※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみこ
子育て・グッズ

卵巣嚢腫で手術を考えている方への相談です。手術のタイミングや子どもの世話など悩みがあります。手術の経験者の意見を求めています。

卵巣嚢腫で手術された方いますか?
私は産後の健診で右の卵巣に6cmの皮様嚢腫ができていることが分かりました。紹介状で大きい病院に行きMRIも取りました。医者からは手術した方が良い。茎捻転という卵巣が捻れることもあり得る。入院は1週間くらい。と言われましたが、その時子どもは生後1ヶ月だったので手術はすぐは無理です…と伝えると、それならまた3ヶ月後に診せに来て、様子を見ましょう。と言われました。それが5月末の話しでした。
ですが最近になり手術を考えるようになりました。
その理由は、
いつ捻転するか分からないのでそうなった場合急遽子どもを預けなくてはいけないが、保育園などの一時預かりはあまり利用したくないので、旦那か両親にみてもらはなければいけない。それを旦那と話していると、旦那が8月のお盆休みの時に子どもを見ててくれると言うのです。1週間程休みです。
もちろんその時に手術が出来るかまだ分かりません。
最初は、それならば… と思いましたが、やはり旦那に任せて1週間程の入院をするのは心配です。その間実母も見るよ、とは言ってくれていますが、私が居ない中で旦那と実母にどのようにみてもらうか、交代制?同じ部屋で?や、その頃は子どもは4ヶ月頃なので成長はどのくらいしてるか、寝返りもあれば心配で心配で。実両親、義両親は私たちと同じ市内住みです。
旦那は週1の休みですが仕事から帰宅後は育児にも積極的にしてくれますが、24時間1人で見ることが本当にできるのか。旦那が見るとなると旦那の母に家に来て手伝ってもらうのが良いのかもしれませんが、義理母はまだ1度しか抱っこしたことがないし心配です。実母は里帰りしてたのもあり、今でも週1で子どもに会いにきますし、私が買い物に行く時見ててくれたりもします。でも実家に子どもを預けるのも母の負担だろうし、もし何かあった時に心配で…。
そんなことを言っていたらこの先いつになったら手術できるかわからないのですが、子どもが小さいうちの方が人見知りもなくママ、ママとならないので良いよ。と実母には言われています。でも小さいからこそ心配なこともあり…
完母ですが、ちょっと用事で2時間程母や旦那に預かってもらう時だけミルクですが拒否はないです。でも子どもは母乳欲しい、となるだろうし、私の胸が張ったりして大変だろうな…とも思います。もし今後出なくなったら…。
一応来月には診察の予約をしているので、そこまではとりあえず待とうか、今診察に行き、手術の話を進めるか…悩んでいます。
同じような手術の経験をされた方や、自分の場合なら、などご意見頂ければと思います。

コメント

あやぱん

手術とまではいきませんでしたが
子どもが2ヶ月ならない頃に
重度の貧血と乳腺炎で
一週間ほど病院にお世話になりました。
その際実母と義母が交代で子どもをみてくれていました。
(旦那は拘束時間が長いため夜中だけ相手してくれてました。)
わたしの場合両方の母親と関係はよかったのと
急な入院で計画も立てられずでしたが
不安であれば手術までに
練習と言った形でお子さまも慣れる環境を整えてみてはいかがでしょうか?
昔とはやり方が違う事もあって不安な面も出てくるでしょうし
練習と思えば失敗されてもまだムカつくことはないと思いますので。
もしくは育児院なども検討されてみてはいかがでしょう?
プロにお任せするのも一つの手と思います。
母乳に関しては搾乳して
ストックを準備されると母乳拒否が無いかもですね!
グダグダで読みにくいですが
時間はあると思いますので
ゆっくり準備されるのがいいと思います!

  • みみこ

    みみこ

    回答ありがとうございます。
    入院の経験がおありなんですね!交代で見て下さったんですね。ちなみに赤ちゃんが実家と義実家を行き来したんでしょうか?
    練習は必要ですよね!練習ということは一度は義母に子どもを預けないとダメってことですよね…?
    育児院というのがあるんですね!乳児院みたいなものでしょうか?
    母乳搾乳はいっぱいしていこうと思います!ただその後退院したら子どもに直接吸ってもらってないから止まったりしないかな…って思って。
    質問いっぱいですみません。

    • 7月21日
  • あやぱん

    あやぱん

    新生児期間ではなかったのですが
    念のため私たちの家に来てもらっていました。
    もし義母に預けるのが不安であれば
    旦那さんが実家に帰るなりして
    お子さんは実母さまに預けるというのも一つの手だと思いますよ!
    育児院はそのような感じですね!
    区役所などで、急用(葬儀・病気治療)のために親が見れない場合一時的に預かってくれる場所になります。
    母乳に関してはお薬の関係、麻酔薬等あると思うので
    お医者様と相談がベストと思いますが
    極力吸わせに連れてきてもらうといいかもですね。
    一週間ほど吸わせるのが激痛でミルクに頼っていました。
    わたしの場合1日1回頑張って吸わせてたらそんなに量は変わりませんでした。
    でも高熱と胸の痛みでホントは完ミに切り替えたいくらいはありました😂

    • 7月21日
  • みみこ

    みみこ

    お母様方はあやぱんさんの自宅に来られてたんですね!旦那さんが夜帰ってくるまではお母様お一人で見られて、旦那さんが帰ってきたら交代されたということでしょうか?
    実家に預けるのも考えましたが、母がずっとみるのも母がしんどいかなと思って…。理想は旦那がメインでお世話して、実母が1日に何時間か旦那と交代して見てくれるって感じがいいんですが…それをどのようしたら旦那も母も気を使わずにできるかが分からずで💦
    一時預かりはまだ小さいので不安で😣利用できたらいいんですが。
    あやぱんさんは乳腺炎で吸ってもらうのは痛みが大変だったんですね😣
    母乳1日1回でも吸ってもらってたら減らなかったんですね!先生に病院に来て吸わせられるか相談してみようと思います!

    • 7月22日
  • あやぱん

    あやぱん

    実母は休みが決まってしまっていたので
    営業で時間の融通がきく義母が朝旦那が仕事に行ってから帰宅までみてくれていました。
    実母も仕事終わりや、遅出のときなど時間がある時は手伝ってくれました。
    なので、旦那の帰宅後落ち着いてから交代という
    いま考えると頼りまくった感じでのお世話になってました。

    あくまでもわたしの個人的な考えですが
    育児に関しては旦那と協力するものなので
    気を使うというのがあまり良くわかりません。
    もちろんお母様に気を使われるのは分かるのですが...
    (もし旦那さんがお母様に、お母様が旦那さんに気を使うということであればすみません😭)
    これから先体調不良で
    旦那さんに子育てを、任せるというのが何度もあると思いますが
    その度に気を使うとホントに疲れます。
    わたしも何度か高熱で旦那のみに任せて気を使ってたら下手に調子に乗られてしまいのちのちこの考えになった時に大変でした…笑

    • 7月23日
  • みみこ

    みみこ

    お母様と旦那さんのスケジュール教えて頂いてありがとうございます!
    義理のお母様が旦那さんがいない間見てくれていたんですね。
    旦那が母に、母が旦那に気を使うという意味です!分かりずらくてすみません💦
    私も子育ては夫婦でするものと思ってるので旦那に預けるのは気を使ってません😅
    私が手術して見ててもらう時は旦那に頑張ってもらいます!

    • 7月24日
あーこ

わたしも妊娠前に、卵巣嚢腫の手術を受けました…
手術は7cmのとき腹腔鏡手術を行いました。

ちなみに、今は反対側にも腫瘍ができて経過観察中です。

後にも先にも、手術を行わなければならないなら、手術は早い方がいいと思います。

子どもは、いつ預けても心配だと思うので。人見知りが始まる前に、預けてしまってもいいと思います。

手術のタイミングが合えば、いいと思います。

わたしは、紹介状を書いてもらって行った病院の医師の対応が悪く、病院を自分で探しました。←そのときは、手術日を勝手に言われて、冷たい対応で不安になりその病院をやめました。

その次の病院が、大学病院で手術は3カ月先で残念。

その次の病院で、一カ月先とのことだったのでその医師と病院に決めました。

手術をする病院も合う合わないがあるので、トントン拍子に手術できるかはわからないので、早めの行動をお勧めします。

  • みみこ

    みみこ

    回答ありがとうございます。
    卵巣嚢腫で手術されたんですね!しかもまた手術をされるということで、心配ですよね。私の場合は医者からはとりあえず様子見でいいですよ。と言われたのもあって悩んでます…。
    1ヶ月後にされるということは旦那さんとご両親とで見てくださるんですか?どのような段取りをされているのか教えて頂いてもいいですか?

    • 7月21日
  • あーこ

    あーこ

    右の卵巣嚢腫をとったときは、まだ妊娠していませんでした。
    独身時代です。子どもは、まだ授かっておりません。お役に立てずすみません。

    経過観察を勧められているならば、それはそれで良いと思います。

    • 7月22日
  • みみこ

    みみこ

    反対の卵巣はまだ手術の予定はされてないのですね!
    教えて頂きありがとうございます!

    • 7月22日
ゆん

ちょっと違いますが5~6センチのチョコレート嚢腫とりました。
旦那がいないときに捻れたらと思うと恐怖で手術即決しました(笑)
卵巣捻れて救急車→緊急手術より
計画的に手術のが子供、見てくれる旦那様やお母様には慣らす時間も取れていいのかなと思います。
子育てしてないので"私なら"ですが、
体があっての子育てなのかなと。
母乳はもちろん大切ですが
子供が成長し、自我が出てくる度に手術機会を失う気がします💦

  • みみこ

    みみこ

    回答ありがとうございます。
    手術経験されてるんですね!入院はどのくらいされましたか?
    やはり計画的に手術が段取りもできるしいいですよね。でもなかなか気持ちの踏ん切りができなくて…。

    • 7月21日
  • ゆん

    ゆん

    働いてたので計画的に出来てよかったと思ってます💦
    腹腔鏡だったのもあり、手術前日の昼過ぎから入院して1週間でした(*^^*)
    重たいものを持つのはしばらく控えましたが、私は退院して帰らずそのままランチとスーパー行きましたww

    • 7月21日
  • みみこ

    みみこ

    入院1週間だったんですね!やはりそのくらいの日数はかかるんですね。
    重いものは控えた方がいいんですね!
    ランチとスーパー、退院したら私も行きたくなりそうです☺️

    • 7月22日
  • ゆん

    ゆん

    手術の次の日には歩かされます。
    痛いけどまぁ歩けるし
    3日後なんて面会来てもらうまでの時間が退屈で死にそうでしたww
    重いものも念のためで、すぐ働きに出る方も多いそうです(*^^*)
    退院後、とても自由になった気分でした(笑)
    納得のいく選択が出来ますように(^-^)

    • 7月23日
  • みみこ

    みみこ

    歩かないといけないみたいですね💦
    辛そうに思いますが歩けるのは歩けるんですね😣
    私も身体が回復してきたら退屈になるかもです。
    すぐに働く方もいらっしゃるんですね!それなら術後も少し安心しました。
    入院生活はやはり色々大変ですね💦
    色々教えて下さりありがとうございます😊

    • 7月23日
ミチ

まだですが子供が1歳の時(9月)皮様嚢腫で手術する予定です。
皮様嚢腫がわかったのが里帰り先の病院で、皮様嚢腫は小さくならないから近くの病院で手術してねっと言われましたがなかなか新しい病院に行けずようやく落ち着いていけたのが9ヶ月の時でした。
大きさはほぼ変わらなかったですが7㎝あったので手術しましょうとなりましたがすぐではなく1歳になるまで待ってくれました。

確かに皆さんがおっしゃってる様に早めがいいと思いますが子供がいてるとホント色んなことが心配になりますよね。4ヶ月で十分段取りを組めるなら手術した方がいいとは思いますが腫瘍の進行具合で手術の日程を相談してもいいかと思います。

まだ手術もしてないのに勝手なこと言ってすいません。お互い大変ですががんばりましょう。

  • みみこ

    みみこ

    回答ありがとうございます。
    同じ皮様嚢腫で手術も予定されてるということなんですね!7cmでも捻転もなかったんですね。
    1歳になってからの手術ということはその頃の方が少し大きくなってるからまだ今よりは心配が少ないということでしょうか?
    早くした方が良いとは聞くんですが小さいからこその心配もあったりするので、私も延ばせるなら1歳くらいで手術したいので理由を教えてもらえたら嬉しいです!

    • 7月21日
  • ミチ

    ミチ

    返事が遅くなってすみません🙇
    もう手術は終わられましたか?私は今月の1日から皮様嚢腫で入院しました。やはり放置してたのもあって8cmもあったそうです。
    私が伸ばした理由は1歳前だと安心して預けられたってことですかね。今義両親が面倒みてくれていますが初日の夜に夜泣きはあったみたいですが2日目は朝まで寝たみたいで特に問題はなさそうです😅

    • 9月4日
  • みみこ

    みみこ

    いえいえ!返信ありがとうございます😀
    手術終わられたのですね、お疲れ様でした。
    もう退院されましたか?
    私は結局、様子をみることにしたので手術はまだしてないです!
    1歳だと安心できるのですね!私は初めての子で、子どもが何ヶ月経ったら大丈夫か、などのことが分からないので、そのような話が聞けてとても参考になります✨
    義両親さんが見られたとのことですが、旦那さんとお子さんが旦那さんの実家に帰られてたということでしょうか?
    お子さん特に問題なくてよかったですね☺️

    • 9月11日
  • ミチ

    ミチ

    そうでしたか。まだ様子見なんですね。
    私は1日から入院して5日には退院しました。結局息子と入院中は2回しか会いませんでしたが無事に終わってよかったです😅
    家は病院がこっちに近かったのでわざわざ休みまでとって来てもらったんです😂
    ホント申し訳なかったんですがうちの親(実親)も入院中で頼るとこはそこしかなくて。あとは旦那も自分の親の方が安心するみたいですし。

    手術しないとなくならない病気ですし1歳前のタイミングで段取りするのもいいと思います。大変だと思いますが頑張ってください。

    • 9月12日
  • みみこ

    みみこ

    5日で退院できたんですね!私の通っている病院では早くて退院1週間でそれ以上になるかも、と言われています💦何でか分からないですが💦
    お子さんと2回しか会えなかったのは寂しいですね😣
    私はまだ義両親に頼ることは不安で…旦那さんにとっては実両親が良いですもんね!
    なにより、ミチさんの手術もお子さんのことも無事終わられて良かったですね☺️
    1歳頃に手術も視野に入れて考えようと思います!それまで私の身体が何もないことを祈るばかりです!!
    ありがとうございます😊

    • 9月20日
deleted user

卵巣嚢腫の手術を2回しています。
kikiさんと同じ皮様嚢腫で、妊娠前と出産時(帝王切開の時に一緒に)です。

出来れば早めに取ってしまう方がいいと思います。
私は捻転はしませんでしたが、1度目のときはお腹の激痛で卵巣嚢腫だとわかりました。
脅かすつもりはないですが、かなり痛いです😵
捻転すれば当然緊急手術ですし、激痛でしょうし、kikiさんはお子さんの預け先の手配ができないのではないかと思います💦

ご主人に預けるにしてもお母様に預けるにしても心配はなくならないと思いますが、その心配を少しでも減らす意味でも今から手術までの段取りを組んで、ご主人には練習をしてもらい、お母様が協力しやすい環境を整えておくといいのではないでしょうか?
来月の診察まで待ってもいいと思いますが、一度電話で手術について考えていることを相談してみてもいいかもしれません😊
早めに予定をたてましょうとなれば、来月まで待たずにこの日に来てくださいと言われるかもしれないですし。
お子さんのことを話して、手術までにご主人やお母様にお子さんをみてもらうために準備する期間を設けてもらえばいいと思いますよ😊

  • みみこ

    みみこ

    回答ありがとうございます。
    2度手術されているんですね!
    やはりかなり痛いですよね…。
    手術は早い方が良いとは思っているんですが、旦那に練習してもらった方がいいですよね。計画的手術だと段取り組めますもんね。
    医者にもまだ様子見でも良い、と言われたのでまだ決め兼ねています😣
    ちなみに手術は何日入院されましたか?

    • 7月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    先生にまだ様子見でいいと言われているなら、その間にご主人に練習してもらいましょ😊

    1度目のときは11日間だったと思います。
    2度目は帝王切開の前日に入院したので、それも含め7日間でした。

    • 7月21日
  • みみこ

    みみこ

    そうですね!旦那にも一人で見てもらう日を設けたりしてみます!
    1度目は入院長かったんですね。
    帝王切開と同時にということは赤ちゃんのお世話もしながらの入院だったんですね。
    やはり術後は身体はしんどかったですか?退院後も含めて教えて頂いてもいいですか?

    • 7月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんです💦
    入院日数の違いは婦人科と産科の違いなんですかね。どちらも同じ病院だったんですが😅

    今から少しずつ練習して慣れてもらえば、入院しても慌てないで対処できると思います😊

    はい😊赤ちゃんのお世話をしながらでした。
    私の場合、手術は脊椎麻酔にプラス硬膜外麻酔併用で、術後は硬膜外麻酔の管は数日そのままにしてそこから痛み止を入れてました。
    なので術後の痛みは全くなく、お腹が突っ張る感じがするのでくの字になって歩いてはいました(笑)
    痛み止が切れたあとも痛みは全くなかったです。
    ちょっと微熱が続きましたが😅
    痛みや体の辛さは本当、個人差だと思います。
    辛さは特に感じませんでしたが、しいて言うならお腹の中で出血していたらしく血の塊があったことと、そのせいか貧血の数値がよくなくて予定通り退院できないかもしれないと言われて不安になったりしました。
    退院後里帰りはせず、手伝いもなかったんですが、息子がよく寝る子だったもので育児が大変ってこともなく😅
    あまり参考にならないかもしれないですね💦

    • 7月21日
  • みみこ

    みみこ

    同じ病院でも違うんですね!
    術後のこと教えて頂きありがとうございます😊
    痛みはなかったにせよ微熱が出てるとしんどいですよね。しかも赤ちゃんのお世話もしながらだと不安もありますよね。
    里帰りされなかったんですね!尊敬します!
    術後は辛くない人もいることが分かり安心しました☺️

    • 7月22日