※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

初めての子育てで憂鬱な気持ち。里帰り中で気分が滅入ることも。外出できるようになれば気分が変わるか不安。

まだ生後1ヶ月も満たない子どもを育てています。初めての子育てで、産まれる前はすごく楽しみにしていたのですが、いざ産まれてみたら子育ての大変さに、楽しい!愛おしい!という気持ちより、どちらかとゆうと毎日憂鬱な気持ちです。私のような気持ちになった方いらっしゃいますか?(>_<)
今は里帰り中で実家にいるのですが、週1来てくれる旦那さんや、友だちに会ったりすると元気になって子育てがんばろう!と思えたりもするのですが、日中我が子と2人でいると正直気分が滅入ってしまうときが多々あります。元々じっとしているのが苦手で、ギリギリまで仕事をしていて、産休中もとにかく出歩いて友だちに会ったりとめいっぱい時間を自分の自由に使えていた反面、今の自分がすごく不自由だなと思ったり、この先もこんな風にこの子との毎日をただ過ごすことができるのかと思ってしまいます。1ヶ月検診が終わって外出できるようになればまた気分が変わるのでしょうか?なんだか自分がこんな気持ちになると思わなかったので、すごく不安です…(>_<)

コメント

もも♪

毎日が必死すぎて、可愛いと思う暇がなかったりしますよね、わかります💦
私もアクティブな方で、同じような感じでマタニティ生活を過ごしました!
1ヶ月健診後、お外に出れる機会も多くなりますし、確かに気分も変わります!1ヶ月までは悶々と私もしていました。母に子供を預けて、車でコンビニへ1人で行くだけで気分転換になったぐらいですw
後言えることは、うちの息子ぐらいになると、こっちの体調関係なくとにかく外へ連れてけ!ってなるので、逆に家でゆっくりさせてくれ!ってなりますwww

もぉ少し大きくなれば、旦那さんに預けて少し息抜きしに行ったり、そぉいったことも大切です♡♡

1ヶ月健診までが1番お外に出れなかったように思いますから、まずは1ヶ月健診まで頑張ってください♡♡

• K

K

ありがとうございます!(。º̩̩́⌓º̩̩̀)
    毎日がほんとに必死で、やっと寝たと思うとすぐに起きて泣き出して…
    可愛いと思える気持ちの余裕がないんだと思います…(>_<)
    私もこの前母に子どもを預けてコンビニに行きました!些細なことなのに久しぶりに外の世界に触れた気がしました!笑
    誰かと話すと私自身元気になるので、今、ひたすら家にいて外に出れない環境がまずツライのかもしれません。
    少しでも外をお散歩とかできるようになればまた違ってくるんだと思います!♡
    まずは1ヶ月健診までがんばりますね◡̈❁

• 7月19日
HARUstar

大丈夫ですよ🤗
私を外に出してくれーっ!て、思いますよねっ😭分かります分かります。孤独にびっくりしますよね…💦
私は実家でもなかったし、旦那は遅いし、言葉喋れなくなるかと思いました。笑
でも、新生児の1ヶ月ってホントにあっという間で、何度も戻ってくれーって今も思います。貴重な貴重な最高にかわいい一ヶ月でした。もっともっとベッタリすればよかったって思うくらいです。笑😂
こう言われても、今はピンとこないと思いますが、ホントに大事な時間だったし、私にしか味わえない時間だったな、とあとになれば感じられます☺️今は辛い気持ちが勝っちゃうかもですが‥‥。
外出できるようになってくると、またいろんな楽しみがでてきて、すごく楽しいですよ!😍久々に外に出て、日を浴びた時とかホントに気持ちよかったです。笑
あっという間です!頑張りましょう😆👍

• K

K

ほんと、孤独感がすごくて…
    私も言葉喋れなくなるんじゃないかと思ってます!笑
    でも新生児期間はほんとーに短いですよね!私にしか味わえない時間って思うと、気持ちが前向きになる気がします!(๑˃̵ᴗ˂̵)子どもも日に日に大きくなっていて、子育ての貴重な時間はきっとあっとゆーまに過ぎてしまうんですよね?がんばります!!
    そして外に出れるようになったときの開放感が今から楽しみです!♡笑

• 7月19日
ままり

同じでした!!
私も治療して授かった初めての子でとても楽しみにしていたのですが、子育てがこんなに大変だとは…と落ち込みました
誰かと一緒にいたいと何度思って泣いたことか💦
私の場合は息子がニコッと笑うようになってからよし!頑張ろう!と思えるようになりました(´∀`*)
でも楽しい!とかってあまり思えなくてまだまだですが…😥
産後は不安定になりやすいですし、あまり構えず気楽にいきましょう♡

• K

K

子育てを甘く見ていたわけではなかったんですが、あんなに楽しみにしていたハズがこんなに大変で、自分がこんな気持ちになったことに落ち込みました…
    目が見えるようになって、自分に返してくれるよーになったら、励みになる気がします!!!!
    はい!あまり構えず、少し気楽に頑張ろうと思います!(^ω^)

• 7月19日
🐼シャンシャン🐼

わかります!
今はまだ外に出れないから特にですよね!首が座ったくらいから買い物とか一緒にいけるかなー、とか涼しくなったらお散歩いけるかなーとか考えてます❗
私は絶対子供できたら子供いない自由な人が羨ましくなるって思ってたから、子供を作る前にちょっと無理してでも、海外旅行とかたくさん行ってたので、これから自由がないことには受け入れれてます笑

• K

K

私も子ども産まれる前に散々遊んで、やりつくしたくらいに思っていたんですが、まだやりたいことがあったみたいです!(>_<)笑
    これからできる楽しいことを思い浮かべて乗り越えたいと思います!♡

• 7月19日
あんこ

わたしも憂鬱な気持ちでした、、、かわいいより大変さが上回り、、、夜泣きもひどいので毎晩夜がくるのが怖くて怯えてます(>_<)

だんだんと日中起きている時間も増えて笑うようになってくると少し気持ちが変わるとおもいますよ😊🌼
おでかけもなかなか好きなときに行けずですが気分転換にはなります😊🌼

• K

K

そうなんです!可愛いより大変さが上回ってしまってます!(>_<)
    うちはまだ昼夜問わず泣いてるので、いつ泣き出すかとヒヤヒヤしています…
    寝顔と泣き顔を見てる時間の方が長いので、これから起きてる時間が長くなったら笑顔を長く見れるのが楽しみです!(^ω^)
    今は無理せずがんばります!!

• 7月19日
ももんが

多分、わからない、手探りの不安😭💔の中、子育てに一生懸命になりたい‼と頑張ろうとしている葛藤かもしれません〜☆
泣くし、分からないし、自分は休まらないし、まぁ育児って大変ですよね。
私は二人目にして、やっと楽しめてます。
一人目は戸惑いと不安ばかり、なかなか楽しめず…😄💦
可愛いのですが、子どもに対する期待やら目のかけかたが違うというか…。

強いて言うなら、断然、一人目のほうが大事に育てました。完全に箱入りです(笑)
二人目はアバウトなことが多いです。(笑)

どちらにしろ、時がたてば、育児への意識もかわるでしょうから、今はとにかくお身体お大事に。ご実家でゆっくりされてくださいね🎵

• K

K

必死にネットとか育児本とか見てるんですが、その通りじゃないと不安になるし、ほんと手探り状態って感じです!(>_<)
    今は実家の両親がいるので大丈夫ですが、里帰りが終わったらどうなるのかと心配ばかりで、悪いことを想像しても仕方ないですよね!
    私も余裕を持って楽しめる日がくると信じて、手探りなりにがんばろうと思います!(^ω^)

• 7月19日
  • ももんが

ももんが

ご無理なく✨

うちの場合、上と下ですら、性格の違いが既に出て、全く違います❤(笑)
    顔はそっくりですが(笑)

うちは育児書通りなんて全くいきませんが、、、育児書、目安にはなるので良いですよね❗❤
    勉強家で素晴らしいですね❗

• 7月20日
  • K

K

ありがとうございます!◡̈❁
    子供それぞれ性格が違いますよね!♡
    勉強家なんてとんでもないです!
    手探りすぎていろんなものを見てるだけで、結局思い通りに行かないのであまり鵜呑みにしないことにしました!(^ω^) 笑
    無理せず行こうと思います!♡

• 7月20日
ままま

私も、6月に出産しました!ちなみに6/25です☆
同じような気持ちだ!と思いコメントさせていただきます(*^^*)
私は特に授乳が辛くて、授乳の時間来るなーと毎日毎回思ってしまいます(;_;)
浅吸いだし、乳首痛いし、でも息子はおっぱい求めるし、昨日は1時間くらいずっと授乳してました、、、辛くて、泣きながら授乳してました、、、(;_;)
投げ出したい気持ちもありますが、一生この生活が続くわけではないので、頑張るしかないのかなと思ってます💦
一緒に頑張りましょう、、、!

• K

K

私は6月30日でした♡
    出産日近いですね!(๑˃̵ᴗ˂̵)و
    授乳が1時間はツライです…
    乳首の痛みわかります!
    私は授乳自体はあまり苦労ないのですが、理由わからず泣かれるのが1番ツライです!どうしたらいいのかわからなくなっちゃいます!(>_<)
    でも一生続くわけじゃないですもんね!一緒に頑張りましょうね!♡

• 7月19日
つむつむ

私も早く赤ちゃんに会いたかったのに
いざ、産後の生活は
想像したものと違い
うまくいかないことばかりで
毎日泣いていました。

低体重で母子同室の時間が
周りとは短く、
授乳の時間も他の子のより
時間がかかってしまったり
なんでこんな小さく
産んでしまったんだろうと
自分を責めました…

でも、日々娘が成長しており
1ヶ月経った今では
おっぱいも上手に吸える様に
なりました。
母の協力もあって
精神的にも身体的にも
とても楽になりました。

海の日に里帰り戻ってから
また不安で寂しくなりましたが
旦那が育児に協力的で
いろいろやってくれるので
日中は娘と2人で不安ですが
少しずつお出かけも
できるようになって
少し息抜きも出来てきました。

今では楽しく育児が
できるようになっています。

無理せず周りに頼りながら
そして辛い時はママリに頼りながら
完璧になりすぎず
手を抜くとこは抜いて
お互い育児頑張りましょう!!

みんな同じ気持ちです!!!

• K

K

楽しく育児ができるようになって、羨ましいです!♡ʾʾ
    子どもが成長すると親も成長していくんですよね?あたしもまだまだ長い子育て、少しずつ余裕が出てきて、もっと楽しめたらいいなと思います!
    ほんとママリに助けられています。
    みなさんから意見いただけて、前向きになれたし、気持ちが少しラクになりました!(^ω^)
    あまり無理せず、周りに助けてもらいながらがんばります♩

• 7月20日
もりもり

同じように感じている方、たくさんいらっしゃるんですね。
私も同じです。

今、生後1ヶ月半の子育て中です。
3週ぐらいまで母が手伝いに来てくれたのですが、帰ってからは息子と2人きりで不安だし、うまくできているのか、息子が求めていることに応えられているのか分からず、しかも寝不足も重なって涙が止まらない毎日でした。

今も不安はまだまだあります。外出もできるようになりましたが、それはそれで慣れなくて大変なこともあり^^;気分転換に出るようにはしてるんですが、この暑さなので毎日ともいかず…

でも、息子とこうして過ごせる時間は今だけなんだな、と思うと少しだけだけど気持ちが楽に、また前向きになりました。ちゃんと今の息子を見て覚えていたいし、私だけが経験できる貴重な時間なんだなと思ったら、ふさぎ込んでばかりいられないなと^ ^

みなさんも感じることなんだなと知れて安心しました。投稿してくださってありがとうございますm(_ _)m
自分がひどい母親なんじゃないかと思ったりもしましたから^^;

ふにゃふにゃベビーちゃんは今だけなので、キツいことが多いですが、楽しめるようになりたいですね♪

• K

K

ここに書き込みしたら、私も同じです!とご意見いただけて、気持ちがラクになりました!
    この経験は母親の自分にしか出来なくて、本当に貴重な時間なんですよね?そんな風には思えずにいたけど、そんな風に思うと前向きになれます!
    子どもとの時間を大切に、少しずつ日々に余裕を持って成長を見守りたいです!(^ω^)

• 7月20日
mk

とても共感しちゃいました!

私も里帰り中で6月26日に出産しました!
日中家の中に子供と居て最初は気が狂いそうでした笑
産まれる前は本当あれだけ楽しみにしてたのにいざ産まれてみると毎日寝不足でイライラしてホルモンのせいか情緒も不安定であれだけお腹痛めて産んだ子を全然可愛いと思えなかったのが本心です。
可愛いと思えない自分にまた嫌悪感を感じてあーなんてダメな親なんだろうと自分を責めたりして本当に負のループでした。
育児がこんなにも大変なものなのかと日々痛感してます。

今は少し慣れて寝てる時は本当天使だなーと感じてます笑
きっと徐々に余裕が出てくれば楽しいこともきっと増えると毎日自分を励ましてます笑。
とりあえず1ヶ月検診を境にきっと何かが徐々に変わるはず!!

こんこんさんの投稿を見て私だけじゃないんだなーと思えました!
私も不安なことばかりだけど
一緒に頑張りましょう!!

• K

K

また同じようにがんばってる方からコメントいただけて嬉しいです!♡
    私も寝てるときは天使なのにと日々感じながら、自分を励ます毎日です!笑
    ほんと!育児って大変ですね…
    とにかく寝不足がツライです…
    でもいつか今の新生児期を懐かしく思えて笑ってる日も来ると思いながら、今日もギャン泣き地獄です!笑
    がんばりましょうね!(๑˃̵ᴗ˂̵)و

• 7月21日