※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーさん◡̈
子育て・グッズ

一歳の息子は夜はおっぱいで寝かしつけているが、将来の断乳時に寝かしつけ方法に悩んでいる。徐々におっぱい以外の方法に移行したいが、どうすれば良いか分からない。アドバイスをお願いします。

母乳の方に質問です

後2週間もすれば一歳になる息子がいます
お出かけとかしている日は、おっぱい5時間とか6時間飲まなくても平気な子なんですが、夜の寝かしつけはおっぱいです

抱っこで寝る時は旦那の抱っこでしか寝ません(TT)
私が抱っこすると、おっぱいの匂いがするのか
「くれー!」と泣き叫びます

まだ断乳は、考えていませんが
後々、断乳となった時寝かしつけは、どうしたら良いのか悩んです
上の子は、卒乳だったので自然と寝てくれるようになりましたが息子はおっぱい星人なので無理そうで(TT)

夜間断乳とかも考えないんですが
徐々におっぱいじゃない寝かしつけに移行していきたいのですが、何からすれば良いのやら(TT)

みなさんのプランなどお聞かせ下さい

コメント

まか

つい最近夜間断乳しました。泣いたらお茶、トントン、おしゃぶりをしました。娘は理解したのかもう大泣きすることはなくトントンで寝てくれるようになりました。

• ひーさん◡̈

ひーさん◡̈

こんばんわ(*´ω`*)

夜間断乳したんですね!
    1ヶ月前夜間断乳しようとチャレンジしたのですが、三時間も泣き止まず断念してしまい....
    やはり、夜間断乳から始めた方が良いのかな(TT)

• 7月18日
  • まか

まか

昼間の断乳は遊ばせたりして気を紛らせられるので、夜間断乳の方が難関、大変、と聞きましたよ!

• 7月18日
  • ひーさん◡̈

ひーさん◡̈

そうみたいですね(TT)
    夜間断乳する理由も特になく
    「夜中起こされるの嫌だな」って親の都合だけで取り上げるのもかわいそうで(TT)
    徐々に徐々にと、抱っこや、トントンで寝てくれるようになってくれるのが一番なんですが....
    もう一度3日間夜中戦ってみようかな
    あー、勇気いるな(TT)

• 7月18日
  • まか

まか

心苦しいですよね。親の都合ですが、ストレスがなくなり断乳前より心に余裕が持てるようになった気がします♡

• 7月18日
  • ひーさん◡̈

ひーさん◡̈

余裕が持てると育児にも良いですもんね♡
    旦那の抱っこでは、すぐ寝るので
    お盆やすみの連休に旦那に頼むって考えも一つなんですけどね笑。
    少し夜間断乳チャレンジ考えて見ます!
    ありがとうございます😊

• 7月18日
まか

夜間断乳から始めた方がいいみたいです!

まか

頑張ってください。きっとママにも、お子さんにもお互いにメリットが得られますよ♡