※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きうい
ココロ・悩み

赤ちゃんをお通夜に連れて行くか迷っています。赤ちゃんを預けるべきか、連れて行くべきか悩んでいます。赤ちゃんの服装も心配です。

小さい赤ちゃんいるときにお通夜行かれた方いらっしゃいますか?誰かに預けたりした方が良いのでしょうか、、?まだ1ヶ月で母乳で育ててるのでどうしようかパニックです😰赤ちゃん連れて行くとしたら赤ちゃんの黒い服なんて売ってるのか😰

コメント

あっち.UT

預けれるなら行きますが、出来ないなら私だったら行かないです。。
自分の体調も産後1ヶ月じゃバキバキですし、こんな暑い日に1ヶ月の赤ちゃんを連れていくのも熱中症とか心配になります💦

• きうい

きうい

コメントありがとうございます😊
    そうですよね。自分の身内なので行くしか選択肢はなくて😭😭暑いしまだ小さいし人いっぱいなのも気になりますね😭😭預かってくれる人ダメ元で探してみます😭😭

• 7月19日
  • あっち.UT

あっち.UT

身内の方なら、まわりも配慮してくださるんじゃないですか?もう少し外出できるようになってから手を合わせに行かせてもらうとか。。。
    あまり無理しないでくださいね💦
    ママになにかあったら赤ちゃんも大変なので😭

• 7月19日
kana*

御愁傷様です。
自分の身内なら赤ちゃんいることもわかってるし、赤ちゃんが泣くもわかってるから、泣いたら親族控室に行くとかしても嫌な顔されないのでは?
自分の身内なら、預かってくれる人候補もきっと身内ですよね?
基本はきまさんが抱っこして、例えば焼香のときなど、抜けれないときに泣いたら旦那様に預けて親族控室に行ってもらうとか、、
赤ちゃんなので服は黒系(や白)で、フリフリキラキラじゃなかったらなんでもいいのではないかなと思います!少々色が入った絵があってもいいんじゃないでしょうか?
どちらにしても、行くならば前もって親族の方には「途中で泣いたら、、」の一言をお詫びしておいた方が無難かも知れませんね。

taro

息子が3ヶ月の時に私の叔母が亡くなり、旦那に預けて葬儀だけ私1人で行きました。たまたま旦那が平日休みだったので預けられましたが、休みじゃなくて預けられない状況だったら葬儀は行かなかったです。赤ちゃんを連れて行くのは親にも反対されました。息子は3ヶ月になってたのである程度落ち着いてきた頃だったので大丈夫でしたが、1ヶ月だと預けるのも心配ですよね。後日、御線香あげに伺うのがいいのではないでしょうか?

私も生後2ヶ月の時に祖母が亡くなりましたが、母親から「あんたは身体大変だしこの子がいるから来なくていいよ。おばあちゃんもわかってくれるよ」と言ってくれたので後日お線香だけあげに行きました。
身内なら余計に理解してくれると思いますよ✨

娘がちょうど生後1ヶ月の日に旦那の祖父が亡くなりました。
斎場が旦那の祖父母の家から歩いて行ける距離のところだったので、娘はそこで実母に見てもらって、お通夜に行きました。
もし預けられなかったら行きませんでした。
なので葬儀の時は、私が祖父母の家で娘と待機してました。
無理してまで連れて行ってもまわりに気を使わせるだろうし、後日お線香をあげに伺うという事も出来ますし、身内の方なら尚更きまさんのご事情は分かっていただけるんじゃないでしょうか。

とんきち

もう8ケ月頃でしたが、葬儀に行きました。色々調べたら、赤ちゃんを抱えてまで来てくれたんだって嬉しくなる親族がほとんどだとか、赤ちゃんがいると場が和むとか、書いてあって。
男の子なので、普通に紺とかの洋服着せて行きました。

きうい

皆さまコメントありがとうございます😊💓まとめての返信になり、すみません😭😭
控え室があるようなので、授乳もできる環境なので、一緒に行くことになりました😊ありがとうございました。