※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんきゅ
子育て・グッズ

生後3週間の娘を母乳とミルクで育てていますが、母乳が少なく悩んでいます。完全ミルクに切り替えるか迷っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

似たような方がおられたら、教えてください‼
今、生後3週間の娘がいます。
母乳とミルクの混合で育てていますが、母乳がほとんど出ていなく、ミルクをかなり足しています。
母乳を左右合わせて15分くらい吸ってから、ミルクを飲ませています。今はミルクを一回に100くらい飲みます。
さらに、おっぱいも小さく、吸いにくいのか、最近は乳首を加えるのも嫌がるようになってきました。ミルクは勢いよく飲みます。
金銭的なことを考えると母乳でと思うのですが、ほとんどでないおっぱいを吸わせ続けるのもかなりストレスです。娘に申し訳ないとも思います。
思いきって完全ミルクに切り替えようかと悩んでいます。
同じような経験のある方、お話を聞かせてください‼

コメント

COCORO

うちの子もミルク寄りの混合でしたよ。出づらいのに頑張ってくれてましたが😳✨

困ったので外部の母乳外来でマッサージしてもらい出るようになりましたが…ちびっ子が体調崩して母乳拒否で卒乳?で今はミルクのみになってしまいました😫💦原因は不明です。。

半年のときです😲✨

母乳外来の助産師さんは、早くに母乳飲まなくなる子もいますよ‼️とは言われましたが…

8ヶ月半で43缶 1缶あたり2000円チョイのを飲ませてるので、結構な金額です💦

ママ

私の時と状況が似ています。
私は2ヶ月まで頑張って混合で、でもほとんどミルクでやってましたが、とにかくストレス、スマホの検索魔となり本当に辛かったなぁー。
2ヶ月ころの助産師さんの訪問のあとから気が楽になったのか、母乳出てなくてもいいやーとそのまま混合でやってました。母乳1割ミルク9割です。ほとんどミルクで育てたもんだと思います。なのにも関わらず娘はおっぱい大好きで、出てないおっぱいを1歳過ぎまで吸いにきてました。それはそれで可愛いかったなぁと今思います。
完母の人も軌道にのるまで3ヶ月かかるというくらいなので、もう少し続けてみてはいかがでしょうか?☻それでもダメなら完ミにスパッと!どうせ5ヶ月になれば離乳食も始まりますし☻

侑リンゴ

毎日お疲れ様です🙂
私もそれくらいの時は母乳が軌道にのらず、母乳上げてもミルクガッツリ飲んでましたね💦

保健師さんに言われたのは頑張りすぎててストレスで出にくくなってるのかもしれないけど、そのうち軌道にのるかもね〜なんてのほほんと言われてから気にしなくなり、とりあえず母乳あげてみて足りなさそうならミルクにしてみたり、夜だけミルクに変えたりしてたら気持ちが楽になったのか、一ヶ月経った位からかな?母乳出るようになりましたよ☺️

母乳もすぐ出る人と出にくい人それぞれなんで、様子みて出なさそうならミルクにしてもいいと思います!
うちは今でも夜寝る前はミルクを飲ませてますよ☺️おっぱい休憩大事なんでミルクの置き換えもありだと思います〜

みちゃんぐ

1か月半までおっぱい拒否、ミルクはゴクゴク飲む子で毎回悲しい思いをしていました。周りからはミルクでもいいじゃないと言われましたが、わずかでも母乳が出ているため完母への思いが捨てきれず悶々とした日々を過ごしました。
2ヶ月過ぎてから桶谷式の母乳外来に行きミルクを少しずつ減らしていくことができ、3ヶ月半には完母になることができました。
最初は週に1回とか頻繁に通うことになりますが、軌道にのったら回数も減りますし、完ミの場合のミルク代よりは安くつくと思います。
私は母乳が出るようになってストレスから解放されました。
さんきゅさんが納得できる答えが見つかるといいですね(^^)

さんきゅ

みなさん、ありがとうございます!
一人一人にお返事できずすみません。
もう少しだけ母乳も続けてみて、ダメならすっぱりミルクにします!
少し気持ちが楽になりました!
昨日から、全く寝ず、ミルク飲んでもおむつかえても、泣き止まず、ぐずりっぱなしで、気持ちが負けそうです。。少しずつ頑張ります!
ありがとうございました‼