※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

断乳を考えている1歳の子供について、言い聞かせで進めようと思っています。昼間の授乳は減り、夜は2時間おきです。授乳回数を減らそうとしたら、夜中の授乳が増えてしまいました。成功した方や経験を聞きたいです。

断乳を考えていますが、言い聞かせからはじめようと思っています。
日中は飲む回数がだいぶ減りました。
夜間は2時間おきです。

1歳になってお兄ちゃんになったから、そろそろおっぱいは卒業になるよ。夜のおっぱいの回数も少しずつ少なくしていこうね。
と話してみましたが、その日の夜中の授乳が1時間おきで増えてしまいました。笑

言い聞かせで成功した方、しなかった方お話聞きたいです。
どのように進めていってお子さんの様子はどうでしたか?

コメント

まおまお

うちも1歳になって夜間断乳しました。回数を減らすのではなく夜は泣いてもトントンしたり子守唄歌ったりで、一切あげませんでした。2日間は数回起きて泣きましたが、心を鬼にしてあげませんでした。3日目からぐっすりです(笑)
1歳1ヶ月で昼も止められましたよ🎵

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます!
    どのくらい泣き続けましたか?

• 7月19日
  • まおまお

まおまお

1回2~30分位です。大変でしたか、2日間ですし、パパにも協力してもらって乗り切りました❗

• 7月19日
ゆーき

私も1歳1カ月の年末年始で
旦那がいる時に断乳頑張りました(^ ^)

出産も控えていたので(*_*)

昼も夜もあげないで
とにかく抱っこで乗り切りましたよ。
お陰でごはんも沢山食べるし
夜も朝までぐっすり起きません(^ ^)

• きなこ

きなこ

どのくらい泣き続けましたか?

• 7月19日
あーか

夜間は10ヶ月、昼間は1歳でやめました!
どちらもスパッとやめましたよ(・ω・)/
だんだんと減らして行く、言い聞かせて待つっていうだと失敗してる子やズルズルいく子か周りに多かったので…
辞める日だけ、今日はもう夜おっぱいないよとか軽くいったくらいで、変にもうおっぱい終わりだよ!おっぱいないよ!って逆にプレッシャーになるんじゃないかなって思って、忘れられる方向に持って行こうと思ってやりました。

• きなこ

きなこ

スパッとやめられて凄いです✨

• 7月19日
  • あーか

あーか

日中は比較的すんなりでしたが、夜間はほんと大変で3時間とか泣いてましたが、3〜4日で落ち着いてくるのでママの気合次第かと思います!

• 7月19日