※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

大きいお子さんがいる方に裁縫について質問です!○裁縫は結構な頻度でや…

大きいお子さんがいる方に裁縫について質問です!

○裁縫は結構な頻度でやられてますか?
また、どんなものを作ってますか?
裁縫といえば、出産や入園時期にやるくらいのイメージです。

○余った布はどんなものに使いまわしてますか?

○ロータリーカッターは持ってますか?

ミシンもそうですが、裁縫を趣味にしない限り、道具は頻繁に使わないだろうし…

でも、いざ作ろうとなると、欲しいものはあるし…
安いものでもないので、買うのに悩みます。

今回は使う頻度が少ないスタイを(今回2回目)作ろうと思ってますが、なかなか3枚良い具合に揃って切れないのでロータリーカッターを買おうか悩んでて、また、お買い得の布を買っても少量で終わって布が余るのもな〜…ということろです。

出産、入園以外にも裁縫をやる機会がありそうなら買ってしまおうかとも思ってますが、どうなんですかね?^^;

コメント

クワガタ太郎

ロータリーカッターはないですが
毎年こどもの浴衣や甚平つくってます✨
その他にズボンやスカート、園バッグや歯ブラシコップ入れがへたったら作ったりなんだかんだちょこちょこ作ってます。

布はお店に行って一目惚れしたらとりあえず1m買っておいて、浴衣とか作るものが決まってるならそれ用を探しにいきます✨

• ままり

ままり

ハサミで布切ってるってことですよね!?
    ズレたりしませんか?(´;Д;`)
    私は、布を持ち上げたりしないように切ってますが、なかなか思うように切れなくて悩んでます(´;Д;`)

• 7月20日

主に入園入学時期にミシンだしてやりますが、その他にも作りたいものがあればやります♪娘が生まれた時はスタイ、おもちゃ、授乳クッションやベストなど作り、少し大きくなってからはチューリップハットやダッフィーの着ぐるみを作ったりしてます!今年は息子の入学もあったので、入学グッズ作った後にキルティングが余ったのでDSバッグを作ったりしました😊あとは余った布でポーチを大中小いくつか作ったり、ダッフィーの服を作ったり。いつか使うかもととっておいたりしてます!カッターは持ってないです♪

• ままり

ままり

将来人形の服とか作るのも楽しそうですね!

でもそこまで余裕があったり、得意であればな〜…という思いです(´;Д;`)笑

• 7月20日
milino

元々、アパレル系の仕事してたので、家では年1とかしか裁縫しないですが、一通り裁縫道具持ってます🙌
ロータリーカッターも大中小と何故か4つ持ってますが、正直、ほとんど出番なしです😅接着芯など薄ーい布を裁断する時に使ってます!

残布は、ミシンの試し縫いに使ったり、サンプルや部分縫いの練習、あとは大きさにもよりますが、切れ端をほつれないように細工してシンクや洗面台などささっと拭く用にしたり、、、子ども用のヘアアクセにも使えると思いますよ☺️

• milino

milino

頻繁に使わないのであれば、道具は家にあるので代用していいと思いますよ🙌
    裁ちばさみや糸切りは普通のハサミ、待ち針や目打ちは安全ピンなどなど、、、正直、そんなに大きな物でなかったり、人にあげたりするものでなければ、ミシンも要らない気がします😅 この前、子どもに80サイズのワンピース作りましたが、パーツが小さすぎてミシンより手縫いの方が綺麗な仕上がりになりました😅

• 7月19日
  • ままり

ままり

ワンピースを手縫いとはすごいですね!( ゚д゚)

それに一通りの道具があるのが羨ましいです!!
    とにかく裁縫初心者なので、裁ちばさみでも布を上手く切ることができなくてストレスになってます(´;Д;`)笑

手縫いでやるのも時間がかかって、完成するまでの道のりが…^^;

• 7月20日