※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuzu
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子の体重増加に悩んでいます。食事内容や量について不安があります。公園では抱っこを要求し、食事はお米や麺類を中心にバランスよく提供しています。

1歳10ヶ月程度のお子さんのママさん達教えてください!

お子さんのご飯の量はどの位ですか❓

息子なんですが…

1歳健診 9.8キロ
1歳半健診 11.1キロ

先日 13.3キロ

あまりの増加に唖然としました😵😵😵😵

ちょっと重過ぎますよね?(´ . .̫ . `)

夕方にデパートの赤ちゃん休憩室で、オムツ替えした後に測りました。

毎日公園には行きますが、抱っこが大好きな子で公園以外ではすぐに抱っこ要求でスーパーやお店の中以外歩きません😖😖

公園も遊具が好きなタイプではなく、石や枝を探したりするのが好きです(笑)

食べさせ過ぎなのか不安です。

もともと大きいので、お米は80グラム毎食測って管理しています😖

朝と夜はお米で、お昼はうどんや焼きそばなど麺類とお米が半々程度です!
パンは月に1回程度しかあげていません。

これは食べ過ぎですか?

体重や体型に関しては生まれてからずっと本当に悩んでいるのでうちはもっと食べるけど痩せてます…等は今はご遠慮願います。

・野菜牛丼 (今日のお昼)
・納豆ご飯 具沢山豚汁 オクラのおかか和え(今日の夜)
・ごはん アスパラの肉巻き 茹でとうもろこし お味噌汁

息子の今日の豚汁は、お昼にお肉食べたのでかなりお肉少なめです。

よろしくお願いします。

コメント

はーくんママ

もうすぐ1歳10ヶ月です!量をみると食べ過ぎではないと思います✨バランスの良いごはんですね💕

うちの子はのごはんの量は100gくらいです!でも今はすごく食べムラが激しいので、用意した量の半分くらいしか食べないことがよくあります💦きちんと食べてる時は120gくらいぺろっと食べてました!おかずは写真と同じくらいの量です!

• yuzu

yuzu

コメントありがとうございます☺️

食べムラ…息子はないんです😱😱
    ありがたい事なんだと思うのですが、だから停滞せずに右肩上がりなんだろうなと…😵😵

半量だと心配になっちゃいますね😖😖

おやつも牛乳にしたりと気をつけているのですが、どうしてこんなに増えるのか😔😔

お子さんはこんなに体重ないですよね?😖😖

• 7月18日
  • はーくんママ

はーくんママ

体重はこの間測ったら11.3㎏でした!

うちは保育園にいってて、かなり運動量があるので、あまり増えないのかもしれません😅

• 7月18日
  • yuzu

yuzu

ありがとうございます♡
    おぉー軽めですね☺️☺️
    懐かしい(笑)

もっと動かないとですね(´ . .̫ . `)
    抱っこマンな彼…作戦練ります😔😔

• 7月19日
ゆいちゃんママ♡

うちもそんなに変わらない感じですよー!バランスもすごくいいと思いますよー✨✨

体重は11キロ程ですが、食べることは大好きで、よく食べます😄朝はパン、昼、夜はご飯にしてます!

ゆいちゃんママ♡

今日のお昼はこれくらいです👍

• yuzu

yuzu

お写真とコメントありがとうございます😍😍

すごいー!
    こんなご飯食べられるお子さんは幸せ者ですね♡♡♡

私…普通過ぎます(笑)

しっかり食べてる感じですが、細身ですね☺️☺️ 身長との兼ね合いも関係あるかと思いますが、その位の体重が良いです😖

抱っこもさすがに…重たくて😔

• 7月18日
  • ゆいちゃんママ♡

ゆいちゃんママ♡

ほんとに重たいですよね💦腰にきます😂

わたし野菜混ぜ混ぜ系がやたら多いです(笑)
    カレーに野菜いっぱい入れたり、オムライスに野菜いっぱい入れたり😁
    一品一品するより楽なんですよね〜😁✨✨
    でもyuzuさんこそしっかり作られて栄養満点美味しそうですよ✨✨✨

• 7月18日
  • yuzu

yuzu

混ぜ混ぜ系分かりますー(笑)
    うちは栄養…よりもカサ増しの為なんですが😑😑

オムライス…明日のお昼オムライスにします!(笑)

お子さんはそれだけ食べてもあまり太らないですか❓

• 7月18日
  • ゆいちゃんママ♡

ゆいちゃんママ♡

娘も食い意地がすごいので、ごはん食べた後でも、『せんべい!』と小魚せんべいを欲しがるほどで、見た目も結構ぽちゃっとして見えるので、心配になっていたんですが、先月区役所ではかったら、体重身長ともに平均ど真ん中だったので、これくらい食べても大丈夫なんだーと安心して、今まで通りの両であげてます😄🎶

• 7月18日
  • yuzu

yuzu

そうなんですね♡ そんな娘さんすごく可愛いです…😍😍

自分からはお腹すいたーとか何かちょーだいとかは全く無いのですが、残すことが無くて(笑)

平均だと安心しますよね♡
    平均ど真ん中の経験ナシな我が家です(笑)

完ミでよく飲む子だったので増え過ぎた事と、私の体質遺伝だなと…息子に申し訳ないです😖😖😖😖

色々教えて下さり、本当にありがとうございます😖😖

• 7月19日
  • ゆいちゃんママ♡

ゆいちゃんママ♡

でも栄養バランスもよく、いろいろと美味しいご飯考えて作ってくれるお母さんで、息子さんシアワセですね☺️💕

しっかり食べて、元気で健康でいてくれれば大丈夫ですよ😌

• 7月19日
  • ゆいちゃんママ♡

ゆいちゃんママ♡

お礼が遅くなりました💦
    グッドアンサーありがとうございます🙌🏻🙌🏻🙌🏻💕

• 7月19日
  • yuzu

yuzu

とんでもないです♡
    色々詳しく教えてくださり、ありがとうございました❣️❣️

ランチにオムライス作りましたよー♡(笑)
    ペロリ完食☺️

またよろしくお願い致します♡

• 7月19日
ゆありさ

1歳9ヶ月の女の子を育ててます!写真見させてもらいましたが、量は普通?ではないでしょうか?!うちもムラはありますが、それくらい食べたり食べなかったりですよ😊ちなみに体重は、12キロくらいあると思います🤔上にお兄ちゃんがいますが、男の子は比較的おっきくなりやすい印象ですよ😊私の友達の子も男の子で、同じ月齢ですが、13キロは超えてると思います、身長も高いですし😊yuzuさんのお子さんは身長も高いのでは?!結構遺伝?すると聞きますが、両親が背が高かったら、子どもも高めだったりして、そのぶん、体重も重かったりしますよ☺️心配される事ないと思います、逆にお米測ってるのがすごいです、うちは結構欲しいだけ食べさせてしまってますよー😅心配な時は、お腹の膨らみ具合で調整してますが、かなり適当です(笑)

• yuzu

yuzu

コメントありがとうございます♡

普通でしょうか?😖😖
    外食だと大人一人分ペロリです(笑)
    なので家ではなるべく粗食を心掛けてます(笑)

男の子は確かにガッチリする子はしますよね(´ . .̫ . `)
    近所の子を公園で見かけるんですが、男の子でも小さくて華奢な子がほとんどで…😱😱

背は…1歳で74.5センチ、1歳半で83.7センチでしたが、ギャン泣きで寝て測って暴れていたのでかなり誤差があると思います(笑)高めに出てると(笑)

私も適当にしたいのですが、食べムラともお残しとも無縁で…底なしでお腹いっぱいと残すことが1度無いなので😖😖

管理しなくちゃと測ってます😱😱😱

どんどんすごく増えていくのでもう生まれてからずーっと気にしながら過ごしてます😔 苦痛です😖😖

• 7月18日