※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
∞こはるマミー∞
お仕事

保育士になる年齢制限や転職のタイミングについて知りたいですか?35歳や40歳で遅いとは限りません。

素朴な質問です。
保育士になろう!と思ったら、何歳までなれるんですかね?今の仕事をしてて、転職って形でやろう!とかって方もいると思うんですが、転職のタイミングっていつなんでしょうか。
たとえば35歳とか40歳とかだと遅いのでしょうか?

コメント

えりえりえり

30歳で今パートで保育園で働いています。

パートだとできると思いますよー!でも完全に未経験だともしかしたら難しいかもです。
でも子育ての経験があればほんとにただのパートとしておばぁちゃんとかお手伝いで来てたりしますよー!

• ∞こはるマミー∞

∞こはるマミー∞

パートですね!未経験です‼今の仕事をやめてやろうかなと考えてて。

• 7月18日
  • えりえりえり

えりえりえり

資格は持ってますか?
    パートでも資格はいるので持ってるなら何歳からでもなれると思いますよー♡

• 7月18日
  • ∞こはるマミー∞

∞こはるマミー∞

したに返事してしまいました!

• 7月18日
m

何歳でも遅いとは思いませんが、知り合いに30過ぎてから看護学校通ってたり、保育士なったって人の話は聞きますが、周りは年下ばかりだと思うので資格取るまでは大変そうですよね💦
私も今から資格欲しいーーー!と色々考えてます😫

• ∞こはるマミー∞

∞こはるマミー∞

今違う仕事についてるんですが、保育士になりたかったなぁと今思って…やっぱ難しいかなぁ…

• 7月18日
  • m

m

私も保育資格欲しいな〜と思い始めてる28歳です!笑
    通信で取ることも考えましたが、実習に行かなきゃだし...悩み中です。。。

• 7月18日
  • ∞こはるマミー∞

∞こはるマミー∞

わーわたしも、28歳です☀
    そうなんですよね、保育士大変ってききますが、やっぱりなりたいなぁ、と。
    学校も中々子供いたら通えないし、通信になるんですかねぇ😣

• 7月18日
∞こはるマミー∞

持ってません!、やるなら。とるところからです!

ゆこちん

保育の専門学校卒業してます。
専門学校では、40後半の方もいらっしゃいましたよ💡
今は通信とかでも取れるので、いくつになっても大丈夫だと思いますよ😄

• ∞こはるマミー∞

∞こはるマミー∞

そうなんですね!今更なのかなぁとか、やっぱり若い方がとってもえるのかなぁとか考えちゃって。成りたい!って思ってなれたとしても。就職できなければだめだしなぁと。

• 7月18日
  • ゆこちん

ゆこちん

今は保育士不足なので、仕事は探せば見付かると思いますよ😄
    後は園が自分に合うかどうかだと思います💦
    人間関係とか…

• 7月18日
  • ∞こはるマミー∞

∞こはるマミー∞

仕事場がどうかってなんの職業であれだいじですもんね‼ ゆこちんさんは保育士になるまでってどんな感じでした?専門学校卒業されて、試験受けて…

• 7月18日
  • ゆこちん

ゆこちん

専門学校は、保育の短大と同じで単位とったら卒業と同時に免許とれました💡
    仕事は…
    人間関係で結構辞めて転々としてます😅
    今のところは6年目で、ただいま産休中です✨

• 7月18日
  • ∞こはるマミー∞

∞こはるマミー∞

卒業と同時に免許なんですね‼改まって試験‼があるわけではないんですね😲

• 7月18日
  • ゆこちん

ゆこちん

保育の短大や大学は大体そうだと思いますよ😄
    実習も何ヵ所かと施設実習がありましたよ💡
    通信は詳しくはわかりませんが、1年?くらい実習して試験を受けるんじゃないですかね?

• 7月18日
ゆーちゃん

こんにちは😊
何歳からでも遅くないと思いますよ🎀
保育の夜間短期大学に通ってましたが、30代の方もいました✨

資格とってパートとかでも全然働けると思いますよ⤴️
募集はどこも結構出てるので笑

• ∞こはるマミー∞

∞こはるマミー∞

そうなんですね!希望がみえてきました‼
    ちなみに、保育士になるまでって期間とか働くまでの流れってどんな感じですか?

• 7月18日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

わたしは、昼間資格なかったんですが取得見込みということでバイトさせていただき、夕方から学校に行ってましたー😊
    夜間だったので昼間だと2年間のところ3年で卒業でした🍀
    昼間保育園でバイトできたので
    新卒として働く前に
    色々と学べてとてもよかったと思ってます⤴️

ただ学校に行くとなると、
    実習というものがあり2週間を2回保育園と、施設に2週間を1回行かなければならないプラスその2週間は帰ってから実習日誌というものを、6時間くらい書いてたので、子供がいるとなると少し大変かなぁと…😅
    ただ、実際にお子さんが2人いてきてた方もいたので頑張ればいけるとは思います😊

ちなみにですが、わたしがバイトさせていただいていたえんでは、
    バイトしながら国家試験の勉強をして試験を受けてる方もいたのでそんなやり方もありだとは思いますよ👍

• 7月18日
なすみ

保育士してます!
何歳でもなれると思いますよー(^^)
今、需要も多いですし。
わたしの母も60歳で保育士を定年して今でも保育園に登録の仕事や手伝いに行ってます(^^)

佐保

ちょうど今40代前半で保育の専門学校に通ってます。私が行ってる専門学校は通信の短大と連携していて卒業と同時に保育士と幼稚園教諭が取得できます。真剣に就職を考えるならこれからは、認定子ども園が増えるので保育士と幼稚園教諭両方あったほうが選択肢が広がると思います。ちなみに学校は2年間です