※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が可愛く思えず、家事や子育てにイライラしています。自信を失い、喝を入れてほしいと相談しています。

最近子供が可愛く思えません。

後追いで泣くのも離乳食で泣くのもうんざりです。
洗濯1つできません。
そのくせおんぶ紐抱っこ紐も嫌がりまた泣く。
だからっていちいちトイレ行くのにも洗濯回すのにも茶碗洗うのにも連れて行く気力もない。
連れて行ったところで自分を見ててくれないと結局泣き出すからです。

少し泣かしておこうと思って知らん顔で家事しようにも泣き声にイライラ。

泣き声で頭痛くなるしイライラして家出したくなります。
グズグズして泣き出す息子を見てると段々腹が立ってくる。
なんで泣くの?!何が嫌なの?!近くにいるじゃん?!
と怒鳴ってしまうこともあります。

心?お腹?がモヤモヤぐるぐるして気持ち悪い。
こんな感情すごく嫌だ。

ダメな母親。
もう子育てに自信がありません。

喝をください。

コメント

後追いすごいですよね😅
うちも立った瞬間号泣です
上の子も酷かったので有無を言わさずおんぶしてその状態でトイレも当たり前でした😅笑

とりあえず言えるのは
家事しなくても死にません(^-^)
手抜きで大丈夫ですよー
トイレ行くのは手抜きできませんけど
適当で大丈夫です💕

あと、体力ついてきていると思うので
児童館とか行かれてますか?
児童館とか行かれて思いっきり遊ばせるとよく寝ますよ(^-^)

家事はほどよく手抜きでお子さんと遊ぶのも、すこーし手抜きして過ごすのも良いと思います💕
私なんてひどい時は一日中息子のお世話だけでゴロリンゴロリン過ごす時もありますよ✨

• ママリ

ママリ

せめておんぶができればいいんですが、おんぶも嫌いで私もおんぶをすると、腰にきてしまい長くはできなくて…

たまーに児童館行きます。
    なかなか暑くて外に出ないんですが…

子供好きな方なんですけどこんなに子供の声が気に触るとは思いませんでした。

程よく手抜き出来るように頑張ります😞
    ありがとうございます。

• 7月18日

退会ユーザー

抱っこ紐でおんぶされているのですか?うちもおんぶしたら泣きますけど無になっていたら知らない間に寝ますよ♫

ぜひ行かれてみてくださいね✨
    同年代の子供と触れ合うのは良い刺激になります
    私も暑いので午前中に行ったりします

みんな我が子は大好きだけど泣かれると気に触らない人はいないと思いますよ(^_^;)
    我が家は2人が大合唱したら本当にてんてこ舞いです😅

必ず楽になる時は来ます!
    一時保育などの利用も検討されてみてくださいね✨

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

エルゴの抱っこ紐でおんぶしてます。

ご飯食べさせた後すぐ行きますか?
    9時に食べたあと10時ごろ行こうと思うともう暑くて迷って行かないことが何回かあるので…😞

そうですよね。
    今を楽しめるように息子と向き合ってみます。

• 7月18日

退会ユーザー

赤ちゃんとの間に間は空いてませんか?
    密着しないと不安がる子もいるみたいです😅

行くこともあったりご飯の時間自体ずらしたりと、いろいろです
    暑くて迷っちゃいますよね😅
    それならご飯の前か直後に近所をお散歩でも、良いと思います
    とりあえず外の空気に触れさすのが良いですよ♫

もし実家やお友達がお近くなら帰ったり遊びに行くことも検討されてみてくださいね💕
    とりあえず!まずはママの息抜きが必要だと思いますのでアイスでも買ってゆっくりされてください✨

私もこれから後追い息子背負って家事して来まーす!

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

空いてるかもしれないです。
    おんぶでなかなか間を空けないって難しいですよね。

お散歩だけでも違いますよね。
    暑い日は朝夜のお散歩してみます。

そうですよね。
    たまには息抜きして息子と楽しみたいと思います。
    ありがとうございます。

ARさんも育児家事ともに頑張ってください。

• 7月18日
ゆーあ♡

毎日の育児&家事お疲れ様です!!!
気持ちがいっぱいいっぱいで行動がついて行かない時も多いですよね!!!
私だって今年5歳になる長男がいますがまだまだ育児奮闘して四苦八苦してますww

泣いてたら構ってあげないと!!
だけど、そばにいても泣いてたらどうしたらいいか分からない!!
そんな気持ちよくあります。

大丈夫!!mktさん一人ではないです!!!
しんどい時は少しパパさんや近くにもしご実家あるなら頼って10分でも1時間でも1人でリフレッシュしてみてはどうでしょうか??
無理しすぎないで手抜きで家事なんて大丈夫です!!
お互い頑張りましょう٩(。•ω•。)و

• ママリ

ママリ

励ましのお言葉ありがとうございます。
    まさに気持ちと行動が異なってる感じです。
    子供は好きな方なのにこんなに黒い気持ちになるなんて…と息子に申し訳ないと思います。

もうやめて泣かないで!!と無理な事なのに願ってしまいます。

旦那だと余計に泣くので私が見ていないとダメなんですよね。
    だから24時間つきっきりで…
    家事もう少し手抜きしてみます。
    ありがとうございます。

• 7月18日
あきらプリン

後追い辛いですよね。。。
私わ元々、偏頭痛持ちで上の子の産後凄くいつもより悩まされまして、後追い始まってから泣き声が頭に響いてすんごく辛かったのを覚えています>_<

我が家の場合わですが、お腹減った、以外で泣いたら基本的に放置なので、泣き止むまで待ってる形です!なので、後追い中わギャン泣きしていようが、放置して家事してました⭐️「無」になってましたね^ - ^ここで手を差し伸べたらやりたい事が疎かになる…っと思って後追い中わ全部放置してました!おちおちトイレにも行ってられなかったですが、時期的なものもあって、後追いのピーク終わったら終わったでちょっぴり寂しい部分もありましたよ⭐️

• ママリ

ママリ

頭痛持ちでない私が辛いんですからあきらプリンさんらきっと辛かったでしょうね…
    子供の泣き声って頭に響きますよね。

私も泣き止むまで放置…と思うのですが私の神経のが先に折れてしまいます😞

でもこれも今だけですよね。
    もう少し向き合って今を楽しみたいと思います。
    ありがとうございます。

• 7月18日
мaï ˎ₍•ʚ•₎ˏ♥

育児に協力して頂ける人は近くに居ないのでしょうか?

• ママリ

ママリ

両方の実家比較的近いのですが、皆仕事していて時間が取れないことと息子が人見知りで私がいなくては泣き止まない。
    ミルク飲まないので完全母乳で手放すことができない状態で預けるのは難しそうです😞

• 7月18日
うなぎ

うちも同じですー!
泣きながら追いかけてトイレも洗濯もゆっくりできないですよね💦
泣き声聞くと心臓がドキッとしちゃったり💦💦
トイレは片手に抱っこでやってるくらいです😌
抱っこ紐NGなら
7カ月から使える歩行器はどうですか??
どこに行くにもゴロゴロ~っと押してついて来させるとか!
視界も変わるので娘は楽しそうです。
うちは最近では洗濯物干すとか食器洗ってるときは歩行器に乗せて足元にいます。

• ママリ

ママリ

泣き声が頭に響いてやめて!!!ってなってしまいます。
    歩行器考えました。
    近々買おうかなと思っていたところです。
    それで少しでも泣き止んでくれるなら買ってみます。
    今泣いてたのは眠かったからみたいです。
    未だに眠いとかお腹空いたとかの泣き声の判断がつかないのですがこれっておかしいんですかね…

• 7月18日
あや

後追いはいっときの物なので今だけだと思えば少し楽になれますよ(^^)
個人によりますがだいたいが数ヶ月の事でマシになっていくはずです
娘がそれぐらいの時期はほんとになんでもままじゃないとーで大変でしたが今じゃなんでもぱぱがいいーになりましたし(o^^o)

• ママリ

ママリ

そうなんですね。
    きっと後追いしなくなったらそれはそれでさみしいのでしょうね…
    今を楽しめるように息子と向き合ってみます。
    ありがとうございます。

• 7月18日
希望(のぞむ)ママ

子供は泣くのが仕事です!

厳しいようですが、
子育てに自信がない...
じゃあ何で作ったんですか?
最近、ニュースでも子育てに疲れて、とか
泣き止まなくてイライラして、とか
虐待のニュース等ありますが、
私はそれを見て思うんです、

子供は泣くのが仕事!
泣くことで何かを訴えている
じゃあ何で作ったの?なんで産んだの?
って見てて思います!

怒鳴って子供にいい事ありますか?
余計に泣くだけだと思います!

• ママリ

ママリ

お叱りのお言葉ありがとうございます。

もちろん泣くのが仕事なのはわかっています。
    怒鳴って子供に言い訳ではないことも重々承知しております。
    でもオムツを変えて授乳もして抱っこをしても泣いていると一体何に泣いているかわかりません。
    ただ泣きたいだけなのかもしれませんね。

希望(のぞむ)ママさんは育児で全くお疲れになる事は、ないんでしょうか?
    何かいい方法があるんですか?

• 7月18日
  • atsuko73

atsuko73

横から失礼します。
    確かに、間違いなく正論ですが、
    それは、建前ですよ💦
    人間なので、弱くなるときも迷うときもあるのではと思います。苦しみながらでも、結局間違った道を歩まないのが、正しいことだと思います。
    mktさんが、辛く感じて悩むこと自体は何も悪いことではないと思うのです🍀

渇を下さいとの言葉を受けてのご回答でしたら、余計なことを、すみません😂💦

• 7月18日
  • 希望(のぞむ)ママ

希望(のぞむ)ママ

私は元から子供が好きで保育士を目指していました!
    なので、育児に疲れることはないです!
    というか、育児に対してあまり、深く考えないようにしています!
    深く考えたら疲れるだけじゃないですか!
    泣いてたらあやせば良い!
    それでも、ダメなら泣かせておけば良いんです!
    ポジティブに考えましよう!

• 7月18日
  • 希望(のぞむ)ママ

希望(のぞむ)ママ

渇を受けてとの事で回答しましたが、
    やはり、最近は子供に対するニュースが多いので投稿者様もそうならないようにと遠まわしにコメントさせていただきました!
    もちろん、育児に対する考え方は人それぞれだと思いますので!

• 7月18日
  • atsuko73

atsuko73

やはりそうでしたか😂💦
    しゃしゃり出てすみません💦
    しかし、確かに悲しいニュースが多いですよね
    踏みとどまれるかどうかは回りの働きかけもひとつだと思うので、希望(のぞむ)ママさんの言葉でmktさんの気持ちが切り替わると良いなと思います🍀

• 7月18日
 しじみちゃん (o´エ`o)b

とてもよく分かりますよ!!

本当にその子によって手のかかりようは違いますよね。。可愛いと思えないことがダメな母親ではなく、可愛いと思う隙すら与えてくれないほど、本当に育児が大変な時期でよく頑張られてるのだと、、それだけだと思います!

うちもものすごい手のかかるこで背を向けただけで奇声の後追い…耳がキーンと耳鳴りがするほど声が大きくて…私以外一切ダメな子でした。それに加え旦那とも上手くいってなく、心の支えもないし。。

でも今娘は「ママにいこいこしてー」というと満面の笑みで頭をいこいこしてくれます。投げ出さず育児頑張ってきて良かったなと子供の成長に合わせて少しずつご褒美がある気がして辛くてもいいんだ、モヤモヤしてもそれが育児なんだと前向きになれました!

私も生後7、8ヶ月の頃出口の見えない地獄のような気分で常にため息でした! 一番辛かったかも!

お母さんが笑顔でいられるのが一番の大事な優先することと思って家事は手抜きです♪お互い頑張りましょうね♪応援しています☆

• ママリ

ママリ

今が一番辛い時期なんですかね。

泣き疲れて寝たあといつもごめんねって申し訳なく思います。
    泣くのは仕方ないと思っていたはずなんですが、いざずっと泣かれるとどうしていいかわかりません。

一歳くらいになればもう少し意思疎通もできるようになってくるんでしょうか…

起きたらたくさん抱きしめてあげます。
    ありがとうございます。

• 7月18日
  •  しじみちゃん (o´エ`o)b

しじみちゃん (o´エ`o)b

二人目とかと違い成長の過程をまだ経験したわけではないので、私もそうですが苦しんで当たり前ですよ(^-^)一歳も近くなればなんで泣いてるのか、何が嫌なのか大抵の事は分かります☆ミ
    歩き始めて目が離せないので大変ですが、「なんで泣くの?」というイライラはほとんど無くなりました!

抱き締めてくれてるのも分かってますよ!(*^^*)
    うちもそれを分かってくれていたのか、抱っこすると子供からぎゅーとして背中ポンポンしてくれますよ♪これからどんどん②可愛くなります!楽しみですよ☆ミ

こちらこそ聞いてくださりありがとうございました♪

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

もう少しの辛抱ですね。
    今もこれからも大変ですがずっと続くわけじゃないので今を楽しんで育児していけたらと思います。

ありがとうございます。
    お互い育児頑張りましょう😊

• 7月18日
Mmm☆

子どもは泣くもんだぁーーー‼️‼️
仕方ないだろーーー‼️‼️

って喝をいれたい所ですが、、笑
皆同じ思いで子育てされてますよ♡
2人育てていて、泣き声なんて聞き飽きてる位ですがやっぱり泣かれると焦るしそのおかげでミルク作りながら焦って自分の手にお湯をぶっかけたり、反省ばかりです‼︎後追い時期…確かに辛いですよねー‼️mktさんが思ってるよーに『近くにいるよー‼︎大丈夫だよー‼︎💦』と思っていても子ども的には、もっと近くに居てー♡離れないでー♡ずっと見てて♡ってママの事が好きすぎなんですよね‼️
可愛い〜じゃないですか❤️
こんな時期もあっという間です❤️
『ママ、トイレいくよー♡すぐ戻ってくるからね〜♡』
何も言わずサッといなくなるより少し声かけたり、それでも泣く時はココにいるよ〜♡と顔を見せてあげたら子どもも安心しますよ❤️❤️私も息子の時にとても悩みました!それをもう一度これから経験します!頑張りましょー‼️

• ママリ

ママリ

私も子供の仕事は泣くもの!泣くのは仕方ない!と産まれるまでは思ってました。
    でも現実泣き声がこんなに辛いものとは思いませんでした。

離乳食用意してる時に泣かれるのが一番辛いですね。
    どう頑張っても今は手が離せないの!と言い聞かせたところで聞けないですし…

もっと息子よりで生活してみます。

mamariiさんもこれから頑張ってください😊

• 7月18日
ree

うちも後追いすごいです(>_<)
ハイハイが出来るのでどこについて来てもいいようにマット類は毎日洗濯し掃除機、雑巾がけ1日2回はしていて危ない物も全て撤去したのでトイレもキッチンにもお風呂掃除に行くときも2階に洗濯物を取り込む時も常に一緒です(^_^)/

後追いは継続中ですが泣く事は減りましたよ!

本当に大変な時期ですが永遠に続くはずないのでお互い頑張りましょう(*^^*)

• ママリ

ママリ

うちもハイハイできるので目は離せません😱

子供中心の生活にしてなるべく不安にさせないようにして行きたいと思います。

今だけ今だけと今を楽しんでいけたらと思います。
    ありがとうございます😊

• 7月18日
はち

手がかかる子は思いきり手をかけると後々にとても情緒の落ち着いた子になりますよ♡
うちもまぁ甘えんぼ君ですが、要求を丸呑みしようと試みています笑

この大事な大事な0歳の時だけ、家事を放っても貴方の味方!をできるだけ伝えていきたいと思います。

洗い物してない、掃除機かけたい、と本当にモヤモヤしますが💦
シャットアウト!今私はこの子の情緒を育んでいるんだ!と自信を持って隣に座ってあげようと…

思ってはいるものの、やらなきゃいけないことは山積みですよねー(^^;)

• ママリ

ママリ

そうなんですね。
    これがずっと続くわけじゃないですもんね。
    多少家事は手を抜いて息子に寄り添って生活していける様にしていきたいと思います。
    ありがとうございます。

• 7月19日
なんてこった。

お疲れ様です。

子供の泣き声は、母親の気に触るようにできているって、知ってますか?子供が泣くというのは、シグナルでそれをキャッチしてもらうために、母親の気にさわるようにできてるんです。同じように泣いていてもパパが感じ取る様子と違うそうです。我が家でもパパが泣いていても気にならないって言ってました。私は、その声ぇー!また泣いてる、何が嫌なの?!って思います。

ほっとけばさらに泣き方が加速し、最悪ですね。なので、泣いたら抱っこしてます。できる家事が少なくなりました。疲れもまして、一緒に寝ます。でも、いっかなって。

あと!音楽かけると気がまぎれたりしました^ ^歌、うたってみてくださいっ!ちょっと、おおげさに、そんな自分に笑えます。すると、子供が笑います。あ、こんなことで笑ってくれるんだ!ツンツンしただけ、いないいないばあを立て続けにしただけ、そんなことで笑ってくれるんだ^ ^と。

あ、ちなみに、こんなに偉そうに言っときながら、子供がギャン泣きすると、もちろん、たまらなくなるし、イラッともします。まだまだできない母親です。

• ママリ

ママリ

そうなんですね。
    本能的なものなんですね。
    それを聞いてホッとしました。
    私の気がおかしいわけじゃなくて良かったです。

アドバイスありがとうございます!
    明日から音楽かけて見たり歌ってみたりして息子に寄り添って子育てしていってみようと思います。

お互い子育ても家事もほどほどに頑張りましょう。ありがとうございます!

• 7月19日
  • なんてこった。

なんてこった。

おはようございます。
    シグナルをばっちり感じ取ってる素敵なママなんです^ ^大丈夫⭐︎

無理しないでください!私も無理しません^ ^

• 7月20日
マイメロディ

子供もそれぞれ個性があるので一概に答えは出ないと思いますが、私は泣いたりしてどうしようもない時はあえて優しい声でどうしたの?どこが嫌なの?って聞いてました。

イライラするのも分かりますけど、イライラを表現出来る大人はこうして言葉で誰かに相談出来るけどまだ子供ちゃんは出来ませんよね…

どんな感情なんかなー?とか色々話しかけてあげたりしてむしろ家事を放置するくらいでいいと思います…
ダメな母親と自分を責めずにこういう日もあるよな〜とかもっとゆる〜〜く育児してもいいと思いました⸜( ⌓̈ )⸝

• ママリ

ママリ

そうですよね。
    泣くのもその子によって何で泣くかはわかりませんもんね。

優しく聞ける様に心に余裕を持って息子に接してあげられる様に頑張ります。
    ありがとうございます。

• 7月19日
まさこ

うちも3ヶ月くらいから、今でもたまに後追いがあります。
イライラする事もありますが、可愛い方が優っているので、乗り切れますが。
後追いが激しい時は家事は放棄してました。
娘の離乳食だけちゃんとして、他は娘が寝てる時にできる事だけしてました。
お洗濯も2日に一回!
料理もご機嫌の時に多めに作って、次の日もそれ!みたいな。
うちは側にいたらご機嫌だったので、側にいて私もコロコロしてました。

ハイハイとかはされますか?
うちはハイハイしてからはトイレもなんでも付いて来てました。

• ママリ

ママリ

大変遅くなりすみません。
    はいはいもうしてます。
    キッチンで遊ばせながら料理してても背を向けると泣くのでなかなかはかどらなくて…
    大人都合で動くからイライラするんですよね。
    もっと息子中心で生活していってみます。
    ありがとうございます。

• 7月22日
にょ★

乳児期なんてたったの一年ですよ!寝不足もこんなに自分を必要とすることもいまだけです‼︎今一番可愛い時期をイライラされて過ごすのはもったいないと😭絶対に絶対にあの頃に戻りたいと思う日が来ます、うちは一歳になって今までの写メを見てほんの何ヶ月か前まで歩けなかったのにともぅウルウルしますね…

• ママリ

ママリ

大変遅くなりすみません。

そうですよね。
    イライラしてしまったら写メとか見て心を落ち着けるようにしてみます。
    ありがとうございます。

• 7月22日

うちも7ヶ月で同じようなことがあるのですが、私が離れて泣くのは後追いだったんだ(゚∀゚)と知りました(笑)昨日からハイハイで料理してるキッチンに来るので、すげーなーとしか思っていませんでした😂うちはですけど、上の子がまだ走ってでもずっと付いてくるので下の子は泣いてても基本放置になってます!ダブルで泣かれるとイライラします!その時は子どもを安全なとこに置いて外に逃げてます💦それか、スピーカーで音楽鳴らして歌いながら家事するとか、テレビのアンパンマンに子守してもらってます!←7ヶ月じゃまだ見ないでしょうが😅

• ママリ

ママリ

遅くなりすみません!
    後追いなのかなーと思います🤔
    上の子もいるとダブルで泣かれて大変ですよね😓
    もう少し大きくなったらアンパンマンに任せて見ます😞

• 7月22日
プーさん

1人目はエルゴのインサートを使用してましたが、2人目の時はもっと使いやすいのはないかと探してベビービョルンの物を購入して使用しています。

私的には、ベビービョルンの方がつかいやすいし、インサート不要で使えたので良かったです。ただコンパクトかと言われると、エルゴの方がコンパクトになります。

あとは、売り場に行って実際触ってみて自分に合っている物を見つけたら方が一番かもしれませんよ👍たくさん種類があって迷いますけど、ぜひ自分に合っているもの探して下さい(*^ー^)ノ♪

• ママリ

ママリ

もし違ったらごめんなさい、もしかして間違えてコメントされてしまいましたか💦?

• 12月14日
  • プーさん

プーさん

ごめんなさい。間違えたようです😢

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

いえいえ!大丈夫です😊

• 12月15日
ママリ☺️

次男後追いすごいですよー!
おんぶも寝る時意外嫌がるので基本片手で抱っこして片手で作業してます。

おんぶする時おもちゃなんか持たせてます😊
普段持たせてないものとか、、!