赤ちゃんの吐き戻しが多いことについてのご相談です。生後1ヶ月の子ども…
赤ちゃんの吐き戻しが多いことについてのご相談です。
生後1ヶ月の子どもがいます。産まれた時から吐き戻しが多く、最近また量が増えてきました。産院でも空気を飲みやすいのでよくげっぷをさせるように言われており、いろいろな方法を試していますが、なかなかげっぷがうまく出ません。
また、げっぷが上手に出ても結構な量を吐き戻します。そもそもげっぷの前に一度吐き戻し、少し体勢を変えるだけでもドバッと出てきてしまいます。ずっと抱っこしていて吐き戻さなかったとしても、その後どこかのタイミングで寝かせたときにヨーグルト状のものが出てきます。
授乳後ベッドに横にすると、上がってきたミルクが口の中にいる音が聞こえるのが本当に辛いです。授乳が終わると毎回とにかく苦しそうに唸り、手足をバタバタさせている時間がずっと続くので、気持ちが休まりません。
しばらく縦抱きにしてみたり、ミルクの量を減らしてみたり、哺乳瓶の乳首のサイズを変えてみたりしましたが、吐き戻しの量は変わりませんでした。
おしっこの量、体重の増加、吐き戻し前後の機嫌は問題ないので、赤ちゃんの成長的には大丈夫だとしても、どうしても苦しそうな姿を見てるのが辛いです。
何か対策できることは他にありますでしょうか。
また、吐き戻しはいつ頃落ち着いてくるものでしょうか。
- はじめてのママリ🔰(生後1ヶ月)
はじめてのママリ🔰
娘もそうでしたー😭
赤ちゃんはペットボトルのような胃なのですぐ出ちゃうんですよね🥲
娘もゲップが出ない子で、飲んだら吐き戻しの繰り返しでした😓
縦抱きしても吐いたりしてて、見てるのも辛いし処理に時間かかるし大変でした😭
対策としては飲んだ後しばらくは縦抱きかベビーラックなどに起こして寝かせておくしかないかなと思います🥲
もう癖のような物だと思うようにしてました😓
3ヶ月もすれば少しずつ胃も落ち着いて来ると思います!
M.S
もし、毎日など回数が多く勢いよく噴水のように吐き戻しているなら肥厚性幽門狭窄症かもしれませんので動画で様子を撮って病院で相談してみるのがいいかもしれません。
そうじゃなかった場合は安心だと思うし、対策も病院で聞けると思うので損することは無いと思います
コメント