※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

手足口病が流行しているので心配。明日の子どもの検診に行くけど、早めに行って帰りたい。札幌市で流行しているか気になる。他の人は気にせず行くのか。

手足口病が大流行の兆しって
ニュースで見ました。

明日子どもの10ヶ月検診です。
集団の中に行くので気になって🙄💭

潜伏期間が3~6日と長いのもこわいんですよね。

早めに行ってサッと帰ってこれたらいいかな??
札幌市の方、周りで流行ったりしてますか?

ふだんそんなに気にしない方なんですが、直前にこのニュース見てしまい。
皆さんそんなの気にせず行きますか🤔❓

コメント

子泣きばばぁ

私も明日4ヶ月検診です。
怖いですよね😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たまたまニュース見てしまって、ピークが今月と言ってました。
    今回は大きな流行になるみたいですね。
    赤ちゃんの月齢が低いと余計心配ですよね😶💦

    • 7月19日
ぴっぴ

東北ですが、もろうちの子2人ともいっきにきました。
手足口病はノロウイルスなどと違って、保育園に行ってはいけない、職場に行ってはいけないと決まりがないので流行る時はすごく流行りますよね。

なるべくママもマスクして、咳してたりするような子に近づいたりしないとか、できることをすればいいと思います。
ぜったいにかからない保証はないけれど、かかったらかかったで免疫もつくのでその時は仕方ないです(T_T)(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    東北でも流行ってるんですね!
    お子さんお2人は保育園でしょうか🤔❓
    お大事になさってください。

    なるほど、決まりがないから一気に広まるんですね😶💦
    かかった時は免疫力アップと思うしかないですよね!!

    • 7月19日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    保育園行ってません(+_+)どこでひろったのか、支援センターなのかどこか買い物いった時なのかわからないです(+_+)(笑)
    そして子供ふたりが元気になってきたと思いきやわたしが8度の熱でしんどい思いしてます(+_+)(笑)
    大人も気おつけないとだめですね😭

    そうなんです。しかも小さい子供はかゆい痛いがないので、自然と発疹が潰れてそのなかの菌が蔓延します。
    唾や、尿、治ってから1ヶ月は便にもウイルスがいると聞きますのでかなり厄介みたいですね(+_+)
    1回なったらもう当分ならんだろう!って前向きに(o^^o)(笑)

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園行ってなかったんですね😶💦
    そしてママまで…💦
    お辛いですね( ´:ω:` )
    治ってからも1ヶ月はウイルスがいるとは厄介ですよね。
    うちも気をつけます!
    ありがとうございます🙇

    • 7月19日
青いおうちのまま

子供の体調が悪いのでと言ってひと月伸ばしたりしてる友達いましたよ😅👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その方法もありますよね。
    今月がピークだと聞いたので、延期してもらうのも良いかもですね。
    でも、自分が気にしすぎな気もして…迷います😶💦

    • 7月19日
5mama('92)

手足口病、うちの子はふたりとも保育園で流行っていて移りました。
そんなにものすごく怖い病気ではないですよ!うちはふたりとも熱は1日でおさまり、ブツブツが出ましたが、保育園は念のため3日休みました。ですが、手足口病よりプール熱にかかった時の方がすごかったです😦💦
怖いなら1ヶ月遅らせて検診に行く方もいたので、ママが決めたらいいと思います!
手足口病は薬がなく、ほぼ自然治癒なので、ピークの時は確かに可哀想でした💦ママ次第だと思います( ¨̮ )✌︎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園だと移っちゃいますよね!
    私も今ネットで症状を見てた所でした。熱もそこまで高熱ではないんですね。プール熱、こわいですね。
    初めて聞きますが調べておきますね🙄💭
    普段ならそんな気にしない性格なのですが、直前にニュースを見てしまい🤔
    モヤモヤしてしまいました。
    皆さんの意見参考になります!

    • 7月19日
  • 5mama('92)

    5mama('92)


    わかります!!!わたしは、プール熱も手足口病もかかったあとに"大流行!"とニュースでやっていたので、ここまでやるとみんな心配するのにな💦って思いながら..(笑)プール熱は1週間ほど続きましたが、手足口病は騒ぎすぎるのはどうかな💦と思いました。初めてかかると心配しちゃいますよね( ˃ ⌑ ˂ഃ )

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!大事な所を端折った報道も多いので、後で調べてみたらな〜んだ。って事も多いですよね。
    プール熱は1週間も続くなんて本当にかわいそうです( ´:ω:` )
    ありがとうございます🙇

    • 7月19日
ひで母ちゃん

うちも気になって予防接種を先伸ばしにしているところです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気になりますよね( ´•ω•` )
    周りで流行ってるのを目にした訳ではないので、余計モヤモヤします。

    • 7月19日
きお

私も札幌ですがすごい流行ってますよね!!
周りの友達も2家族かかってました😢
私も明日、子サロに行くか悩んでました💦

あまり心配なら別の週にしてもいいと思いますよ!けど、次回の時もまだ流行ってるかも😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    札幌でも流行ってるんですね!
    ちなみに何区でしょうか?
    私は中央区です。
    お話聞いてやっぱり延期しようかと思い始めました🤔
    延期しても一週じゃ意味無いので1ヶ月後とかですかね( ºωº )

    • 7月19日
  • きお

    きお

    豊平区です!手足口病がかかった友人も豊平区ですねー。
    でも市内なんてどこでもすぐ行けちゃうし、どこでかかるかわからないですよね💦

    ただ、連休に激混みの三井に行きましたが、かかりませんでしたよ笑

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    豊平区なんですね!
    ありがとうございます🙇
    確かに…💦
    どこへ行ってかかるかなんてわからないですよね。
    ちなみに私も連休にガトキン行ってましたが大丈夫でした🙄💭
    明日は子ども連れてお出かけするには暑すぎず、すごく丁度いい天気なんです。
    中央区も流行る前に明日行っちゃおうと思います!!

    • 7月19日
☆ねこ☆

今まさに札幌ですが、保育園に通わせている娘と娘から移った私がなってます_(:3 」∠)_
昨日のテレビでは特に多かったのは豊平区と白石区のようで、白石区住みです( ; ; )

まぁ出勤停止などの処置も無いし、蔓延するのも仕方ないと思います。ブツブツでも熱が無ければ保育園行けちゃいますし。

私なら10ヶ月検診は1番早く行ってサッと帰ります。お母さんは絶対マスク着用、他のお子さんと接触しない、オムツ交換の近くにいない事を気をつければ大丈夫だとは思いますが…赤ちゃんならさほど重篤化しませんが、お母さんが移ったら辛いですよ( ; ; )
実体験中なので間違いないです_(:3 」∠)_笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園なら移っちゃいますよね!
    ママも大変ですね( ´:ω:` )
    お大事になさってください。
    中央区に流行が来る前に、明日はササッと一番乗りで行って帰ってきたいと思います。
    アドバイス頂いたように、会場で
    気をつけられる事は気をつけます!
    体調悪い中をありがとうございます🙇

    • 7月19日
ぐでたま

今日手足口病の診断受けました(´∀`;)
白石区です。思い当たるのは、先週アリオに2日連続で行ったからかな?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アリオなら移ってもおかしくないですよね🤔🤔💭
    お大事になさってくださいね。
    白石区やっぱり流行してるんですね!
    皆さんからの意見を聞き、中央区が流行始まる前に明日は検診行くことにしました!
    ありがとうございます(。•ᴗ•。)♡

    • 7月19日
sayo5578

日曜日から発熱し昨日手足口病と診断されました。
小樽市でも流行ってるみたいです。
通っている保育所でも流行ってきてたみたいでもらってきてしまいました(;´ω`)チーン

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小樽でも流行ってるんですね!
    保育所ならもらってきてしまいますよね(;´༎ຶٹ༎ຶ`)
    お大事になさってくださいね。
    私も今先延ばしにして今後更に流行ったりすると困るので、明日はササッと一番乗りで行ってこようと思います。
    ありがとうございます(⋆ᵕᴗᵕ⋆)"♡ペコ

    • 7月19日
ゆこも

昨日から熱出てて今日病院に行くと手足口病と診断されました~(><)
保育園は中央区で北区に住んでます。
どこで感染したのか・・・(T-T)
熱あるけど元気なのがやっかいです(><)
ちなみに先月はアデノウイルス(プール熱)をやりました~。゚(゚^ω^゚)゚。3月はノロをやり、1番ノロがきつかったです~(><)病気はかかりたくないですね(T-T)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わぁ〜流行ってるんですね。
    どこで感染するのかわからず怖いですよね!
    熱あるけど元気だと安心しますね😆💪
    明日は皆さんからのアドバイス頂いて、先延ばしするより行ってこようと思っています。
    ありがとうございます(⋆ᵕᴗᵕ⋆)"♡ペコ
    お子さんお大事になさってください
    ね( ´:ω:` )

    • 7月19日