※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発語が早いと地頭が良いですか?

発語が早いと地頭が良いですか?

コメント

ママリン

正直あまり関係ないと思います😅

夫のお兄さんは4人兄弟で一番発語が遅くて3歳まで喋らなかったけど超高学歴です!
かたやうちの夫は一番発語早くて、2歳でひらがなもカタカナも読めてたらしく、大学の学長だった夫の祖父が、この子は天才かもと期待してらしいのですが、残念ながら一番学歴が平凡です。。笑

はじめてのママリ🔰

少し違うかなーと思っています🤔
うちは知能高いので発語は早かったですが、発達障害あるので空気を読むのは苦手です💦
なので相手に伝わりやすい言葉選びなどは出来ないし、「地頭が良い」には当てはまらないと思ってますね😂

地頭が良い人は、知能に加えて空気を読んだり柔軟に対応する能力も備わってる人なのかなと!

🐻🐢🐰

うーんどうでしょう…
うちの長男、発語が早く周りの大人にビックリされていました。でも学習障害です。聞き取る能力や推理する能力はあるのでそれで発語が早かったんだなーと。
しっかり勉強すれば学習障害があるのにテストで90点以上取れるので地頭が悪いわけではないのかも…