※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
子育て・グッズ

チャイルドシートを助手席につけている方へ、日除け対策についてアドバイスをお願いします。

チャイルドシート(ジュニアシート)を助手席につけている方、日除け対策はどうはれてますか?なにかおすすめグッズあったら教えて下さい☀️

年子で二人目が生まれるので、上の子は助手席に…という案が出て昨日試験的に乗せましたが、この時期まぶしそうで😰

チャイルドシート二つを後部座席にして私が助手席にすわり、ぐずったら(というかよくぐずります)後ろを向いてふたりをあやすって案もでてますが、
ひとまず助手席に乗せてる方のアドバイスいただきたいです☺️

コメント

なー

助手席にチャイルドシートを後ろ向きで置いて日よけカーテンすると少しはマシになるかと思いますよ😚

• なぎさ

なぎさ

ありがとうございます!
    なるほど、後ろ向きって案がありましたね!参考にさせていただきます( ´∀`)💕

• 7月18日
MAXとき

ぐずる対策に助手席は如何なものかと💦
そのうち慣れますから、安全を考慮して後ろに2台付けましょうね。

• なぎさ

なぎさ

回答ありがとうございます!
    ぐずる対策のために助手席につけるというつもりの内容ではなかったですが…(わかりずらくてすいません(>_<))

助手席の案が出たのは、駐車場の形的に後ろに2つ置くと、どっちかの赤ちゃんを乗せるのに一旦車を移動させなきゃ行けないんですが、うちのすぐ前は交通量の多い道路でして中々難しいってのが発端なんです💦

私も助手席は危ないのでは?と二人目妊娠当時から夫に言ってましたが、夫独自に色々調べたりディーラーに聞くと後部座席自体も危険だという話を何件か聞いたらしく…💧お互い情報に惑わされています( ノД`)そのなかでの昨日の試みでした!

なので助手席か後部座席かという判断も必要ですが、実際助手席に着けてるかたの日除け対策についてを今回は質問させてもらいました。
    心配して丁寧に助言いただきありがとうございます💕

助手席か後部座席かについてはもしかしたらまた別で質問させていただくかもしれません☺️

• 7月18日
  • MAXとき

MAXとき

うちの夫も車関系ですが、ディーラーってチャイルドシートあんまり詳しくないのでどうかな…
    ゆるゆるな付け方されて返されたことあるし信用してません💦
    確かに運転席の後ろも危ないんですけど、助手席のエアバックの方がやばいです。

それはさておき、サンシェードとかは下の方がおっしゃるように違法です。
    ガラスを暗くするシールもダメですよ〜

帽子を嫌がるとのことですが、車内で帽子かぶるとかなり蒸れますよね💦
    さらに嫌がってしまいそうです💦

• 7月18日
  • なぎさ

なぎさ

そうなんですね!どこにつけるか本当迷います(>_<)大切な我が子には安全以上の安全を、最善のことをしたいのが親としての当然の想いですから…今後も検討します!

なかなか助手席だと日除け対策自体厳しいですね(^^;法律のことも色々調べて、できる範囲の工夫をしたいです✨ありがとうございました☺️

• 7月18日
✾zizi✾

助手席に長男、後ろに次男です。
助手席にカーテンは違法だと思うので、クリップ式の後付けサンシェードを購入しましたが邪魔で💦
足元は冷房は冷えすぎ防止も兼ねてクリップでUVガーゼをかけて、頭は私のUVのつば広な帽子をかぶってます😁
まぶしい時に長男が自分でかぶったり脱いだり覗いたりしてます☺

• なぎさ

なぎさ

回答ありがとうございます!
    カーテンは違法なんですね!た、たしかにサイドミラー見えないかもだし安全確認不足しちゃいますよね💦💦💦調べてみます、教えていただいてたすかります💦

帽子の案、いいですね、なんだか想像したらかわいい…(笑)💕うちのこは帽子嫌がるのでどうかな~💦試してみます(^^)ありがとうございます!

• 7月18日
  • ✾zizi✾

✾zizi✾

エアバッグの関係で助手席に後ろ向き設置もダメだと思います💦
    うちは上の子がチャイルドシートのシートベルトから抜けて股のとこだけにしてしまうようになり助手席につけていますが、どうしたら良いか悩みますよね⤵💦

自分の帽子は嫌いですが、私の帽子はかぶります😊
    まぶしくて可哀想だなって思って私も試行錯誤しましたが、まぶしいのも楽しんでたりもするので親の心子知らずですよ😆

• 7月18日
  • なぎさ

なぎさ

続けてコメントありがとうございます💕さまざまな事情や家庭それぞれの考え方で設置する位置もありますよね。

親の帽子は被ってくれるんですね✨明日にでも私の帽子試してみます💕

親の心子知らず…今回の件に限らず本当そういうこと多いですよね~!(笑)試してみると意外とキャッキャ楽しんでくれたり、食べてくれたり☺️
    色々試行錯誤してみます~!ありがとうございました💕

• 7月18日
ゆきちゃ

うちは車ないしまだまだ生まれませんが
母の車で出かけることが多く
娘は助手席だねー。と母が言ってました

後ろ向きという案が出てたと思うのですが
うちの娘は後ろ向きだと規定の体重にみたってないころから足が付き嫌がってました。
うちは妊娠を期に、新生児からのは乗りずらそうだったので1歳からのチャイルドシートに変えてまだ後ろにつけて座らせてます。

おたくのお子さんは後ろ向きでも嫌がらないのでしょうか?
一番後ろまで座席を下げれば付けてもいいという風に自動車学校でならったので、安全面を考えるとあれですが車に乗ってる以上避けられないことがあるのでわたしは気にしません。

後ろに2つつけれるのがいいですがぐずられると気も散るしなかなか悩みますよね