※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなるん
妊娠・出産

女の子の名前について漢字を付けるか悩んでいます。主人の希望は「明莉」、私の希望は「愛花里」。どちらがいいでしょうか。

名付けについてご意見をお願いします。
来月女の子を出産予定です。名前は読みについては「あかり」で主人と私とで一致しているのですが、漢字がしっくりくるものがなく、今のところ主人の希望→「明莉」(明るく女の子らしく育ってほしい)、私の希望→愛花里(愛され、美しい心を持った家族思いの子に)、です。
ひらがなでもいいかなーとも思うのですが、漢字を付けてあげたいなという気持ちもあり…どんなことでも結構ですので、ご意見頂けますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

コメント

明莉ちゃんのほうがすんなり読めました!

• みなるん

みなるん

ありがとうございます!読みやすさは大切ですよね。

• 7月17日
しずママ

愛を“あ”と読ませるのが今時な感じですね☆明莉ちゃんの方が読みやすいかなとは思います。

• みなるん

みなるん

「愛」の読みはちょっと無理があるかもしれないですね。ありがとうございます!

• 7月17日
ma

あかりちゃん可愛いですね❤️
旦那さんのかひかこさんのかっていったら、私は旦那さんの「明莉」が好きです(^^)
ちなみにひらがなより漢字派です(^^)

あかりっていろんな漢字がありそうですね😍お二人が気に入ればどの漢字でも素敵だと思います!

• みなるん

みなるん

主人案の方が良さそうですね。優しいご回答をありがとうございます!

• 7月17日

明莉ちゃんがいいなと思いました。
読みやすいし書きやすい…個人的な意見にはなりますが、漢字3文字だとごちゃごちゃしてしまう(将来結婚して漢字3文字みょじとかだと…)後は愛をあと読むのに少し違和感ありました。

• みなるん

みなるん

確かに結婚後3文字の苗字になると違和感ありますね!ありがとうございます。

• 7月17日
あおまいか

漢字がしっくりこない…どちらの漢字もそんな感じですね、すみません。
私は二文字の方がいいかなと思うのですが、ご主人の「莉」がいかにも流行りの漢字で好きじゃないです。それならシンプルに「明里」とか「朱里」の方がいいような気がします。あとはやっぱり平仮名!妹の子供が漢字迷走しすぎてキラキラしてきて、結局すっきりと平仮名になりました。
むりやり当てはめてるとそのうちキラキラになっちゃうのであまり迷走しないことを祈ります💦

• みなるん

みなるん

本当におっしゃる通りです…読みの響きが気に入っているだけに、漢字が悩みます。

• 7月17日

個人的に3文字の名前の私からしたら字を間違われたり書くのが大変ですので旦那さんの字が良いと思いました

• みなるん

みなるん

主人の案が良さそうですね!ありがとうございます。

• 7月17日
みるくっく

迷わず読めてしっくりくるのは【明莉】ですね♪
可愛らしい感じがします!
愛 だけで あ と読ませるのは今風って感じがします!
まぁそういう子が多いので読めるは読めますが!
私の周り(20代)で【明里】【朱里】はいますよー!
世代関係なく人気のある名前だと思います(^o^)!

• みなるん

みなるん

主人案の漢字は可愛くないと思ったのですが、可愛らしさがあるとのことで、主人案でもいいかなと思えてきました。ありがとうございます!

• 7月17日
ゆいママ

明莉ちゃんのがいいかなーて感じました🙃読みやすく書きやすい、意味も女の子らしくて可愛いです(*˙˘˙*)

• みなるん

みなるん

ありがとうございます!主人案でいきたいと思います!

• 7月17日
ふりめる

明莉ちゃんかわいいです!ほどよく華もあって名付けの理由もシンプルで好感が持てます!

• みなるん

みなるん

ありがとうございます!華やかさに欠けるかなーと思っていたので、そう言って頂いて嬉しいです。

• 7月17日
mia

わたしもあかりと名付ける予定です(o・ω・o)
うちは、朱莉にするみたいです!
明莉のほうがわたしはすきです(o・ω・o)❤
わたしてきには、ひらがなにしたいところなんですけども( ノД`)…

• みなるん

みなるん

同じ読みなんですね♡あかりちゃん可愛いですよねー!
    私もひらがなもいいかなと思うのですが、子どもが大きくなってから 漢字がほしかった と言われないか心配で、今のところ漢字を付ける方向でいます

• 7月17日
ママリ

私も あかりちゃん 候補にありました♡

実際つけようと決めている名前も、あかりちゃんも、どちらも候補はひらがなでした( ¨̮ )

漢字にすると可愛くなり過ぎたり、逆に可愛さ半減したり、確かになんだかしっくりこなかったからです!

あかりという読み自体に、明るく周りを照らすような子に。というように意味をこめているのであれば、私はひらがなが一番いいと思っています♡

お答えになっていないですよね、すみません🙇‍♀️🙇‍♀️

• みなるん

みなるん

おっしゃる通りです!名前書きやすいし、ひらがなもいいですよね。悩みます。。

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

悩みますよね…平仮名がいいと思いつつ、せっかくこれだけ可愛い漢字沢山あるしどれか付けてあげたいとも思えてきますよね😂
    最終2人ともいいと思うのが平仮名だったのでそうしましたが、ひかこさんもお2人がいいと思うものが見つかればいいですね😊💓

• 7月17日
咲絢mama♡

明莉ちゃん可愛いと思います😍
私の知り合いのお子さんは「茜里」であかりちゃんです(*˙꒳˙*)

• みなるん

みなるん

可愛いと言って頂いて嬉しいです。茜里ちゃんも可愛いです。

• 7月17日
jasmine♡

明莉ちゃん読みやすいと思います!
ちなみにうちの子は明花莉って書いてあかりちゃんです(*^_^*)

• みなるん

みなるん

同じお名前なんですね♡花 が入ると華やかで可愛らしさが増しますね!

• 7月17日

うちの娘が「明莉」です🎶
思わずコメントしてしまいました(´∀`*)

今のところ、名前の通りに明るい子に育ってます(笑)

漢字なら「明莉」の方が好きです。
ひらがなも雰囲気が柔らかくて可愛いですよね♪

• みなるん

みなるん

お返事が遅くなって申し訳ありません!我が家も明莉ちゃんにほぼ決定です!予定日は8月10日で、まだ生まれていないのですが、まずは無事に生まれて、明るく育ってくれると嬉しいです。

• 7月30日