※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドキンちゃん♪♪
子育て・グッズ

手足口病の娘が保育園に登園できず、どうするか悩んでいます。①休むか、②病児保育室を利用するか、③別の小児科で許可証を取るか。どうしますか?

手足口病の時の保育園について

娘が日曜の夜から発熱、発疹が出て、熱は昨日には下がりましたが、発疹が広がり今日小児科にて手足口病の診断が出ました。

熱が下がり、食欲が戻っているので明日は登園OKとの医師の判断でしたが、登園許可証を書いてくれませんでした😰登園許可証の必要な病気ではないから。との理由です。。私もそれは承知してますが、うちの保育園の規定では手足口病も登園許可証が必要です。なんとか食い下がりましたが、保護者のサインのみの用紙を渡されただけでした💦

保育園に電話で相談しましたが、登園許可証がないと、、、熱が下がっていても、発疹が落ち着くまでは数日自宅で様子をみてください。と言われてしまいました。

長くなりましたが、皆さまならどうしますか?

①保育園の指示通り発疹が落ち着くまで数日お休み

②病児保育室を数日利用

③別の小児科で登園許可証を書いてもらう
(書いてくれそうな所心当たりあります)

また、保育園や幼稚園、何日くらい休みましたか?

コメント

書いてくれないお医者さまもいるのですね…
うちの保育園ではお熱が下がってから1日あけて登園できました。発疹はあっても、お熱が無ければOKだったので助かりました。うちの子は2日間保育園をお休みして、あとは普通に登園してました。

発疹が落ち着くまで(薄くなってくるまで)一週間くらいかかると思うので、その間家でみるのが難しそうであれば②か③で登園させます。

• ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

コメントありがとうございます😊

書いてくれなくてびっくりしました😅
    発疹があってもお熱がなければOKだったのですね。医師の先生も熱が下がり食欲があればOKとおっしゃっていたので、うちの保育園は慎重なのでしょうね💦あの電話の感じだと、しばらく休んで欲しそうでした。

1週間ですかーー!💦明日くらいまでは休めても、さすがに1週間は休めないので病児保育検討することにします😅

• 7月18日
なー

わたしも先週娘が手足口病にかかり
お医者さんに保育園行ってもいいよと
言われたので保育園側に言ったら遠回しに来ないでほしいみたいに言われたので1週間休ませました(笑)
まあ、他の子に移してもダメなのでね😫
どうしても保育園に預けないといけない状況だったらわたしは③にします♪

• ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

コメントありがとうございます😊

わ、同じ感じですね!うちも遠回しに発疹おさまるまで来ないでほしいと言われました笑

• 7月18日
  • ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

途中で投稿してしまいました💦

やはり落ち着くまでは1週間くらちかかるんですね😓先月も今月も突発性やら風邪やらでお休みばかりなので、今回はさすがにそんなには休めなそうです、、、。

流行してるし、先生のおっしゃることもわかるので、いつもの保育園はしばらくお休みしようかと思います。

病児保育室なら看護師さんもいて個室でみてくれるので、検討しようかと思います😅

• 7月18日