※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの中耳炎は大人が見て分かるものか、熱が出るか、病院へ行くべきか迷っています。

赤ちゃんが中耳炎になったら、大人が見て分かるものなのでしょうか?

今日6か月の娘とお出かけをし、帰りの車の中で耳を掻いてるのがミラー越しに見えました。
いつもクセでたまに掻いてるので何とも思っていなかったのですが、家に帰って見てみると耳から血が出ていました。(耳の穴ではなく皮膚の部分です)
周りも掻きすぎたのか赤くなっていて、「もしかして中耳炎とかかな?」と思ったのですが…。゚(゚´ω`゚)゚。
家に帰ってからは全く耳も触らず、熱もなくです。機嫌も良いので、単に掻いただけ?という感じです。
中耳炎などになると、熱も出たりしますか?
病院へ連れて行った方が良いのかの判断が分かりません💦

コメント

ママ

うちの子が中耳炎になった時は熱が出ましたよ!
中耳炎は耳垂れとかちょっと臭い匂いがしたりしたら病院に行くべきだと思います。
単に血が出たのは、耳をかいたからだとおもいますよ?うちの子も癖でよくかきます😂
気になるなら耳鼻科に相談してみては?

• ぱんちゃん

ぱんちゃん

そうなのですね!
    臭い匂いなどもあるのですね。今の所耳垂れも匂いも熱もなく、熟睡しています☺️単にボリボリ掻いたからっぽいですね(笑)
    いつもクセでよく触ってはいるのですが、耳が赤くなって血が出るくらいのは初めてで😭
    明日も触るようなら、受診してみます!

• 7月17日
ぷにるる

うちは1歳半の時に中耳炎になりました。その時は痒がったりはしてなく、熱が高くて病院に行ったら中耳炎でした。鼻水も凄かったです。中耳炎は鼻水、熱…という感じです。うちの子の場合は。ただ、気になるなら病院に行った方がいいですよ!!

• ぱんちゃん

ぱんちゃん

そうなのですね!鼻水、熱という感じだったのですね😭
    今の所鼻水も熱も出ていません☺️
    症状も個人で違いますもんね💦また明日も耳を掻くようだったら受診してみます!

• 7月17日
よっちゃん

うちの子も眠い時は、耳をよく触ります。
中耳炎は、熱が出たり痛がったりします。機嫌悪いとか。最近、鼻水が出たりしましたか?なければそこまで気にすることないと思います。

• ぱんちゃん

ぱんちゃん

同じです😪
    中耳炎は痛がったりするのですね😭💦機嫌が悪い事もあまりなく、鼻水も出ていません。(鼻垢はちょっと多いかも?)
    今の所は大丈夫そうですね🙆明日も耳を掻いたりしていたら受診してみます☺️

• 7月17日
あお

うちの子も、今日、血がでました💦
もしかしたら耳垢がたまってるのかもしれないです。
こないだもそうなって、その時は頭もふっていたので、耳垢がたまって音がなって気になるのだと思い、耳鼻科に行き、大きい耳垢をとってもらいました。

• ぱんちゃん

ぱんちゃん

一緒ですね!血が出てるのびっくりしました😭
    耳垢ですか!自分ではあまり取らないようにしているので、もしかして溜まってるのかな!?一度受診して耳垢見てもらおうかと思います💦😓

• 7月17日

うちの子も中耳炎なりました💦

うちの場合は高熱が出て、初めのうちは大泣きしながらしきりに手を耳にやっていましたね💦
お子さんがあまり耳を気にしてる様子はなく、熱も出ず元気なようでしたら様子見で大丈夫だと思いますよ😊
ただ単に痒かったりしただけの場合もありますもんね💦

• ぱんちゃん

ぱんちゃん

高熱が出たのですね😭
    大泣きしながらですか😭💦
    今は全く気にしておらず、スヤスヤ眠っています😪今回は様子見しようかと思います!また触るような仕草があれば、受診してみます!

• 7月17日

うちは、2週間くらい前に鼻水が出てたのですが、熱もなかったので様子見てたんです。
数日前に痰が絡むようになり、病院にいったら、中耳炎になってるよって言われました。

耳を触るとか、熱が出るとか、中耳炎を疑うような様子がなかったのでビックリです💔

• ぱんちゃん

ぱんちゃん

そうなんですね!!😓
    鼻水が出ただけだと、中耳炎になってると思いませんよね💦
    難しいですね😭
    必ずしも熱が出る訳じゃないんですね💦

• 7月17日
moon

娘はしょっちゅう中耳炎に痛がったり痒がったり熱が出たりはしないです。
鼻水が出てるとなりやすいです。

とってもわかりにくいので鼻水が出たらソッコー病院です。

• ぱんちゃん

ぱんちゃん

そうなんですね!鼻水が出てるだけでも、中耳炎になってる場合があるのですね😭
    分かりにくいですね💦😓

• 7月17日
三児のママ

そうですね。

中耳炎は熱は出ますし、
耳を掻いてるようにみえるのは、
実は痛くて、気になるから触ってるのかもしれないです。
うちの下の子がそうでした。
鼻水を放置しすぎると中耳炎までになってしまい……

鼻水出るたびに耳鼻科いってましたが、
嫌がりが半端なく今はもう小児科で、気になるときだけ耳もみてもらっています。

耳だれも必ずしも出るわけではないので、
鼻水がすごく出てたり、
青い鼻水だと、耳鼻科でみてもらったほうが安心するかなと。

• ぱんちゃん

ぱんちゃん

そうなんですね😭
    痛くて気になって触ってる場合ありますよね💦😭
    必ずしも熱が出るとか決まっていないからこそ判断が難しいですね😓
    鼻水も出ておらず、元気なので、単に掻いただけのようです☺️でもまた明日も耳を触るようなら、耳鼻科へ行ってみます!

• 7月17日