※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テトたん
妊娠・出産

腰痛がひどくて困っています。妊娠中でコルセットを使えないのでマッサージもできず、対策を知りたいです。

今8周目に入ったばかりですが、
元々腰痛持ちで、最近すごく
腰が痛くてたまりません。
現在パート社員で周4〜5日
1日7〜8時間の立ち仕事をしてますが、
夕方から夜にかけて腰の痛さが増し、
とっても困っています。
妊娠分かる前まではコルセット
を巻いたりしていたのですが、
妊娠中にコルセットをしても
良いものかどうか分からず、
マッサージ行きたくても
うつ伏せでお腹を圧迫してしまうのでは
ないかと不安で行けません。
もし、腰痛持ちの妊婦さんいましたら
対策とか教えて下さいm(__)m

コメント

もも*・✳︎

私も元々、腰痛持ちで妊娠してからひどくなりました>_<
8時間程立ち仕事してると
仕事帰りは、歩くのも大変で>_<。。
ひどい時は、一度座ったら立ち上がるのに20分かかり、下着も一人でおろせなかったです。笑

私は、腰を温めると痛みが和らいだので、必ず、湯船に浸かりました。。。あと、寝るときは、湯たんぽで腰を温めました(その時期は冬でした)
そして、無理しないように、次の日が仕事の時は、やるべき事もやらずに、布団に横になってました。笑

初期の頃は、骨盤を広げるホルモンが出るみたいで、痛みを感じるらしいです。。。。
私は、もう産休に入り、活動量が減って、痛みが全くないです(*^^*)

なので、私の場合は
腰を温めることと、身体を休めることで腰痛が改善しました(*^^*)

• テトたん

テトたん

お返事ありがとうございます!
    ちょうど夏なので湯船に浸かるのも
    長いと暑くて暑くて(泣)
    温湿布も考えたんですが、
    時期が時期なだけに暑いかと…
    でも温めて血行を良くする事も
    大切ですよね。

• 7月18日
mamari

私は元々、座骨神経痛もちで1人目のときも2人目の今も腰痛辛いです。トコちゃんベルトを持っていましたが私には合わず、産院で違う骨盤ベルトを購入しました!外出時は沢山歩いたりするので必ずつけてます。買ったばかりですが寝るときは抱き枕を抱えて少しでも楽に❕抱き枕あるとお腹も楽になりました♡︎ʾʾあと1人目のとき鍼灸院に通い針治療と自分が辛い腰のツボを教えてもらい自宅で毎日1回お灸やってました。2人目の今も産院でお灸教室に参加します!お灸はオススメです。腰痛もそうだけどお灸を続けることによって冷え解消し早産リスクを減らしたり逆子が治ったり良いことばかりですよ❕とにかく冷えはよくないですからね(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)夏のが案外、体は冷えていますから。

• テトたん

テトたん

やっぱりちゃんとベルトとか
    あるんですね!
    私も探してみたいと思います!
    抱き枕あると楽なんですね。
    針とかお灸はなんかイメージで
    痛そうとか怖いなぁっていうのがあって
    実際はなんて事ないでしょうか?
    身体冷やさないように気をつけます!
    お返事ありがとうございました♡

• 7月18日
mamari

因みに1人目のとき妊娠中ということを必ず施術師さんに伝えてマッサージ通いましたよ!やってくれるときは横向きでやってくれるのでお腹は圧迫されませんよ!不安だったら妊婦さんも通えるマッサージ店とかにしたら良いと思います!

• テトたん

テトたん

横向きでマッサージとか
    やってくれるんですね!
    ちょっと探してみたいと
    思いますm(__)m
    お返事ありがとうございます。

• 7月18日
mamari

痛くないです!針なんて刺されたことすら分からないくらい細いものですから◟̑◞̑それに妊婦さんに痛いことなんてしませんよ!お灸はあまり熱くないものから熱いものまでレベルがありますが実際、地肌に熱い❗️と感じるまでやるのは時間おきすぎです。一度、鍼灸院さんに行ってきちんとツボを教えてもらいやることをオススメします!腰が痛いから腰にお灸をするってわけではないので!ベルトあると歩いていても腰がしまって楽です!痛みも軽減します!