※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
megumiluku
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子の断乳についてアドバイスや成功例、失敗例を教えてください。昼間は授乳しておらず、夜は寝かしつけや添い乳をしています。

1歳3ヶ月の息子がいるのですが、そろそろ断乳しようと思っています。
どんな風に断乳を進めていったか、おっぱいケアはどんな風にしたか、成功例失敗例などなど、断乳エピソードを教えてほしいです(*^^*)
アドバイスなどもあればお願いします★

ちなみに今現在昼間の授乳はしてないです。
夜の寝かしつけと夜中起きた時に添い乳をしています。

コメント

マーちゃん

まずは夜中の添い乳をやめてから…と段階を踏んでからの方がいいと思います。

私の場合は、まず、8ヶ月の時に夜間断乳をして朝起きた時と寝る前だけになり、誕生日を過ぎた時に卒乳?断乳?をしました。
寝る前はお風呂上がりということもあり、最初は欲しいとぐずっていましたが旦那にお風呂上がりは寝支度をして水分を取らせてもらって2日でなんともなくなりました。
朝もストローを先に持たせて気を紛らわせてから飲ませてました!

おっぱいは5日くらい張ってましたが、だんだんペラッペラな感じで旦那にもそんなんやったっけ?って言われてしまいました笑

• megumiluku

megumiluku

アドバイスありがとうございます✨
    夜中に起きた時にはトントンや抱っこで寝かせましたか?

• 7月19日
  • マーちゃん

マーちゃん

夜間のは添い乳はしたことなかったので、そこまでおっぱいに執着してませんでしたが夜中にぐずって起きた時に毎日1回だけ夜中にあげていました。
    でも、夜泣きがひどくなったので泣いたら旦那が抱っこで娘が寝たら仰向けにさせてラッコ寝をしたり脇の横に置いたりで寝てました(布団におくと泣くので)!

夜中の断乳ができてたから、すんなり卒業できたのかな?とあっけらかんな感じです‼︎

• 7月19日
  • megumiluku

megumiluku

詳しくありがとうございます!
    旦那さんとの協力が大事ですね✨
    頑張ってみます★

• 7月20日