですと言われました。なのでAMHが0でない限り妊娠は全然できると言われました!ただ他の方よりも卵子の在庫数が少ないため早めに治療して妊娠できるようにしましょうと言われました!

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

お返事ありがとうございます。
    私もショックで泣きました。私も年齢が26歳です。同じ年の方からのお返事、すごく参考になります。

お医者さまの言葉、励みになりますよね!
    私も同じように大丈夫といわれたのですがそれでもショックでした😢
    かんなmamaさんはその後妊娠されて今のお子さんを授かられたのでしょうか?
    治療はされてましたか?

• 7月19日
  • かんなmama

かんなmama

私は妊活をはじめて自然に1ヶ月で妊娠しました!そこの子が9月で2歳です!冬あたりから二学年差を考え2人目妊活をしましたが半年してもなかなかできず、1人目が1ヶ月でできたので、産後のホルモンのバランスが崩れたりしているのでは?と思い早めに受診しました。すると排卵障害が判明し、卵管造影では右が詰まっていました。医師にすすめられしたAMHも基準値以下でした。今週期からはじめてクロミッド内服し、ホルモン剤の注射をしタイミング法をはじめたところです!今は高温期8日目です。後1週間程で今回の結果が分かるのでドキドキです。ぽんちゃんさんはどのくらいタイミング法されてますか?

• 7月19日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

そうだったのですね!!詳しくお答えいただきありがとうございます。1人目がすぐできているから逆に不安になりますよね😢
    私は自己流タイミング8ヶ月でできず病院で旦那と一緒に検査をしました。
    私がAMHが低いのとビタミンd不足なこと以外は問題ありませんでした。
    昨日タイミングをみてもらったのですが先生からは、若いし卵管造影したので半年たって妊娠しなかったらその時にまた来てと言われました😢ただ毎月タイミングはみてもらおうかなと思っています。
    私も今回治療後のタイミングなのでドキドキなのわかります!お互いに妊娠できますように💕💕

• 7月20日
まきぷぅー

30歳ぐらいのときに、2.54(37-38歳相当?)でショックでしたが、お医者さんにはきにする必要ないと言われましたよ。うろ覚えですが、1を切ったりとか極度の低さでなければ気にすることないみたいです。年齢的にも卵子の質は良いと思いますし。

内膜症で出来づらいのか、結局、33歳で体外受精しましたが、6個採卵でき、4個育ちました。2回目で妊娠しました。グレードもなかなかでしたし、わりとすぐ妊娠出来たので実際卵子の質は悪くなかったです。

なので大丈夫ですよ!

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

お返事ありがとうございます♡
    私と数値が同じくらいです!気にする必要ないとのことでほっとしております。

体外受精で妊娠されたのですね!おめでとうございます😊💕!!
    卵子の質はよかったので大丈夫!とおっしゃっていただき、心強いです。みなさんの経験がなによりも参考になります!本当にありがとうございます。
    まきぷぅーさん、元気な赤ちゃんを産んでくださいね♡♡

• 7月20日