※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
家族・旦那

最近お義母さんとの距離感についてというか嫌いになりつつあります。第…

いつもお世話になってます!
最近お義母さんとの距離感についてというか
嫌いになりつつあります。
第三子を妊娠し人手がいるので
旦那も仕事があるし私も仕事があるので
私の実家付近に引っ越しになりました。
旦那の地元は九州の田舎で
今回私達が私の地元へとなった時に
婿養子になった訳でもないのに
なんで?こっちに帰って来いと言われました。
正直九州の田舎で働くところもないです。
市内に出るのに電車で1時間半くらいかかります。
車だと道路状況にもよりますが2時間です。
それに今と同じ収入、ボーナスが
得られるとも思いません。
辞めてまで行く必要性がないと思い
はっきりと体調面、仕事の融通さ
旦那の仕事の金銭面を考えて
帰るべきではないと思ってますと
はっきりと言って旦那も今はこの選択で
良いと思うと言ってくれたそうなんですが
私、私の母には納得したようにみせて
旦那には今の家に住んで通ってもらったら?など
言っています。私の地元から私の家まで
車で1時間半です。母と妹は仕事終わってから
毎日のようにきてもらっていますが
大変だと思います。
それを平気で言うお義母さんにイラつきます。
今回の妊娠でお腹が痛い事が多く
一応お義母さんも報告をしました。
案の定すぐに職場の人に話したらしく
お願いもしていないのに既に休みを確保。
私にはお盆休みがあるので私が良ければ
行こうと思ってますとLINEできましたが
旦那にはこっちで双子預ろうか?
それなら私も会社休まなくて済むし
妹の勤めている保育園に昼間は預ければいいと
きたそうです。新生児の頃私が高熱を出し
旦那が口を滑らせお義母さんに私の実家で双子を
見てもらってると言ったら母親と子供離すなんて
可哀想にとか双子を離れ離れにして可哀想にと
散々言ってた人が今回は預ろうかって言うんだと
正直言ってる事とやってる事がおかしいなと
思うようになりました。孫依存なのか
みてねというアプリに双子の写真が3日
載らないとLINEで双子は元気ですか?
保育園行ってるの?とかきます。
正直保育園から帰ってきてからバタバタで
以前のように撮る暇などないのが
わからないのか?と思ってしまいます。
双子が熱出したら可哀想とすぐ言われるのも
苦痛です。
性格は私と真逆なので前々からんっ?と
思う部分はあったのですが今回の引越しを機に
更にこの人大丈夫?と思うよになりました。
旦那地元に帰りたくない理由はもう一つあり
双子がまだ4ヶ月頃気晴らしに遊びにきたら?と
誘われ旦那がいない中お義母さんに一度来てもらい
飛行機で向かいました。
1週間行っていて平日誰か休みなのかな?と
思っていたら誰も休みを取っていなく
平日知らない家、知らない土地で
双子の育児も慣れてない中3人で過ごし
これじゃ自分の家でやってたほうが
マシだな…と思いました。
夜は双子と寝るから私は1人で寝てと言われ
旦那が使っていた部屋で1人寝ましたが
下からカメラ音やワイワイしてるのが聞こえていて
私の子供なのにと思いながら寝ました。
カレンダー通りの休みの家族なので土日は
双子連れてお出かけ。近所の人や
旦那の友達に孫自慢。この時に
あぁこの人達は自分達さえ満足すればいいんだなと
思ったからです。仮に旦那の地元へ帰ったとしても
こっちが困ってても助けもないだろうと思いました。
私の決断は違っていたのでしょうか?
又、今後お義母さんとの距離感を
どうすれば良いのでしょうか?
文が長くまとまりもなく申し訳ないです。

コメント

より

間違っていないとおもいますよ!
義母さん、自分中心に見えてしまいますよね😞💦
人はだめだけど自分は良い、みたいな。
婿養子とか関係ないし…
結局、自分とこ頼るんじゃなくてちゃんさんの実家ってのが気に入らないんですよね?
旦那さんも、いまの選択に賛成してくれてるわけですし、良いとおもいます!
なんなら旦那さんからちょっとキツめにでも言ってもらいましょう😁

  • ちゃん

    ちゃん

    ありがとうございます!
    多分そうだと思います!頼ったとしても数日しかいないので私としてはたった数日の為にわざわざ飛行機で来てもらっても…と思うのと双子なので泣くとつられて泣いてアタフタしてるのを見るとやりますよ!ってなるので休まらないんですよね💦

    • 7月18日
おめめ.

私の義母も同じような感じでした。
旦那と相談して私の方が夜遅く帰ってくるので私の職場近くにしようと言ってくれ新居を決めたのに、義母から…何で?男は仕事を辞めれないんだからあんたがこっちへ来るべきでしょ。男は仕事で疲れて帰って来るのにわからない子。まぁ、息子はそっちへ婿養子へ行ったんでしょうね。好きにすれば。と散々文句言われた挙句、そう吐き捨てられました。
ちゃんさんは全然間違ってないですよ。
そんな我のことしか考えられない義母さんの近くに住むなんて考えただけでストレスで気が狂いそうです🤢💦
裏で旦那とやいやいやり取りしてるの腹立ちますよね。
堂々と言えや。って毎回思います⚡︎
私は色々あって義母が旦那・私・子供にまで暴言を吐いてきたので、もう私は連絡取らないと旦那に伝え、義母からメールなど来ても無視。
旦那公認で私と子供は絶縁状態です。
旦那さんに義母さんのことハッキリと伝えてあまり関わらなくていいようにしてもらうのが一番かと思います😣⚡️

  • ちゃん

    ちゃん

    ありがとうございます!
    婿養子にしたつもりもないですけど?って感じですよね!今の状況を考えるよりも旦那の家族は自分達の事しか考えてないように思えるんです💡私の体調など心配してる風に見せかけて…

    • 7月18日
ひなぴ

実家の近くは全然アリですょ!
自分の親の方が助けてもらいやすいのは当たり前ですし、仕事するならなおさら助けが必要です😣

義実家の近くに住めば、いいときだけ来たり助けたりだけど、都合が悪いと『あなたの子どもでしょ?』みたいに言われそうですね。😅
旦那さんも実家の近くに住むこと賛成してくれてるので、言われたことスルーしてたらいいと思います❗😀

  • ちゃん

    ちゃん

    ありがとうございます!
    そうなんです!子供達が半年頃だったと思いますが来てもらう事出来ないか聞いた時に仕事休めないからと言われた事があって実母だと何が何でも休んでくれるので必然的に頼るのは実母になるのも当たり前だと思うんです。私の中で以前の旦那抜きで実家へ行った時の事が忘れられないくらい嫌だったので💦

    • 7月18日
ルルロロママ

一歳の双子と第三子妊娠中のママです。
うちの義母を見てるようでびっくりしました。
出産するまではうちも、んっ?と思うことはあってもまあ仲良く出来てました。
しかし、双子が産まれてからまぁーー話を聞かない。勝手に行動する。私の気持ちを一切省みない。自分の気持ちを押しつける。
産後のイライラもありましたが、義母の一言や行動に何度育児ストレス以上の物をいただいたか分かりません。

ちゃんさんの義母さんも良く言って他人の気持ちを推し量ることが苦手な方なんだと思います。そしてとにかく自分が介入したい。孫のために、と言いながら自分が介入したい気持ちが強すぎるのでしょう。

ウチの場合は、旦那に義母のことで悩んでいることを涙ながらに訴え、味方になってもらいました。
私が矢面に立つと角が立つし産後でストレスにもなるのでとにかく旦那にハッキリ伝えて貰いました。(どんなことを言われても言いように事前に私と考えはよーくまとめておきました。)
それでも介入してきたり義母の言動にストレスを感じる時は、忙しくってなかなか連絡できずすみませんーって言って連絡を遮断しました。(旦那実家は地方です)うちもアルバム公開してますが更新遅れると連絡きます…(苛々)

とにかく、ちゃんさんが一番ストレスを感じない方法に持って行くべきです。ストレス抱えてたら育児やお腹の子にも影響出ますよ!
実の息子である旦那さんにとにかく義母さんはお願いして、ちゃんさんは気持ちをゆったり出来ることを願ってます。文が長くなりすみませんでした。

  • ちゃん

    ちゃん

    ありがとうございます!
    そうなんです!まさにそれです!
    話ししても全く違う話にすり替えるし
    孫を自分の子とでも思ってるのかなって思うくらいです!
    うちに泊まりに来てもらってもただ孫と戯れてるだけで離乳食あげてくれるわけでもなく可愛いね可愛いねと言ってるだけで何のために来てるんだろう?と思うばかりです…旦那がきつく言えればいいのですが面倒なことは嫌いなタイプで私がストレートに言ったとこともありますがそれを旦那にイチイチ報告してます💧

    • 7月18日