※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⑅
子育て・グッズ

離乳食について、1歳の子どもが食べるのが難しい状況です。手掴みで丸いおにぎりやフルーツは食べてくれるが、他の食べ物は食べづらい。栄養バランスも気になる。どうしたら食べてくれるかアドバイスをお願いします。

離乳食についてアドバイスお願いいたします。

1歳になってまだ授乳しています。
離乳食は1歳になる前はほんとに食べなくて、最近になってやっと少しずつ食べるようになってきました( *>д<)💦💦
ベビーフードはどろどろだからか?味かはわかりませんが食いつきよくありません。ですが、フルーツ系は好きで食べます!
ハンバーグやパン系(手掴みにカットしてそのままだったり軽くトーストしたり…BFの蒸しパンなども試したけど×)はもそもそしてるからか手掴みでも微妙です⤵
ほんとに食べなかったのが(かたさや大きさも変えましたが)、ヒットしたのか一口サイズの丸いおにぎりをそのままだったりふりかけや焼き海苔などかけてあげると手掴みで食べてくれるようになりました(´;౪;)💕これだけでもほんとに進歩で感動しているのですが、出来たら色々食べてほしいです(^^;
手掴み人参、バナナ、スープは比較的大好きで自分から食べてくれます。
ご飯はもう軟飯ではなく、おにぎりにしたり普通のご飯で100㌘いかないくらい?、バナナやフルーツ系も好きだからといっぱい食べるわけでもなく、一回で半分も食べないです💧もともと食べなかったので少しずつ出してますがBFも一瓶とか一回で食べたことありません。
何が言いたいかわからなくなってきたのですが、今こんな感じで栄養も片寄ってるしまだまだ卒乳も出来そうにありません。夜間だけでも試しましたが私が折れちゃいました💧ちなみに授乳間隔をあけても食べるわけじゃないです。好きなものからあげて気を引いたりしますが逆におっぱいになって食べないときもあります…
長くなりましたが、どういうものなら食べてくれるでしょうか?ハンバーグみたいなものだと食べてくれるなら色々刻んで入れれたりしますがうまくいかず…スープは好きですが自分で持って飲んで汁だけ飲んであとは残ったり😅
なんでもいいのでこれやってみたら?などアドバイスよろしくお願いいたします😢💨💨

コメント

ママリ

お好み焼きなどどうでしょう??
しらすやキャベツ入れてうちは作っていますが、中身の食材をいろいろ変えれるのでいいですよ😃

• ⑅

おはようございます!ありがとうございます(^^)

お好み焼き作ろうと思っていました💗
    ちなみに、ソースはどうしてますか??

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

ソースはちょこっと中に混ぜて焼きました💡
    焼くときもくっつかないホイルで焼くので、油使わないし手づかみで食べても何もよごれませんよ🙌

• 7月18日
  • ⑅

なるほど!混ぜ込みいいですね✨

今日の朝ごはんに、くっつかないアルミホイル使いました😃
    おにぎりは食べるからと、朝におにぎりを卵にくぐらせてから焼いてみたのですが、おきに召さないらしく撃沈😭
    パンケーキなども食べなかったので、勿体ないからと試しにちぎってあんかけやこーんすーぷとかに浸すと食べてくれるんですよね…だからお好み焼きも食べてくれるか不安ではありますが難しい😱でもたぶんこれも何かに浸したら食べそうではあります😂
    あとでキャベツ買ってきます☺

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

あっ青のりやかつおぶしも混ぜましたよ💡
    ぜひ~🙌

• 7月18日
el

同じ月齢です。うちもまだまだ卒乳には程遠そうです。専業主婦でまだまだ保育園入れる予定もないので焦ってませんが、おっぱいやめれば食べてくれるのでは?って思ってしまいますよね。うちも最近まで食べムラひどくて、今は手づかみでしか食べない!ってなってます😑💧

米が大好きでおにぎりにしたらモリモリ食べます。あとは、大人の味噌汁の具だけとって、お皿に置いて手で食べさせたり(豚肉・ほうれん草・玉ねぎ・にんじん・じゃがいも・大根・豆腐・わかめ..)ほうれん草はただゆでただけで1束ぺろり。にんじんスティックも大好きです。あとは上の方と同じくお好み焼き。ソースはかけません。だしの味が効いてるので(関西在住です)あとは肉じゃが(とりわけ)や筑前煮(とりわけ)

手作りで冷凍してるのは、鶏ひき肉×豆腐×野菜 ミックスで焼いたやつ とか じゃがいも×野菜 のおやき とかです。

朝ごはんとかはパン(最近はあまり好きじゃないけど)やホットケーキ + ヨーグルト+果物 とかの時もありますよ!今日はホットケーキにキウイとバナナ、ヨーグルトにしました。

うどんしたら鶏肉・たまご・ほうれん草・たまねぎ・にんじん・わかめ とか具沢山にして鶏肉は手づかみで食べれるサイズに。ですかね~

• ⑅

コメントありがとうございます(^^)

ほうれん草一束は凄いですね😲✨
    うちは最近になってやっと手掴みし出して、スプーンは持たせれば自分で口に運んでくれます!スープは自分でお皿に口つけて飲んでいたからかコップも使えてます😅(溢しますが)

大人が朝はパンなので子供もトーストとか食べてくれれば楽なんですが、パン+フルーツ+ヨーグルト出しますがパン系は食べません⤵オヤキも作って冷凍とかしてたんですが掴まないし食べないし。かろうじてあんかけなんかに浸すと食べてくれることがあります😂もそもそしたのが嫌いなのかなんなのかよくわかりません😭

ちなみにうちも関西なんですが、お好み焼きの粉とかホットケーキの粉とかは大人と。同じものですか??赤ちゃん用も売ってるので悩んでて(^^;

• 7月18日
  • el

el

うちも最近ストローよりコップ飲みハマってます😘❤️
    スプーンはまだ一緒に持ってないと怖いです😭(笑)

うちも最近パン微妙だからわかりますよー💧食パン焼いて、一口サイズにしてきな粉まぶしたのはよく食べます。もそもそしたの嫌ならハンバーグ系もだめかな(。•́•̀。)💦

お好み焼き粉もホットケーキも大人と一緒、調味料も大人と一緒です。薄味は心がけてますが✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

• 7月18日