※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゅいな
サプリ・健康

先ほど、生後7ヶ月の娘を高さ40センチ程のベッドから転落させてしまいま…

先ほど、生後7ヶ月の娘を高さ40センチ程のベッドから転落させてしまいました。

頭から落ちて、左のおでこを床にぶつけました。

落ちた瞬間、おもいっきり泣いて抱っこしたら泣き止みおっぱいも飲んで、いま寝ています。

泣き止んだあとは、機嫌も良く、おもちゃでいつも通り遊んでいました。

鼻血や頭部からの出血もありません。

ただ、ぶつけたところが内出血しています。

病院に行った方がいいのか、このままおうちで様子をみたほうがいいのか、わかりません。

私の不注意だったと、大変反省しております。

コメントよろしくお願いします。

また、内出血したところは濡らしたハンカチなどで冷やしてあげたらいいんですよね?

コメント

☆★

うちは外出時に階段から2、3段コロッと転がしてしまい、特に泣きはしなかったのですが、そのまま歩いて5分程の大学病院に直行し、レントゲン❓撮ってもらいましたが、内出血していた位で大丈夫でした。

• ゅいな

ゅいな

コメントありがとうございます。
    後悔してます。
    わたしも病院に行こうと思います。

• 7月18日
  • ☆★

☆★

CT❓撮りました(2万弱かかりました。)が、小児医療証の申請をしてお金が戻ってきたねで実際にかかったのは夜間診察の1000円位でした。

• 7月18日
  • ゅいな

ゅいな

そうなんですね!!
    そこまでお金がかからないのは、有難いです。

• 7月18日
  • ゅいな

ゅいな

詳しく教えてくださり、ありがとうございます。

• 7月18日
  • ☆★

☆★

お昼頃病院に行って、念の為、夕方も診察しましょうと言われて、半日位病院にいましたが、医療証をお持ちでしたら病院で無料だと思うので経済的な面ではあまり心配いらないかと思います🌸😊

• 7月18日
のだっち

ぐったりしたり、嘔吐をしたりしなければ大丈夫だと思います☝️
ぶつけたところは冷やして円を描くように揉んであげると、治りが早く後も残りづらいですよ☝️
一時間はたってるみたいですが様子はどうですか?

• ゅいな

ゅいな

いまも機嫌よくおもちゃで遊んでいますし、おっぱいもよく飲んで、離乳食もいつも以上に食べてくれたのでひとまず安心かなと思います。
    コメントありがとうございます(´;ω;`)

• 7月18日
  • のだっち

のだっち

大丈夫そうですね☝️はじめてのお子さんだと不安なことたくさんありますよね🙂
    私も三人育ててて、最初の子が寝返りで50センチほどの高さから転がり落ちたことがありました❗️
    あのときはほんとに焦ったのを覚えています😰
    これからまだまだ不安に思うことなどが出てくると思いますが、楽しみながら子育て頑張りましょう😊

• 7月18日
りえ23

ここで、大丈夫!とは言い難いです。
大丈夫とは言いきれませんし、、、。
1度かかりつけに電話してはいかがですか??

• ゅいな

ゅいな

そうですよね(´;ω;`)
    病院に行こうと思います!

• 7月18日
ぁべ仔

大丈夫だとは思いますが、念のために病院行かれた方が良いかなー?(文字でしか分からないのであやふやですが…)

内出血がたんこぶになってるならば、早めに病院行ってください。

機嫌が良さそうだし、おっぱいをのんでるならば大丈夫だと思います。

本当にに不安ならば、病院行かれた方がママも安心すると思いますょー

あやふやな文章ですみません

• ゅいな

ゅいな

コメントありがとうございます!
    病院に行こうと思います!

• 7月18日
なちゃん

私の娘も6ヶ月の頃ベッドから落ちたことがあります💦
娘も落ちた事にビックリして泣いてたのですが抱っこしたらすぐ泣き止み笑顔になってました。ミルクもたくさん飲めていました。
頭を打った可能性があるから24時間吐いたりしないか注意してみててと言われたのですが、
吐くこともなく大丈夫でした😢

• ゅいな

ゅいな

心配だったので、先ほど病院にいってきました!!
    超音波で脳内をみてもらいましたが、出血もなく大丈夫でしょうとのことでした(´;ω;`)
    今回は完全にわたしのミスです。
    医師にも、不可抗力でこういうことが起きちゃいますし、気をつけようがないこともありますが気をつけていきましょうね!と言われて、わたしの気持ちも少し楽になりました(´;ω;`)

• 7月18日
ぴえろ

内出血をしてる場合は
表面が腫れているかの確認と
熱があるかどうかを確認してください。
目が開けられる状態でしたら
目の動きを見てくだい
左右に揺れてる場合は
脳震盪を起こしてる可能性が高いです。
吐気があるかどうかも見てください。
嘔吐をしたり嗚咽がでるようでしたら病院に連れて行きましょう。
比較的赤ちゃんの頃は頭が柔らかいので大丈夫だよと言われることが多いですが気になるようなら病院にかかった方がママも安心すると思いますよ(^^)