※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mn☺︎
子育て・グッズ

吐き戻しの原因やいつなくなるか気になります。遊び方や対処法を教えてほしいです。

吐き戻しはいつなくなるのでしょうか?
1ヶ月半で完ミです🍼産まれたときから吐き戻しが多いです。
1回のミルクで何回も(°_°)それが毎回でしんどいです…
最近さらに量が増えたような気もします。布団の上が水たまりになるくらいいっぱい出てしまいます。
生後半月の頃からミルクの量はほぼ変えていないので量が多いとかではないと思うのですが…
逆に吐き戻しが怖くて増やせないです😂
ゲップと一緒に吐いてしまうことも多くそのあとハイローチェアにのせたり頭を高くしてあげても横になってしばらくすると吐きます。
手足を動かして機嫌よく遊んでいるようにも見えるのですが吐きたくて動いているのですかね?
遊ばないと疲れないだろうからずっと抱っこは避けたいです…。家事もしたいので横にしておきたいのですが気づくと吐いていてどうしたらいいかわかりません(TT)
早くなくなってほしい…😂

以前より増えたのも気になるのですが何が原因なのでしょうか?
また、吐き戻しが多い子はどんなことして遊ばせてますか??
同じような経験された方教えてください(><)

コメント

さやえんどう

吐き戻ししんどいですよね💦
何回も着替えたり、自分も濡れたりで、毎回ひやひやしますよね😂
うちは2ヶ月目突入した途端、吐き戻し一切なくなりました!
それまではやっぱり吐き戻しが怖くて、3分おきに休憩挟む飲み方してました🍼
その時の姿勢も起こしてあげて、30秒くらいしたら、また飲ます感じです!
うちの子はそれでだいぶマシになりました!
ちなみに飲んだ後はだいたい寝るので、遊んだりはしてないです!

• mn☺︎

mn☺︎

しんどいです😭
    2ヶ月で!うちもそうなってほしいです(TT)
    休憩挟んでお子さんは泣きませんか?
    以前は途中にゲップをさせていたんですが効果がないのともっと飲みたくて泣くのでやめてました^^;
    今からミルクなので少しでもいいから休憩挟んで試してみます⭐︎

• 7月19日
ねこ

私も今日の夜中吐き戻しで2回、シーツやらを変えました(;_;)

• mn☺︎

mn☺︎

夜中は特に辛いですよね(TT)
    私もシーツは無事でしたが服にタオルにたくさん替えました😭

• 7月19日
あきらプリン

下の子かなり吐き戻しがあります⭐️マーライオン的な感じですかね笑 洋服も戻す量によってわ着替えさせたりしてます(╹◡╹)
まだ消化器官が未発達なのと満腹中枢が整ってないのでしょうがないと思います!吐き戻しわ怖い事でわないので「どうぞお吐き下さい」位の気持ちで居て良いと思いますよぉ!
吐き戻しが多い子わ生後半年位まで続くと聞きますし、特に何にも気にしてないです⭐️上の子が吐き戻しなかったのでかなりビックリわしましたけど笑
吐きたくて動いているってのわないかなぁと私わ思います(^_^)唸ってたり苦しそうだったら別ですけれど!
至って普通に遊ばせてますよ⭐️戻したら戻したでシーツなど洗えば良い話ですし( ^∀^)

• mn☺︎

mn☺︎

毎回着替えでそれも大変で😂
    ゲップしたらすぐ布団におろしていますか?
    何回かに1度苦しそうに泣くので抱っこすると吐いています^^;
    半年…まだまだ続くと思うとしんどいです😭

• 7月19日
  • あきらプリン

あきらプリン

ゲップさせてから05分わ抱っこなりしてますよ!産まれた頃わ10分間抱いてました⭐️
    しんどくないですよ(⌒▽⌒)しんどいのわ子供の方です!

• 7月19日

母乳でしたが5ヵ月くらいまでは毎回でしたよー!
髪の毛も多く長いのでべちゃべちゃでした笑
その都度拭き取るくらいしかしてなかったです💦
寝返りしてるとよけい吐き戻ししやすいですし、胃の形状の問題なのでげっぷさせるくらいしか対策としてはないかなーと思いますね(;o;)
離乳食始まった頃は食べたものもよく出てましたが半年くらいでようやくなくなりました!

• mn☺︎

mn☺︎

長いですね😭
    さらにこれから増えるかもしれないのですね…
    うちの子は戻す量も多いので毎回タオルや服を替えないと臭いです(笑)
    ゲップ出しても戻してしまうとやんなります↓胃の鍛え方が知りたいです😂

• 7月19日

うちの子も現在進行形で吐き戻してるので参考にならないと思いますが…。
げっぷの時にも吐いて、その後もミルクが口の中に戻って来ている水音がするのでげっぷさせてやったり結局吐き戻したり、そんなことを毎回繰り返してます。

機嫌良くバタバタ遊んでるようで少しするとミルクがタラーっと。
さらに抱っことかで体勢を変えるとまたタラーっと。
オムツ替えでお腹が圧迫されるとタラーっと。
これを入力している最中にも…。

1ヶ月過ぎた頃から急に増えたので、私も何かの病気かと思って心配したのですが、昨日の産後訪問で体重測定してもらったら充分過ぎるほど体重増加していたので問題ないとのこと。
多分うちの子はげっぷが下手でお腹が張りやすいんだと思います。
たった1日便が出ないだけで吐き戻しの量が増えます。
そういえば新生児の時は1日数回出ていた便が1ヶ月で回数落ち着いてきたなーと。

遊ぶ時はあまり足は動かさず、手を握ってあげて歌を歌ったり話しかけたりしてあげてます。
次の授乳前くらいの時間なら足をバタバタさせても平気なんですが、抱っこしてゆらゆらしたりするとだいたい吐き戻しますよね…涙

• mn☺︎

mn☺︎

まさに同じような感じです😂
    しんどいですよね💧
    寝ちゃえばいいんですけど苦しいのか飲んですぐは寝てくれません(><)
    うちの子もゲップが下手なのかな?
    ゲップと一緒に出ちゃうのでそんな感じもします。
    便も2日に1回なので関係あるのかな?
    結構な量吐くので心配になります…
    うちも早く訪問来てほしいです😭

• 7月19日
じゅん525

うちは二人ともそんな感じでした!
上の子は11ヶ月くらいで吐かなくなりました!
下の子は10ヶ月で断乳したにもかかわらず、未だに水分を良くとったあとやご飯を食べた後騒ぎすぎると吐き戻してます(笑)
1歳半です(笑)

• mn☺︎

mn☺︎

そんなに長いのですか😰
    耐えられなそうです😭
    ちなみに1ヶ月のときは飲んですぐ寝ていましたか?
    うちは起きてる間ずっとゲロゲロしています↓

• 7月19日