※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩ぐみちゃん✩
子育て・グッズ

娘の洗顔が難しいです。皆さんはどのようにして洗っていますか?

子どもの洗顔の方法についてです。

娘はもうすぐ8ヶ月になりますが、お風呂の際に目にお湯などが入るのをとても嫌がります。

顔もたっぷりの泡で洗ってあげたいのですが、目に入るわ、擦るわ、泣くわでなかなか洗ってあげられずにいます(>_<)

濡らしたガーゼをよく絞り、それで拭くのみとなってしまっています。泣

皆さん、どうやってお子さんの顔を洗ってあげてますか?

コメント

☺k☺li

泡でクルクルっと洗って、お湯を頭からばーっとかけて流してます☺

• ✩ぐみちゃん✩

✩ぐみちゃん✩

お湯をばしゃーっと頭からかけて流してるんですね〜!これから頑張って慣れさせたいです泣

• 7月18日
ほのちゃんママ

一歳半ですがまだ石鹸でほっぺた意外は洗った事は無いです

• ✩ぐみちゃん✩

✩ぐみちゃん✩

そうなんですね!まだ荒れなければ良いのかなあ…とか色々悩みます〜

• 7月18日
ゆっこ*

そんなアワアワいりますか?(;一_一)うちは鼻、おでこ、ほほに泡して、流して、あとはシャワーしてる時に手で洗っています。
日中も汗かくから、水ぬらしたタオルでこまめにふくので…がっつりアワアワしてないです(>_<)

• ✩ぐみちゃん✩

✩ぐみちゃん✩

泡でやっと汚れが落ちると思っているので、自分も泡だてないと洗顔した気にならずで(^^;)
    たしかに、アワアワする代わりに日中こまめに顔のお掃除してあげるのは、なるほどです!★

• 7月18日
よっぴ55

泡で洗ってガーゼで泡を軽く取ってからシャワーを「パシャするよー」と行ってから顔にかけてます👍

新生児の頃からかけているのでパシャするよーと言うとしっかり目をつぶってくれます。

• ✩ぐみちゃん✩

✩ぐみちゃん✩

新生児の頃からばしゃーっとされていたんですね(^^)★
    わたしもそうしていれば良かった…
    慣れですかね(#^.^#)

• 7月18日
  • よっぴ55

よっぴ55

慣れだと思います!
    声かけをしてかけられる事がわかれば少しずつ大丈夫になるのかなーと思います!

• 7月18日
  • ✩ぐみちゃん✩

✩ぐみちゃん✩

耳に水入っちゃうかなー、とこっちがおそるおそるやってたので、それもいけなかったかもしれないな!って思いました(^^;)
    明日から娘と一緒にがんばって練習してみます♪(^^)

• 7月18日
にゃたろう

1ヶ月過ぎてからは顔に泡をつけて洗い、首を支えながら縦に抱き、シャワーで流してます。初めはびっくりして泣きましたが、慣れると大丈夫になってきましたよ。

• ✩ぐみちゃん✩

✩ぐみちゃん✩

わたしもシャワーでザーッと頭から流しちゃうこと、していれば良かったって思いました(^^;)
    なるほど、やっぱり慣れもありますよね!これから根気強くやってみます♪

• 7月18日
amママ

私は対面状態で手を支えるほうの手でなるだけホールドしながら泡であらいます!その後はガーゼで拭いて完了です!だいたい右手でかくくせがあるので右手を抑えながらやる感じですー😊

• ✩ぐみちゃん✩

✩ぐみちゃん✩

たしかに、うちは左手でよく顔をこするかもしれないです!そうしたらそっちの手をおさえておけば、かくことも減りますね(#^.^#)★

• 7月18日
みほ

膝の上に対面で浴槽に浸かって、左手で娘の頭を支えながら、自分の腕の下に娘の腕をいれ、反対の手は顔掻かないように浴槽の栓(ボールチェーンみたいなの)を握らせます‼
これで泡つけて洗い、濡らしたガーゼで拭き取ります!
ほぼ毎回、顔のあとシャンプーするまで目つむって寝ます😄

• ✩ぐみちゃん✩

✩ぐみちゃん✩

目をつむって洗ってもらって…!★
    みほさんも娘さんもとても慣れているんですね(#^.^#)
    うちもそうやってスムーズに洗ってあげられるよう娘と共に頑張ります!(^^;)❤︎

• 7月18日