※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやゆい
子育て・グッズ

子供が3ヶ月で、旦那にイライラ。旦那の手伝いや接し方について相談。生活リズムの違いや子供の機嫌も悩み。心穏やかに過ごしたい。

子供が産まれて3ヶ月。
旦那にイラついてしょうがない。。。
皆様の旦那様はどんなことお手伝いしてくれますか??
手伝ってくれないものと思って接した方が良いですか??
生活リズムも違いすぎて、それもイライラ!!
子供も旦那に抱っこされると、それまで機嫌よく遊んでいたのに大泣き。。。

子供と二人でいる時のが心穏やかに過ごせます!

コメント

たーたん

イライラわかります!
うちはまだお手伝いしてくれる方ですが、夜勤のある仕事で、その時の方が自分と赤ちゃんのペースで過ごせます♡

仕事帰ったら作っておいたご飯温めて、洗濯、掃除…

家の事は全くですかね💦
たま〜にお風呂掃除くらいです。

なんだか1人の世話が増えてるだけで、勘弁してくれ〜ってよく思います。

しかも、私自身実家でチビと犬二百連れて仕事しに行くので、余計思ってしまいます(;;)

仕事頑張ってくれてるのはいいのですが、疲れた感マックスアピールするのはマジ腹たちますよ(笑)
こっちは24時間見て、仕事もして家事もしてるんやー!って(笑)

労いの言葉くらい欲しいものです。
でも一回言ったら、それならせんといてと💦
口の立つ旦那はウザいですよー!

同じく3ヶ月の子がいます(^^)

旦那は平日は仕事が遅いので帰って来てからは何もしないです( ̄∇ ̄)笑
朝はちょっと見てて!とお願いしたり、行く前は大泣きだろうと寝ていようと必ず抱っこさせてから仕事に行ってもらってます(^^)
土日はお風呂に入れたり、遊んでもらったり…くらいですかね(^^;)

どうしても今は子供自身がママじゃないと嫌!って感じなので気にしてないです( ̄∇ ̄)
その代わり!土日は茶碗洗いや布団上げ、お風呂掃除などはお願いしてます(^^)
お願いしないと何もしてくれないので、何でもお願いねー♡と言うだけ言ってみてます( ̄∇ ̄)

ちゃーちゃん

わかります!
うちも生活リズム合わなすぎて
休日のほうがイライラ‥
主人が飲みにいって朝まで帰って来ない日のほうがノンストレスです(꒪່3꒪່)笑
母に
男の人は10頼んで1やってくれればいいと思いなさい。と言われてから
あてにするのやめました!!

うちの旦那は床掃除(掃除機、クイックルワイパー)とゴミ捨て担当にしてます。それ以外の家事は全部私です。

子供の面倒は帰ってきたら基本的には旦那がやってますね。お風呂入れたり寝かしつけたり。

旦那さんによってはやはり手伝ってくれない方もいると思うのであまり期待しない方がいいかなと思います(>_<)うちの旦那も最初はやりませんでしたが、やるように躾けました!

生活スタイルやリズムが違うのはやはり日中別行動をしているので違ってもしょうがないところはあると思います。私も旦那のことは好きですが、生活リズムが違うのでやはりいない時の方が気は楽です(>_<)

かほまま0813

旦那にイライラするのはしょっちゅうです。
うちは基本手伝いはしないタイプなので、分かっていてもイライラしますね…
なので、最近選ばせています。
ご飯作りたいんだけど、ご飯作るか、子供と遊ぶかどっちがいい??と(笑)
90%の確率で面倒見てくれます!
あとは、旦那にできるだけ子供と接させることも大事と思います。ちょっと時間があったら泣かば無理矢理『はい、ぱぱですよー』っておしつけます笑

そのうちもう少し大きくなったら認識してくるので、可愛くなってくると思います。

正直旦那は最初はペットみたいな感覚に思ってましたよ(いきなり家に居るようなもんですし笑)
パパーと呼ぶようになって可愛がる知り合いの旦那さんをめっちゃ見ます笑
男の人と女の人はそもそもの感覚も違うので、あまり思いすぎるとよくありません。

あと、やっぱり母親が父親にたいしてストレス感じてると子供は敏感に感じとります!
それが出ていたのではないでしょうか?

nonoco

わかります!w
ほんとでっかい子ども!
旦那が仕事行ってる間、いいですよねぇ⑅◡̈*休みの日の方が色々と気を使うのでめんどくさいです!

こっちは子どものこと考えて一生懸命行動してるのに、自分のことしか考えてないですよね₍₍( ‾᷄꒫‾᷅ )₎₎

うちのだんなはお風呂掃除だけはしてくれますけど、それ以外は、あてにしてないです(´༎ຶ۝༎ຶ)

maman♡♡

わかりますー!
ほんまにイライラします!
╮(•́ω•̀)╭
いるだけ邪魔ですし
うちは、まぁまぁ家事などやってくれてる方ですが
それでもイライラします!

あまり期待したら腹たつので
期待しないです!出来ることは全部やるようにしてます!

やってくれることはありがたいので思ってなくてもありがとう助かったと声をかけるようにはしてます(笑)

仕事行って帰って寝るだけでいいわ〜お金くれる邪魔なやつだと思ってます(笑)

せいママ

うちの旦那も何にもやりません。
言ってもなにかケチつけてやらないし子供もじゃれてるだけでぐずったら放置、自分が飽きたらゲームです。
休みの日になっても昼前までぐーたら寝てます。家事も手伝いません。
最近旦那が嫌いすぎて必要以上しゃべりません。

おーーちゃん

わかります~。
うちも夜勤なので、家のことは何もしません。してほしいけど、いつも中途半端で、やり直しが必要なので、諦めました。
イライラするより自分でやった方がマシです。
夜中帰ってきて、子どもが寝てるのに、うるさくしたり、、、
寝てるから起きないと思っているのか、、、
まだ親としての自覚が芽生えていないし、里帰りでしばらく離れて自由に過ごしていたので、それがまだぬけきれないのか、、、
もう少し反応が出てきたら、関わるの楽しくなるだろうからしばらく我慢かな?とか思ってます。
かわいいのはかわいいみたいやけど、やっぱり上手く寝かしたりできないからもどかしい気持ちはあるみたいですが、もう少し子ども主体に考えて過ごしてほしいです。