※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン☆
お金・保険

貯金なし、建て売り住宅購入について悩んでいます。月々のローンは6万3~4千円。共働きになる予定で不安。旦那は家賃よりローンが得だと考えています。どうしますか?

貯金無し、建て売り住宅購入について。質問お願いします‼
私と旦那ともに30代半ば、3歳の息子一人います。
貯金は旦那の収入28万から毎月2万前後してるのがやっとの状況です。お恥ずかしながら、それ以外、貯金は無いです。
今現在、借家に住んでおり月五万の家賃を払ってます。
ずっと気になる建て売りがあり、当初2480万円だったのですが、今現在1800万円(県内、市内の物件を見てもかなり安い物件です)まで下がり購入を考えております。
諸費用を含め、月々のローンは6万3~4千円になる感じです。
私も来年からは息子を保育園に預けて共働きになる予定です。
ですが、今現在、貯金がほぼ無い状況で建て売りを購入するのは不安です。購入後、共働きになるまでやっていけるのか、等も考えてしまいます。
旦那は、この先も家賃五万払ってるなら、6万弱のローンで家を購入した方が良い、という考えです。
ちなみに、旦那の実家は無いような物なので、実家に入るという事もこの先ありません、なのでずっと賃貸か家を購入かの2択です。

皆様ならどうしますか?

コメント

家賃五万払っているなら私ならローン組みます!!

退会ユーザー

旦那さんに賛成です🙋

• 7月18日
ma.

家を買う選択に賛成です!!
うちも賃貸と迷いましたが、建売を買いました🏠

柊花🌼

来年のいつからでしょうか?
タイミング大事なので半年くらいなら買いますね(´;ω;`)
ただ1年ってなると何かあったときにきついです、、

そふぉら

みんなマイホームに憧れますが、持ち家のリスクなども考えられましたか?
ぱっと即金で買えるくらい余裕があるならあれですが、貯金もないなか無理して家を持つメリットが私にはわかりません。
ローンだけでなく、固定資産税、もろもろ維持費などかかりますし。災害などにあったときなど。
家は買った瞬間から価値はさがっていくのみです。
賃貸ならその時その時のライフスタイルに合わせて、きれいなところに移り住めるとか。
まあ、価値観は人それぞれなのですが、私はそう思います。

あこ

5万円の家賃で2万円程しか貯金出来てないなら、まずは家計費の見直しからだと思います。
手付金や引っ越し代も必要ですし、賃貸は毎月の家賃と更新時の費用だけですが、マイホームとなれば固定資産税や修繕費も必要ですし、毎月の支払いだけではないので、今の状態では危険と思います。

つくしんぼ

金銭面だけ考えたら、買ってしまってもいいかな!と思いました。

ただ、3割近く値を下げるまで売れない物件って、何かあるのかな!!と、そこが心配になりました。
住宅とか詳しくないんですけど、それが普通なのでしょうか?

後で後悔しないように、その辺りしっかり確認出来たらかなーと思いました。

ちゃん♡

私なら全然家購入しちゃいます!
ただ、28万もお給料あるのに2万の貯金は少ないかなとおもいます。
保育園にもいれてないようですし、家賃も安いのでもっと節約できるとおもいます!

👦💕👶

わたしも家を買うに賛成です🙋
かなり安い物件とのことですし、家や場所も気に入ってるなら買いだと思います。

ただ、他にもローンがあったりギリギリの生活になるなら考えますよね。

児童手当も使われてますか?
あと、手取りで28万円なら2万以上出来そうな感じがしますが、今の生活費で見直せる所はないでしょうか?

ザト

試算してみました。
売出価格1800万
仲介手数料60-65万
登記費用30-40万
銀行に払うローンの保証料0-50万

借入1950万、35年ローン、ボーナス払いなし、金利は変動0.7%

月々の返済5.2-5.3万

これに毎年固定資産税8万前後
10年に一度のメンテナンスで約200万
と考えると、月々の貯蓄が3万円まで増やせるならなんとかなる計算になります。

ご主人の収入が28万であれば、家計費を見直すことで、余裕のある生活になると思います。
今後確実に毎月3万円以上貯蓄に回せるなら買っても良いと思いますよ╰(✿´⌣`✿)╯♡
もちろん、仲介手数料を無料にしてもらえるように値切ったりできれば、その分借入金額が抑えられ、月々の返済も減ります。

• ママン☆

ママン☆

助かります。ありがとうございます。
    ちなみに金利は固定より変動の方が良いのでしょうか?

• 7月18日
  • ザト

ザト

そうですね。個人的に固定にするメリットはないと思います╰(✿´⌣`✿)╯♡

• 7月18日
  • ママン☆

ママン☆

そうなんですね。今は変動の方が安いですが、10年20年後はどうなるかわからないという不安があるので固定の方が良いと思ってました。

• 7月18日
  • ザト

ザト

10年後に日本人の平均年収が倍になるなら変動金利も今の倍になる、と考えるとリスクはないですよ╰(✿´⌣`✿)╯♡

• 7月18日
chan

総額1,800万ですか(>_<)
土地のお値段や建物の大きさにもよりますが、あまりにも安くて心配してしまいました(>_<)
大きなお世話かもですが、買ってからでは遅いので、安全性や機能面もよくご確認くださいね(>_<)