※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
き。
子育て・グッズ

母乳が出にくくて困っています。陥没で痛みがあるため、保護器で飲ませていますが、乳が張らなくなり体重も減少。母乳を増やす方法を知りたいです。病院ではミルクを足すように言われました。

いつもお世話になってます。
母乳についてなんですが…
上の子の時に私の事情で
4ヶ月で完全ミルクになって
しまい今回は完全母乳で
育児したいと思ってます。
ですが恥ずかしながら陥没で
吸われると切れてしまい
痛すぎて3日前からpigeonの
陥没でも飲ませれる保護器
(フリーサイズ)で飲ませてました。
哺乳瓶のさきの様な形をしています。
それで飲ませてから乳が張らなく
なってしまい乳を求める回数が増え
しまいには昨日病院で体重が減って
しまってました…。
薬を塗って多少治したので昨日の夜から
直接飲ましてはいるのですが
張りがないので出ているか不安で…
母乳がよく出るようになるには
どうすればいいのでしょうか…?
良かったら教えて下さい…。

◎病院ではこれ以上減るなら
ミルクを足して下さいね。と
言われてしまいました…。

文章力ないのでわかりにく
かったらすいません…。

コメント

ぴーちゃん

母乳を増やすには、回数多く吸わせるしかないと思います!
あとは和食中心の食事で体を冷やさないようにすることと水分補給をしっかりすることが大切だと病院で教えてもらいました!

切れると痛いですよね(´・_・`)
授乳後にランシノーや馬湯などで保護していくと切れずらくなりますよ!
お風呂で乳首をマッサージして柔らかくすることも切れずらくなります!

き。

有難うございます!
付けて授乳してみたいと思います!

ぴーちゃん

ランシノーだと、授乳の後に塗りながら乳首を柔らかくなるようこねる感じで塗ります。次の授乳の時に拭く必要ないです!
西松屋ゆドラッグストアの赤ちゃんコーナーにも売ってますよ☆

き。

教えてくださって
有難うございます♪
頑張ってみます!

ksrママ

ぴーちゃんさんの仰る通り頻回授乳で沢山吸ってもらうのが大事です!
食事は和食でゴボウやレンコンなどの根菜の煮物や豚汁なんかの野菜たっぷりな物もオススメです。水分も出来れば温かい物を沢山がいいです。私はゴボウ茶、タンポポ茶、母乳の出を良くすると言うハーブティーを1日合わせて1.5リットルから2リットル飲んでました。
痛くて歯を食いしばりながら授乳していた時期もありました(泣)頑張ってください!
ランシノーは私もオススメです。
母乳育児が軌道に乗るといいですね♡

き。

暖かい物ですね!!
勉強になります(´•ω•̥`)♡
みなさん乗り越えて
きてるんですよね
めげずに頑張ってみます!

柚★

病院は体重の事しかみていないのでミルクを足せというのは当たり前ですが、ちゃんと頻回に母乳を飲ませてたら出るようになりますし、今はまだ赤ちゃんと母乳量が追いついて無いだけなので病院の言うことはさほど気にすることはないかと。
あまりにも心配でしたら病院の母乳相談室ではなく別の母乳相談室や行かれてはいかがでしょうか?マッサージもしっかりしてくれる所をお勧めします。
私も子供が元々小さく体重の伸びもあまり良くなくミルクを足すよう散々言われましたが桶谷式の母乳相談室に行ってマッサージしてもらい体重の増えなどをみてもらい大量に出るようになりました。それでも息子は小さいです。元々胃が小さいようで沢山は飲めなかったですが、ちゃんと途中から息子に合わせた量が出るようになりました。
私も乳首も痛かったですが飲ませ方の指導もしっかりして頂きかなり楽になりました。
同じ桶谷式をしている方でもたまにキツイ言い方する方もいるようで中には良くないとおっしゃる方もいるようですが、親身になって優しくアドバイスをくれる方もいるのでご自身にあった方にお会いできるといいですね。
何はともあれ赤ちゃんの命に危険が無いのならあまり病院のミルク足せ〜に敏感になる必要はないかと思います。断乳してからは小さかった息子もグングン大きくなってきいますよ(*^^*)

き。

母乳相談は産んだとこいがいも
見てもらえるんでしょーか?(´・ ・`)

柚★

桶谷式母乳相談室は病院、産院は全く関係なく母乳専門ですよ。医療控除も受けられます。
調べてみると桶谷式でなくても母乳相談室はあります。
自宅でやってる方も多いです。
桶谷式母乳相談室は全国にあるので検索してみてください。ご自宅の近くにあるといいですね^_^

き。

有難うございます♪
調べてみます!