※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タム
子育て・グッズ

赤ちゃんと葬儀参列についての経験を聞きたいです。授乳や滞在時間、洋服の色など気になります。

昨日、私の祖母が亡くなりました。
息子はあと少しで4ヶ月になるところです。葬儀には参列するのですが、授乳もあるのと葬儀場まで実家から近いのもあり、短時間の参列にしてお通夜、告別式、両方行こうかと思うのですが、行ったらそうもいかなそうな気もするし、赤ちゃんグズグズになると大変そうだし、心配になってきました。

赤ちゃん連れて葬儀に参列した事がある方、時間的にどれくらいの滞在でしたか?授乳はどうされましたか?
あと赤ちゃんの洋服は黒にしましたか?

コメント

リーママ

息子が新生児の頃に祖母の葬儀に出ました!!

身内だった為、ずっといました!!
時間気にしながら、泣きそうだなぁって思ったら個室に入り授乳してました!

服装は気にずにってかんじでした!!

• タム

タム

コメントありがとうございます😊

ずっといらしたんですね
    私も親族なので、行ったらいる事になりそうですね😅

新生児だと黒い服自体ないですよね😅

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

娘が3ヶ月の時に、祖父の葬儀に参列しました。

完母だったので、集合時間の直前にあげたり、告別式の時は火葬場まで移動があったので車の中であげたり、トイレであげていました😥(←特に授乳室がある訳でもなく、喪服もワンピース。授乳用のカバーも持っていなかったので💦)

ただ、いつもとは違う環境で、娘は終始グズグズで大変でした😔

つい先日、主人の祖母の葬儀があり、生後4ヶ月の甥っ子と一緒に参列していた義姉は、親族控え室で授乳カバーをしながら何度も授乳していましたよ。

通夜、告別式ともにたいしてグズる事もなく、抱っこ紐で抱っこされながら静かに寝ていて羨ましかったです😭

娘も甥っ子も、洋服は黒ではなく普段着でした。時間は、通夜告別式ともに最後まで参列しましたが、例えば式の最中にグズったら通路で待っていたり、席も外に出やすい位置にしてもらいました。

それでも大変ですけど、きちんと最後のお別れできるといいですね!

• タム

タム

コメント、具体的にありがとうございます😊

完母だと大変ですね、喪服は授乳しずらいですよね😅
    トイレになっちゃいましたか💦
    授乳ケープ持ってないんですけど、購入しようと思います!

終始グズグズは、気疲れしちゃいますね。

そうですね、席を外す事を考えて座らないとですね。

ありがとうございます、私も息子もしっかりお別れしてきます。

• 7月19日
トップハム

うちも4ヶ月頃のときに
祖父が亡くなり、
身内なこともあり
ずっといましたよ。

事前にミルク飲ませたり
クズらないように
終始抱っこ紐に入れたり
対策はとりました。
ぐずったときは
少し和む感じでした。

ありのままのお子さんや
タムさんの姿を
見せてあげて下さい!

• タム

タム

親族だとずっといる事になりそうですね😅

抱っこ紐でも、お腹空けばグズグズしそうですが、赤ちゃんだから大目に見てもらえますよね😅

• 7月19日
maucope

去年実父のお通夜、お葬式に参列しました。その時は息子は2ヵ月でした。
実父もあってずっと葬儀場にはいました。旦那も来てくれたので、葬儀中は旦那に任せ鳴き始めたら外に出てまた戻ってを繰り返していました💦
ベビーカーも葬儀場に置いて、寝たらベビーカーに乗せたりもしてましたよ(^^)
授乳は混合でしたが葬儀中はミルクにし旦那に任せていました。
服装は気にしなくていいって言われていたんですけど、暗めのロンパースを着せて参列しましたよ☺️

• タム

タム

息子さん2ヶ月だと大変でしたね
    ご主人がいれば2人いればなんとかなりそうですね。
    今回、主人が仕事で来れないかもしれなくて、それもあって不安で💦

私も混合なんですけど、喪服だと授乳しずらいし、あげるところもなければミルクになっちゃいますよね。

暗めの無地のロンパースって以外と無くて、ボーダーでも大丈夫ですかね?

• 7月19日
おってい

うちも7ヶ月の時に祖母が亡くなりました。車で1時間ちょいの距離だったので叔父さんが気を利かせてホテルをとってくれました。ので最初から最後までいましたよ。上の方がおっしゃるようにグズったら親族控え室に行ってました。大好きな祖母だったのでちゃんと見送れてよかったと思いました(´・∀・`)
赤ちゃんの服装はグレーの服があったのでそれを着せました。
あまり派手じゃないものなら大丈夫かと思います。

• タム

タム

コメントありがとうございます!

皆さん最後までいたみたいですね。
    親族控え室を使わせてもらえば良いんですよね。

派手でなければ良いんですね、グレーか紺のカバーオールにしようかと思います。

• 7月20日